※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

子供の誕生日を家族だけで祝いたいが、母との感染リスクが心配。母は外出や仕事があり、感染リスクが高い。母との会うことに不安があり、断りづらい状況。母は一人暮らしで、感染リスクを考えて会うのを避けたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ子供の誕生日なんですが、家族のみでやりたいです。
本当はみんなにお祝いしてもらいたいけど、東京のすぐ側に住んでいるので怖いです。
母が近くに住んでいるのですが、コロナ感染広がってきた頃会わない方がいいと話すと、友達に可哀想って言われたとか友達はみんな孫に会ってるとか言ってきました。
母は仕事もしてるし、趣味のスポーツにも行ってます。
マスクしてると言うけれど、不特定多数の人と会っているのでリスク高いです。
私達は子供に感染させたくないので週一程度しか買い物にも出ていません。

誕生日お祝いしたいと母が言ってきて、断ると文句言われるので受け入れましたが、今感染がかなり拡大しているので断りたいです。
おそらく酷いとか何それとかせっかくお祝い用意したのにとか言ってきます。
でも怖いです、感染したくない。
リスクが高い以上会うのはやめたいです。
こう考えるのおかしいでしょうか?
近くにいるのに会わせてくれないと考えている母なので、断るにもどうしたらいいかわからなくて。
ちなみに母は一人で暮らしてます…なので自分が凄く冷たい人のようで苦しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

子供を守る為なので仕方ないと思いますよ。
来年だったりコロナが落ち着いてから改めてするなど 伝えて冷たい人間だと思われるかもしれませんが もしそれでコロナにかかったりしたとき死ぬほど自分を責めることになりますよ? だったらまだ自分が悪役に回る方がよくないですか?

• みいねこ

みいねこ

そうなんですよね、断りたいです。
    ずーっとこんな感じで何か言うとあんたは冷たいとかあーそうですか!とか嫌な言い方ばかりされてきたので…。
    なんとか今までも会うの断ってきたんです。
    無理やり野菜を届けに来ようとしたり。
    誕生日も呼んでくれないなんてないわよね?みたいな感じだったのでものすごく断りにくいです。
    子供のために酷いことを言われてでも断るしかないんですが、凄く嫌で仕方ないです。

• 7月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

実親ならまだ関係修復をするチャンスはあると思いますよ
    私の親もそーゆう言い方をするので凄く嫌な気持ちはわかります😱💦

• 7月12日
ままり

もし万が一子供にかかった場合のリスク、自分達大人がかかっていてお互いうつしてしまう可能性、当たり前のことをひとつひとつ説得するしか無さそうですよね😞もともとコロナを他人事だと思ってる人にわかってもらうのってなかなか難しいです。
私なら…友達に可哀想言われたとかはスルーで、お祝いしてくれる気持ちはとてもありがたい、本当は自分も皆でお祝いしたい、でも今はそれよりもお互いコロナにかかる可能性を少しでも下げるべき、万が一子供がかかったら後悔しか残らない、子供を守るのは大人しかない、等伝えますかね。
それでもブーブーいうなら…すみません。もうほっときます。
ちなみに全くおかしくないと思いますよ!お母様は、一人暮らしで寂しいんでしょうが、コロナを甘く見すぎてますね。。

• みいねこ

みいねこ

そうなんです、その事を前にも説明しました。
    でも気を付けてるとか、私がリスク高いから会いたくないって言ってるんだよね?とか言ってきます。
    気を付けない人達の事を文句言うのに、自分も趣味には行くしわけわかりません。
    おかしくないと言ってもらえてよかったです。
    ありがとうございます。
    母は自分は気を付けてるから大丈夫と思っています。
    最悪可愛い孫に移すかもしれないと考えてないところがなんか凄く悲しいです。

• 7月12日