※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お仕事

福岡市東区の保育園について入りにくいか相談中。8月中旬に職場復帰予定で、0歳10ヶ月と2歳6ヶ月の子どもを同じ保育園に入れたい。ワンオペで車なしで送迎方法も知りたい。

福岡市東区の保育園について。
東区の保育園は入りにくいですか?
保育園に入れる仕組みがイマイチよくわかりません。6月ごろとりあえず子育て支援に相談に行って聞こうと思っていますが…。何でもいいので色々教えてください。

来年の8月中旬から職場復帰が決まっています。
そのとき下の子が0歳10ヶ月、上の子が2歳6ヶ月くらいの予定です。
上の子が微妙な年齢なので入れるのか…できれば認可の同じ保育園に入れたいのですが…やっぱり無理があるでしょうか?
シングルではありませんがワンオペの予定なので同じ保育園じゃないと車もないので送り迎えにかなり時間がかかってしまうので同じがいいのですが…。
ワンオペで車なしの方(自転車もなし)は送迎はどうしているのでしょう?帰宅が遅くなりますよね?😱

なんかよくわからなくてごちゃごちゃしていますが、分かることが一つでもあったら回答お願いします。

コメント

みーこ1001

東区は入りにくいと思います😩さらに年度途中は厳しいかと。
入りやすいのは4月ですかね💦

• ささ

ささ

ですよね…6月に引っ越ししてから8月中旬に復帰なのでなかなか難しいですよね💦

• 7月12日
ゆー

同時の途中入園は難しいと思います💦
うちは下の子を8月入園希望でしたが、4月~6月に希望者が多かったらしく8月だと兄弟児でも難しいと言われ7月にギリギリ兄弟と同じ園に入れました。私の後から同じように相談されてた保護者の方は、もう入れないと断られてました😥
3歳から保育園→幼稚園に転園する子や転勤などで転園する子もいるので可能性は低いものの、上のお子さんも運良く入れる場合もあります。福岡市のHPで保育園の受入状況見込みが見れるので、0歳クラスと2歳クラスの空きがある保育園を狙って希望を出されてみてください。

あと私も最初は一番上の子の時は車と自転車なしだったのですが、片道徒歩20分程だったので、子供はバギーに乗せて送迎してました。2番目の子が生まれてからは抱っこひも+バギーでした。
ワンオペ大変ですよね💦うちもワンオペです。無事に入れると良いですね😌

• ささ

ささ

やっぱりそうですよね😥

受入状況見込みが見れるのは初めて知りました。ありがとうございます。

• 7月12日
  • ゆー

ゆー

あと入園の申請出す前に保育園見学が必須なので、気になるところは見学行かれてくださいね😊もし送迎時にベビーカーを使う場合、園に置いておくスペースがある園とない園があるので、そこも確認するといいかと思います✨

• 7月12日
  • ささ

ささ

なるほど…わかりました!
    ありがとうございます。

• 7月12日
どれみ

8月だと0歳児も厳しいと思います。

4月入園を狙った方が可能性はあがると思いますよ!
うちは東区で保育士育休復帰で
0歳の6月で落ちました。
ちなみに1.2歳それぞれ4月入園で落ちてます。いまだに待機児童で、一度仕事辞めました。
うちは単身赴任加点、保育士加点あったけど無理でした。

東区って虐待の園もあるから人気な園はかなり人気です。
人気が偏ります。
虐待がニュースで取り上げられた園も含め、どこでもいいや、兄弟一緒なら!って考えなら大丈夫だと思います!
東区は3カ所ほど虐待の園があります。

• ささ

ささ

虐待園!?
    それは嫌です…😥😱

やっぱり4月ですよね💦
    早く仕事復帰したいのですが…難しいかもしれませんね😥

• 7月13日
  • どれみ

どれみ

テレビで取り上げられるくらいでしたよ!

私は3年連続入れなかったから、幼稚園にしました( Ĭ ^ Ĭ )

• 7月13日
  • ささ

ささ

そんなに入れないこともあるんですね😰

• 7月13日
  • どれみ

どれみ

私は自分が働いてた園に入れたくないのと色々こだわって保育士時代に先生たちからも評判のいい人気園を希望したからだと思います( Ĭ ^ Ĭ )
    第一希望一択だったので。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦東区で保活中なのですが、虐待がある園が3カ所もあるんですか⁈💦
    よろしければ、直接園の名前を出して頂かなくて大丈夫なので、どの辺の園か教えていただいても良いでしょうか😣

• 7月13日
  • どれみ

どれみ

調べたら出てきますよ◡̈♥︎
    ニュースにもなったとこ、通ってる保護者に保護者会をしたところがあります。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    調べたら、A保育園と別の市の保育園しか出てこなくて😣検索ワードを教えていただいてもよろしいでしょうか🙇‍♀️

• 7月14日