※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんだかモヤモヤします。ほぼワンオペです。旦那は私の機嫌が悪いとち…

なんだかモヤモヤします。
ほぼワンオペです。
旦那は私の機嫌が悪いとちょこっと手伝うレベル。

時間帯不規則なこともあり
平日の日中はほぼ寝てます。
休みは日曜のみ。


月に2回くらい(日曜日)必ず義実家にほぼ丸一日行き
買い物に連れてってるみたいです。
あとはまったり過ごしたり
仕事(専門職なので)を教えてもらったり…
(歩いて10分のスーパー。義実家には車がありません)

義実家と家の往復で約3時間は掛かります。


ガソリン代がもったいないし
家に帰って来ると甘えさせてくれる環境に戻ったせいか
疲れた眠たいと何もしません。なんか態度も傲慢です。


私には休みなんかないし
ふーと息付けるのは皆んなが寝た夜中です。

性格悪いですが、私は毎度変わらず
子供抱えて買い物行ってる(車ですが)のに
あっちの家族は楽してるの?と思ってしまいます。

義実家からは結婚当初から妊娠産後も
やりたい放題され言われして旦那に言うも
大事な親ってのもあり何度も喧嘩になりました。
限界が来て爆発し旦那に離婚を切り出し
ようやく、会わなくていい関わらなくていい
となってます。

ですが旦那が顔を出すたびに孫連れて来い
等言ってるらしいので
正直旦那も関わらないで欲しいところです。
(これに関しては私に言わないで。ってことで話ついてます)

妊娠中も気遣われることなく
ストレスばかり与えられ
会わせろなんか言える立場ではないでしょ?
って感じです。

結婚して大事な息子を取られたと思ってるタイプの人です。

帰ってくるのも晩ご飯時で
多分義実家でちょっとつまんで食べてるっぽく
晩ご飯作るのもアホらしいです。

食べて帰ったら?って言うと
誘われるけど断るよ、それは。
と私に気を使ってるのかどうなのか…

嫁子供が待ってるの知ってて誘うあちらの親にも
イラッとします。

このことで一度喧嘩になり
血を分けた家族より血を分けてもらった大事な大事な家族
と過ごせば?と大嫌味を言ってます。


たった月2回のことなんですが…
なんでこっちには協力的ではないのに
あっちには…
って悲しくなります。


元々家になんか帰るタイプではなく
家族で過ごすことなんか無かった人です。

結婚してからこうなりました。

私、親大事にしてほしいから
貴方と結婚したんじゃないんだけどなぁ

結婚当初は息子が変わったのは貴方のおかげ
なんて言われながら良いように利用され、
産後利用出来ないし
産後1か月の時に旦那と大喧嘩になり
それを知った義母は私が居ない時に家に上がり
家が汚いだのなんだの…影で最初はいい子だと思ってたけど
なんなのあの子?なんて言われる始末です。


嫌いな相手に良くする旦那が嫌なんですよね…

コメント

ぽんちゃん

辛いですね。
よく頑張っていらっしゃると読んでいて思いました。
頭で考えることとやること、心の中の叫びって一致しないこと多々ありますよね。
最後の一文が全てな気がしました。
嫌いな相手に良くする旦那が嫌。たしかに旦那さんにも不満があるんでしょうが、自分の嫌いな人を良くする人って鼻につきますよね!きっと旦那さんが少々家事を手伝ってくれなくても、ママリさんの嫌いな義実家を一緒にボロクソ言ってくれて関わらないでくれたとしたら、そこまで心は荒れずに済んでいるのではないですか?
ごめんなさい。勝手な想像ですが。
私も義兄嫁が大嫌いです。旦那が「まあ、身内なんだしそんなに悪くいうな」など味方してくれないと大荒れします笑
頭では嫌いなやつのことなんかほっとけばいいって考えるのに、心はほんまうざーーーーーって叫んでます。
義母さんがママリさんに旦那を取られたと思っているように、ママリさんも旦那は私のものと思いたいところあるんじゃないですか?だから、嫌いな義実家さんによくする旦那さんが気に入らないのかな〜って思いました!男はみんな基本マザコンだからな〜、でも心配しなくても結婚して一緒に家庭を築いているママリさんが旦那さんの中では1番ですよ!

  • ママリ

    ママリ


    ぽんちゃんさんからの返信を見てなんかスッと楽になりました😭
    ほんとそうなんです。そのまんまなんです。
    平日何もしなくても我慢出来るのですが義実家に行くことが分かった時からなんか苛々してます。いつも我慢出来ることが出来なくなります…

    正直、結婚して世帯持ったのにこっちのこと何もしないで親大事にすんの?って感じです。親離れ子離れ出来てなくて、周りも何にも言わないし。
    せっかく築いてる家庭もあっちの親が関わればすぐ崩されちゃいます😭

    • 7月12日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私が役に立てたならよかったです!
    女は子どもや家庭を守ることにはとても敏感ですよね!しかもより敏感になる妊娠中や産後にやりたい放題されて義実家に警戒心と嫌悪感が強くなってしまったのかな〜と思います!一度持った警戒心や嫌悪感ってなかなかなくならないし、特に関われば関わるほど増していくばかりですよね!
    そっとしてくれればだんだん和らいできたりしますが、、、。
    この気持ちはとってもいい事だし、本能的に正しいと思います!
    別に性格が悪いとか思いません!

    • 7月12日