※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が以前の行動をせず、自閉症の傾向が心配。早めのサポートを考えている。

生後11ヶ月の子です。
目は合うし、笑いかければ笑い返します。
後追いもあります。

ただ、9ヶ月や10ヶ月くらいでハーイやバイバイ、パチパチをしてたんですが、11ヶ月あたりからしなくなりました。
喃語もパやナなど言ってたのがまんまんまーくらいしか言わなくなりました。
悔しい事があると、毎回ではないですがたまに頭をゴンってします…。

自閉症の傾向なんでしょうか💦
それなら早めにサポートしてあげたいと思いまして…😣

コメント

気分もありますし、していたことをしなくなることありますよね👐

心配が強いのであれば専門機関に相談してみてもいいのかなと思いますが、過剰に心配しなくてもいいのかなと個人的には思いますよ🙂

• まま

まま

確かにそうですね💦
    もう少しゆったりした気持ちで見守りたいと思います!
    ありがとうございます☀️

• 7月15日
ママリ

息子もパチパチにブームがあったみたいで、2.3ヵ月しなくなった時期ありました💦
でもまたするようになって今は定着?してますよ☺️

喃語はその頃あまりなく、最近ちょっと発語の一歩手前?みたいなのが出てきたぐらいです😂

息子は悔しくとかじゃないですが、頭強くガンガンぶつけてることがあって、保健師さんに聞いたらそういう遊びなのかも〜って言われました😅

個人的には全然心配要らないと思いますが、保健師さんや
医師など専門家に相談したら安心出来るかもしれないですね🌷

• まま

まま

回答ありがとうございます☀️
    今の時期に確定的にわかるって難しいですかね。
    ちょっと気になって調べたら自閉症っていうワードが出てきてびっくりして焦ってしまいました💦
    もう少し見守りたいと思います☀️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

いろいろ調べて不安になるのよくわかります😭
    ネットも良し悪しですよね💦

• 7月15日
ママリ

11ヶ月ならまだ自閉症と決めるには速すぎるかと思います><

うちの息子も頭ゴンッ!てしてましたが、体で自分の気持ち表してるんだなーって思っていました。
痛いって思ったら、自然と辞めるかなと思っていたら、最近やらなくなりました^^*
すごーく泣いて、おもちゃ投げますけどね(;_;)

うちは、まだぱちぱちやバイバイ、はーいもしません><
喃語は多く喋っているように色んな発音しますが、赤ちゃんはほんとにそれぞれですよね!!

心配なら相談できるところでお話聞いて貰えたら少し楽になるのかな…とは思います^^*

• まま

まま

そうですよね💦
    気ちょっとになって調べたら自閉症っていうワードが出てきて焦ってしまいました😱すぐ検索して出てくるのも良し悪しですね😅
    もう少し見守りたいと思います☀️
    回答ありがとうございます🙂

• 7月15日
よぴ

こんにちは、まだママリみておられますか??😅

• まま

まま

こんにちは。すいませんあまり見れてなくて💦

• 10月22日
  • まま

まま

途中で投稿してしまいました💦
    お返事遅くなってすいません!

• 10月22日
  • よぴ

よぴ

ご連絡ありがとうございます☺️
    うちの子もパチパチだけしてたのが最近してくれなくなって、そのかわりいつでも?自分のタイミングでパチパチしてます👏💦
    頭ゴンゴンもたまにします、、、

指差しとかするのかな?真似っこできるようになるのかなって不安でしょうがないです💦

その後お子さんはいかがですか?教えていただけると嬉しいです😊

• 10月22日
  • まま

まま

パチパチなどは復活しました☀️
    指差しも真似っこもするようにはなりましたが、悔しいこと(今だと、いけないもので遊びたいけど親に取り上げられるなど)があるとたまにゴンってやってます。でもそーっとするようになりました。

念のため、自分の地域にどういう療育施設があるのかは調べました😊私の地域では、この年齢で受け入れてもらうのは難しそうだし、診断もついてないので今すぐどうこうできるっていうのは無さそうですが、相談できる場所があるとわかると安心です☺️

• 10月23日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます☺️
    真似っこ、指差しなど出来る様になっていて、順調な発達なようで安心しました❣️
    うちの子もどうかそうなりますように、、、

• 10月23日