※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりでお休み中。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今年の2月からパートとしてコールセンターで働いていましたが、先月妊娠がわかり6週終わりごろからつわり?(吐きはしませんがずっと気持ち悪くて目眩があり立っていたくない)の症状がでてきました。
まだ初期なので上司には1人だけ伝えてあります。
7月に入るまでは気持ち悪くてもそこまで酷くなかったので出勤していたのですが、7月に入った途端症状がきつくなり今日までずっとお休みをいただいている状態です。
いつもいつも申し訳ないと思いながら連絡をして、相手の方も「大丈夫だよ、赤ちゃんが優先だからね!」と言ってくれるのですが申し訳なさでいっぱいです…。
上司の方が男性だけの職場なので大袈裟だと思われてしまっているかもしれません…。

つわりが酷くても働いている人は沢山いるのかと思います。
そんな中吐くまでいかない症状の私が休むのは甘い、もう少し頑張って働くべきとは思っているのですがどうしてもしんどくて…。

お仕事をしながら妊娠をしていた方などにどうしていたかぜひ教えてもらいたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

お仕事しながら働いてました!
悪阻のきつさってそれぞれだと思うので、休んでる方が楽ならそうした方がいいですよ💦

わたしは吐かないけど立ちくらみや少しの吐き気程度でした。立ちくらみのタイミングは生活していて気を付けるタイミングわかってたし、吐き気はなにかをしてる方が気が紛れて楽だったので、仕事してる方が良かったタイプです!

母体の状態はママにしかわからないので甘えられる時に甘えた方がいいです😊もしかしたらもう少しで落ち着いて復帰できるかもしれないし。もしまた復帰できたらその時感謝の気持ちを伝えてより一層頑張ればいいのではないですかね🥰

Rmom🤎

悪阻大変ですよね😣💦
上司の方も理解ある
ようでよかったですね😌
確かに世の中には妊婦🤰🏻さんに
当たりが強い会社や理解無い
会社・考えが古い方等、
少なからずありますよね。。
私は介護士ですが妊娠後に
すぐ悪阻があり1ヶ月弱
診断書と傷病手当でお休み
貰いましたよ😿
復帰後すぐに切迫流産に
なり再び2週間お休みして
ようやくって時に再び
悪阻のぶり返しで今仕事に
行けてないです。。
辛いものは辛いですし、
りちゃんさんの身体が一番
大切な時期です🥺!
悪阻は無理せずに休んで
ゆっくり過ごしたほうが
いいですよ😌👍🏼

きんちゃん

妊娠中働いてました❗️
私は1人目も2人目も我慢に我慢を重ね、あまり休まず会社行ってました。
しんどかったら無理せず休んでねーと言われてましたが、気が紛れるのもあって頑張って出社してました。

人によって妊娠の経過や悪阻の症状など感じ方全然違うので、無理しないのが1番だと思います☺️
どう思われようと甘えられるときに甘えちゃっていいと思います😁

のの

悪阻は妊娠初期が一番酷くて、通勤前に家で嘔吐、通勤電車は気持ち悪くなって冷や汗、通勤の道端で嘔吐の日々でした😓
たった5分くらいの朝の朝礼もフラフラゼイゼイしながらなんとか立ってる感じ。

大きなコールセンターで人数も居たので、あまりに酷い日は休みました。
クリニックの先生は、悪阻が酷いから休みをもらうみたいなのを書こうか?と言ってくれましたが、社内で班ごとに目標をたてたりもしていたので長期休みは取りづらくて、結局そのまま産休近い日付まで務めました。
でも派遣先は産休が無いところだったのでそれを期に派遣元も辞めて、いまは専業主婦です。

私の場合、妊娠中期の半ばくらいまで来ると悪阻落ち着きましたよ。
初期は辛いです💦
気持ち悪すぎて早めに上司に伝えて、上司も心配してくれて早退した日もあります。
吐かなくても常にあるあの気持ち悪さがしんどいですよね。
コールセンターなので座っては居られるかなと思いますが、最近はコロナもまだ流行っているので、あまりに辛いようなら辞めるのもありかなと思います💦
周囲の理解が一番大切ですね。

はじめてのママリ🔰

私も吐かないけどつらい、という日によく休んでます!
自分がつらいかどうかが大事なので、気にせず過ごしましょう!

はじめてのママリ🔰

私もコールセンターで勤務中に妊娠しました
上司は男性でしたが、理解のある方でしたので、
お腹が張ったりつわりがひどい時は甘えてしまいしょっちゅうおやすみ頂いてました💦