※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかちゃん
子育て・グッズ

4歳半の息子が突然テレビ嫌いになりました。YouTubeは見るが、テレビは全く見れません。同じようなお子さんいませんか?

突然4歳半の息子がテレビ嫌いになりました。
テレビは育児には必要ないと思いますが、全く見れません。
YouTubeは見ます。何が違うんだろう…
同じようなお子さんいませんか?

コメント

みゆ

テレビ嫌いでは
ないけど
特にテレビうちも見ないです😂💓
YouTubeへのくいつき
いますごいですよね〜😂💓💓
娘もYouTubeは
はらぺこあおむしだったり
からだだだんだん だったり
見ますよ〜☺️

• ふかふかちゃん

ふかふかちゃん

4歳男ですがはらぺこあおむしは見たら泣きます。プラレールのおもちゃの解説ばかり…しかし該当のテレビアニメはダメです
    つけると泣きますので、ニュース関係が何もわからないです😱
    テレビは必要ないですが、何だか子供と向き合うのが少し辛いです。たまに現実逃避したいというか…

• 7月12日
まま

我が子も1年程前に突然テレビ嫌いになり、この1年ほぼテレビを付けられない生活をしています…😭
テレビを付けたら泣くからニュースも見られないという状況、まったく同じです😭
↑で書かれている『テレビは必要ないですが〜』の気持ち、本当にすごく良くわかります!!
子供がテレビを見ている間少し休憩することもできなくなり、私自身も特別テレビ好きという訳ではないですが、好きな俳優さんが出てる番組をちらっと見たり、好きなスポーツを見たり、少しニュースなど付けるだけでも子供と2人きりの生活の中でちょっとした息抜きの時間になっていたので、それができなくなり当初は本当にストレスで病みそうになりました…😅
でも約1年かかってようやく諦めがついたというかこの生活にも慣れてきたのと、子供が幼稚園に通い出してその間は自由にテレビを付けられるようになったこと、子供自身も1年間で紆余曲折ありつつ現在は動物関係の番組に限って見られるようになったこと(また今後どうなるかわかりませんが…💦)など、今はテレビ嫌いによるストレスはだいぶ減りました。
同じような子を見たことがなく、このストレスの話を本当に理解してくれる人も今までいなかったので、つい長文になってしまいました💦すみません💦
主さんも、YouTubeを活用したりうまく折り合いを付けながら、ストレスが少しでも減ると良いですね😭

• まま

まま

ちなみに、我が子は他にも気になるところがあり、HSC(ひといちばい繊細な子)に当てはまるかもしれないなと思っています。
    自分の嫌いなもの・怖いもの等が突然出てくるかもしれない、という不安からテレビが苦手になったのかな…と考えています💦

• 7月13日
  • ふかふかちゃん

ふかふかちゃん

ありがとうございます😢
    うちも怖がりとかビビリは人一倍で、テレビだけでなく遊具でもまだ遊べなかったりです。登れるけど降りれない、ぶら下がると降りれない…など。
    そうなんですよね…テレビちょっと見るだけでも親はちょっと息抜きできますよね😢この前の日曜日は謎に相葉マナブは見ると言い始めてそれから夜はずっとついてたし、本当に気が向いたものは見るんだなと思いました。アニメもほぼダメですが気長に付き合って行くかと思ってます!

私もテレビばっかり見る子はよく聞くけど、テレビがいきなり嫌いになるなどは見たことがなかったので逆に同じようなお子さんを持つ方がいてホッとしました☺️子供の心の成長でまた何か変化があるかなぁと思いながら息抜きもしながら見守りたいです😌

• 7月14日