※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちる
子育て・グッズ

頻回授乳で乳腺のはりがつらいです。飲み残しが原因か悩んでいます。同じ経験の方いますか?対策ありますか?

4カ月のママですが、、
混合から哺乳瓶拒否で完母になりました。
まだ頻回授乳で10回位です。
今まで何度か乳腺がはり辛い思いをしましたが
また昨日から´д` ;
和食中心で間食もあまりしません。
頻回授乳なので、飲み残しがあるから??
そんな方いらっしゃいますか?
対策などありますか?

コメント

ももたま

私も痛いときあって頻回授乳しても治らなかったです。助産師さんにマッサージすてもらったらスッキリしました。授乳姿勢などによっては飲み残しもあるようですし。

詰まっていたら授乳しても出てこないようです。マッサージしたら粗塩みたいな乳の塊でてきて痛かったです(;゜0゜)

• とちる

とちる

辛いですよね!
    一度マッサージに行ったのですが、、母乳外来があまりなく
    大きな病院だと予約がなかなか取れなくて
    頻繁なので´д` ;

• 6月27日
あかね

私も完全母乳から保育園預けるのが決定して混合にしましたが、乳腺炎になりかけて大変でした。
そもそも4ヶ月の間に何度もなりかけて大変な思いをしてきましたが…

乳が石のようになりますよね。熱を持って痛みを伴いますよね。
頻回授乳だと、乳腺炎になる、というのは違う気がします。
反対に、飲み過ぎているので乳が作らなきゃ、作らなきゃ、とたくさん出ているのではないですか?
お乳は子供が飲む分だけ出てきます。なので、張ったからといって絞りすぎてしまうとその分また作られてしまうのでさらに悪循環になります。
何度か助産師さんたちにお世話になり助けられてきましたが、基本てきには赤ちゃんが欲しがる分だけあげて、それでも張るようでしたら少しだけ絞るだけにします。そうすると、最初は大変ですがお乳の量が軌道に乗り始めますよ。
ただ、熱を持ってたらポリ袋に水を入れてタオルで巻いて、少し冷たいかな?くらいにしたものを当ててみてください。ママが楽になればおーけーです。

ただ、乳首に白い斑点などができてたら、助産師さんや産婦人科に相談を。

• あかね

あかね

乳首の先が詰まっている場合は斑点が出ますので上の方も言っているように助産師さんに相談をしてみてください。

• 6月27日
とちる

丁寧にありがとうございました!
乳首の先は斑点はないようは
所々白くなってるような
これが詰まりですかね?

あかね

返信遅れて申し訳ありません(>_<)

そうです!
ところどころ点々と白くなるのがつまりです。そこまでなると相当痛いので相談してみてくださいね。
お大事に…