※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ベビー用品や入院・退院時に必要なもの、どんなものから揃えたらいいでしょうか?

そろそろベビー用品や、入院、退院する時に必要なものを揃えていこうと思うのですが、
何から買ったらいいかわかりません笑
どんなものから揃えていきましたか〜?👶🏻💓

コメント

Rmama

私も全くわかりませんが、
そろそろ買わないと‼︎と思っています。
とにかく、赤ちゃんにすぐすぐ使うものをメインに買おうかなと
哺乳瓶だったり、ベビー服、おくるみ、ガーゼ、ベビーバスなどなど。

hm

8ヶ月ぐらいから揃え始めました!
最低限、沐浴セット、肌着、チャイルドシートがあればなんとかなると思います😊

ルル

買い忘れたー。って、産後帰宅前に旦那に頼んだのは円座クッション😂傷口がしばらく痛み普通に座れないので、車用と自宅用で2つ買いました!あと、授乳クッション!
これは産後ママのためのものですね!赤ちゃんのものもそうですが産後のママのためのものも頭に入れといた方がいいです!私はすっかり忘れてました😂余裕があるなら、メディキュット!
産後、手とか足とかパンパンに浮腫んでびっくりします!
なので入院中経産婦さんはメディキュットみんな履いてました!

Rmom🤎

私はコロナでマスク不足に
なった際に赤ちゃんの
ガーゼでマスク作る人が
増えて店頭からガーゼが
無くなったのを思い出して
最近ガーゼを必要最低限の
枚数を揃えました😌⭐︎
なのでガーゼは早めに購入
したほうが良いかと🥺💦

🐣

ベビー用品店いくと買う物リストくれるのでそれ参考にすると良いですよ!
消耗品と肌着は買っておいて良いと思います
オムツは大きさもあるので退院時で大丈夫ですが、買いたかったら新生児用1パック程度で良いです
ミルクや哺乳瓶は使うか分からないです。うちは使いませでした

🍍🤍

まず、退院する時 退院後すぐに
いる物ですね 😌!

・チャイルドシート
・哺乳瓶
・服類
・沐浴セット とかですね ❤️

むにゅ

今1番に探すのはベビー用体温計です!
大人用でも良ければ焦らなくても良いですど😊
ベビー用品販売してますがここ数ヶ月体温計の入荷ほぼ無いです。
入荷しても即売れしてしまって本当探し求めてる妊婦さんに申し訳ないって感じです😭
なので直前に買おうとしても購入できないことが多いと思うのベビーの売り場やドラッグストアに行ったらまず体温計を確認するのをお勧めします。
ガーゼ類はコロナ前より品薄ではありますが常時売り場にありますし、マスク用にガーゼの端切れも入荷していてマスク用に赤ちゃんの浴用品のガーゼを買い求める人はほぼいなくなったので焦らなくても大丈夫ですが産まれたらすぐ使うのでこちらも早めに購入しておくのが良いと思います。

あとは意外と盲点なのがベビー用爪切り。
こちらは産まれたとき既に長かったりすると入院中でも使うことがあります。
衛生用品で産院では爪切りかしてくれない事もあるので入院の際持参しておくのが安心です。

浴用品、寝具、着替え、哺乳用品、車で病院から帰ってくるのならチャイルドシート

このへんが早めに準備した方が良いものだと思います

逆に後でも良いのは抱っこ紐、ベビーカーなど。
乗せ下ろしのしやすさってイメージするのと実際のお子さんでやるのは違うので産まれてからお子さんに合ったものを選ぶのも1つの手だと思います😊

ふか

準備し始めたのが少し早かったので
ガーゼとか哺乳瓶とか爪切りとか
男の子でも女の子でも
どっちにも使えるものから
買い揃えました(^^)