※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から珍しく服買ってあげると言われたんですが、よくよく聞いたら義…

義母から珍しく服買ってあげると言われたんですが、よくよく聞いたら義祖母がお金出しのようです🥺

義母は娘に何も買ってくれなくて、でもそのくせ会わせろ会わせろとうるさいです。
会わせたところで、娘は人見知りで泣くので、「うるちゃいでしゅね〜、はい、返す」と言われてほぼ私がだっこで何してくれるわけでもありません。

旦那はこれでも、義母は娘を可愛がってくれてる!と思ってるようですが、私からしたら孫をアクセサリーとしか思ってないんじゃないかと感じてしまいます。

ベビーカーが欲しいと言ったときも、義母はお古(15年以上も前のもの)が家にあるからそれ使いなさい!ベビーカーなんてすぐ使わなくなるんだからこれでいい!と言われ(結局強引に買って義父にお金貰いました。なんならお金いらないから縁切りたかった)

義母は自分の給料は全額趣味のライブに使っていて、コロナの影響で行く予定だったライブがなくなりかなりお金が貯まったと豪語していました。ですが、その貯金はライブが始まったら給付金も合わせて全部パーっと使う予定のようです。娘に使う気は一切ありません。

ここまで書いてて、本当に悲しくなってきました。もう義母に会わせなくないです。義父はいい方だし、寧ろ会わせたいくらいなのですが、、、

前に喧嘩になったときこの話をしたら、「親のこと悪く言われていい気するわけないだろ」的なこと言われてしまい、それ以来旦那が家族の話をするたび悲しくなって、目を逸らす事しかできなくなってしまいました。

もう1度話したいけど、悪口だと思われるし言いにくいです。私が間違ってるのでしょうか、、

コメント

ママリ

うーん。義母が自分のお金をどう使おうと義母の勝手なので🤔
愛情をお金で測るのは違いますし😓
会わせて泣いてるのにずっと抱っこされるよりはすぐに返してくれるならまだ良いかな〜と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    もちろんお金をどう使おうが勝手なのはわかってるのですが、なんて言うか、あ、娘は好きなアーティストよりも下なのか、、って感じてしまって、、
    うるさいって言われるのも凄く不愉快なんですけど、そういうこと言われても会わせた方がいいのでしょうか?😞

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    アーティストより下とか、それも違うと思います😓
    うちの母も好きなアーティストのDVDをパート代貯めて買ったりしていますが、その分孫に寄越せ😇なんて思ったことはないです😰
    うるさいと言うのはお子さんにですか?そういう態度で嫌なことは都度言ったり旦那さんにお願いするしかないかと🤔
    それで会わせないとなると旦那さんも不快でしょうし…。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母のこと嫌いなのでそう思っちゃうのかもです💦
    投稿にも書いたのですが、泣くとうるさいと言われます、、どうやら私たちが帰ってからも言ってるらしく、言い方はあかちゃん言葉だけど本当に思ってるんだなあと悲しくなりました😢
    義母自身が義祖父母と縁切ってるのでそれが羨ましいです😞
    旦那自身も実家行くのだるいと毎回言ってます、、が、義母がしつこく連絡してくるので黙らせるために会わせてる感じです😢

    • 7月12日
ママリ

多分ですけど、娘さんをお義母さんに会わせたくないと感じる理由って、お金出してくれないということだけじゃないですよね?
めちゃくちゃ可愛がってくれるけどプレゼントはナシ。みたいなお義母さんだったとしたら、「会わせたくない!」とまでは思わない気がします…。
なんていうか、孫を無条件に可愛がってくれるようなお婆ちゃんじゃない感じですよね。孫は二の次、自分が会いたい時だけ会えたら良い、手がかかるところに対しては可愛いと思わない…みたいな、娘さんに対する愛情の希薄さを感じておられるのでは?

あんまり可愛いと思ってないくせに、なんでそんなに会わせろって言うの?娘は愛玩動物じゃないし暇つぶしの道具じゃない!…みたいな気持ちが伝わってきたような気がします。

悲しいことに、そういうお婆ちゃんもいるんですよね。
そういうお婆ちゃんから何か得ようとするのは不可能です💦のらりくらりとやり過ごすしかないと思います。

でもそういうのって、お子さんがもう少し大きくなったら絶対感じ取って、そんなに懐かなくなるはずですよ💦
その時旦那さんも気付くのではないかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    私がうまく言葉にできずもやもやしてたことまさにこれです😭涙出てきました😢
    元々私義母に死ぬほど嫌われてて、絶縁状態だったんです。それが妊娠が分かった途端人が変わったように話しかけてくるようになって。そう言うところも大っ嫌いだし、結局娘の可愛がり方も中途半端、、
    ペットじゃないって私も前旦那に言いました。そしたら親のこと悪く言われて〜って言われちゃいましたが😞
    こういう人もいるんですね、、学校だったら絶対付き合わなかった人種なので対処の仕方わからなくて😭娘が大きくなった時に察してくれることを願います、、

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございました💦
    お義母さん、人間的に未熟な方なんですね。親のことを言われたら良い気がしないのはわかりますが、旦那さんはお義母さんの異常さをわかっているのかいないのか…。それによっても、主様の気持ちが違ってきますよね。
    ひとつ、もしお義母さんと全面戦争を始めたとして、旦那さんが必ずしも主様の肩を持ってくれるとは限らないので、その辺は意識的にうまくやると良いのかなと思います💦

    私は旦那に肩を持ってもらうどころか切り離されてしまい、現在シングルマザーですので😅
    私と同じ目には遭って欲しくないです😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

買ってもらえるのが当たり前だと思わない方がいいです❗️
でも義母さん義祖母さんがお金出すのに自分が買ってあげるみたいに言うのはナシですよねー😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    たしかにそれはそうですよね。でも他にも嫌なところ沢山あって、でもじゃあ買ってくれるなら会ってもいいかな、と思う中、何もしてくれず。上お古のベビーカーの件とか、娘にお金かけるだけ無駄と言われてるような気がして、、ホント会わせなくないんです。
    義母はいつも義祖父母がしたこと自分の手柄にします😢

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にも嫌なとこたくさんある上になにも買ってくれないし、してくれないから会いたくないってことなんですね🤔
    人として嫌いみたいな😅
    たしかにうるさいとか15年前のベビーカーとか嫌になりますね😱

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、人として嫌い!まさにそれです😞多分何されても嫌なんだと思います、、笑
    会ってもいいことないし、娘は泣くし、私も旦那も娘も疲れるだけで、ただただ義母の欲望が満たされるだけなので、さらに嫌なんです😂

    • 7月12日
deleted user

うるちゃいでしゅね~返す、ってショックですね😢だったら来ないでよ。。ですよね。
たぶん書かれているエピソード以外にも色々不愉快なことあったのではと推察致します💦
うち実母が同じような性格です。バブル世代で、お金全然ありませんが散財します。距離置きたいし、何なら縁切りたいです。でも向こうからの押しが非常に強くて。。悩ましい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    本当悲しいです。しかも旦那はなんとも思ってないようで寧ろ考えすぎ!くらいに言われてしまうのでさらに辛くて😞
    もう書き切れないくらい嫌なことだらけです。お酒飲んだ状態で沐浴したり、やっと新生児卒業した娘を居酒屋連れて行ったり、、私も気が小さくて何も言えず、旦那はおかしいと思わず、、みたいな
    実母も押し強くて大変なのわかります😭義母なんか実母より連絡して来ないしほっとけばいいのにと思ってしまうくらいなんですが、旦那は旦那で大変なんですかね🥺

    • 7月12日
deleted user

なんか分かる気がします。
別に何か買ってほしいわけではないんですよね💭
会わせてほしいと言う割には、孫への愛情を感じられないと辛いですよね。

私や🐰さんが育ってきた環境や自身の考え方が、自分の立場なら何か買ってあげたい、何かしてあげたいと思うタイプだから悲しくなっちゃうんだと思います😭💭

旦那さんへの伝え方も難しいですよね。
とりあえず旦那さんから見て、どういうところが可愛がってるようにみえるのか聞いて、義母の性格?を理解してみるしかないと思います😭💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    娘を都合よく使われてる気しかしなくて。孫への愛情とか全然感じないです、、
    たしかにそうだと思います!私も義母くらい図々しく生きたかったです🥺
    旦那からしたら、会いたいと思うこと自体が可愛がってくれてると思うようです、、義母の性格理解してくしかないですよね、、

    • 7月12日
︎︎︎︎︎☺︎

回答にならなくてすみません…
うちも義母にベビーカーあるし
使いって渡されたのが
25年前のです😭
断れなくてそれを使ってます😭
最悪です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    25年前はやばいです😭ご主人が使ってたものですかね、、?😱
    なんかこんな古いの使わせててごめんねってなりますよね😢安全面が心配です😢😢

    • 7月12日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    そうなんです…😫
    なりますし周りからみても
    古!って絶対思いますよね😫
    しかもクッション性がなくて😭

    • 7月12日
deleted user

金とかの問題でなくてもう義母の人間的におかしい😂

ベビーカーのお古もプレゼントなしなのもがんばれば理解できるけど、うるさい返すって頭おかしい。それなら会わんでいいやん!ってなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    旦那に言ったら、気にしすぎ!くらいなこと言われたので、そうなのか、、と思ってました。やっぱりうるさい返すはおかしいですよね😞
    毎回、早く預かれるようにならないかな〜とか言ってるんですが、あんなこと言う人に誰が大事な娘預けるかよって思ってます🥺

    • 7月12日
はな

つまりお金は出さないくせに要求はしてくるんですね💦

金銭面に関してはもう諦めましょう。
期待しない、あてにしない。これが1番です。
私も義両親に対して諦めました。
そのかわりあちらの要求にも応えないことにしました。
気をつかうだけ疲れるので。

旦那にも最初はバンバン言ってましたけど、無駄です。
所詮実家の肩持ちますからね。そのうちこちらからは義両親の話題すら出さなくなりましたね。無の境地です。
あちらから何か言ってきたらYESかNOか応えるのみです。
だいたいNOを貫きますが💦

義実家から遠い所に住んでるから出来てることかもしれませんが💦近くに住んでると難しいかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    あてにしないことにします💦旦那が義母のいいなりなので、私が強い意志持ってNO出さないとですね、、
    義実家の肩持つのわかります!もう早く無の境地に行きたいです、、今は名前聞くだけでムカムカしてしまうのでまだまだですね💦
    一応近くも遠くもない距離なのでなんとかなりそうです!

    • 7月12日