※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酢だこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の言葉が遅い。日本語とポルトガル語の影響か。パパ、ママも話さず、限られた言葉しか発する。アドバイスをお願いします。

明日で1歳11ヶ月になる男の子がいます。言葉の方が他の子と比べて明らかに遅いのが分かります。家では基本日本語での会話ですが旦那の家がブラジルなのでポルトガル語を聞く機会もたくさんあります。やはりそのせいなのでしょうか…パパ、ママすら話しません。『ぶーぶ』『バー』『にゃー』などぐらいしか本人から聞いた事がありません。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも二カ国語ですが、やはり周りと比べたら遅いかな?と感じることがあります。
発語がなくても、理解していれば良いみたいです❗️うちはニカ国語どちらで話しても理解してる感じです👶
発語は気長に待とうと思います🥰

• 酢だこ

酢だこ

やっぱり2カ国語話してると遅めになるんですね😭同じ人が居て安心しました😭うちの子も2カ国語とも理解はできるみたいなので気長に待ちたいと思います☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りとどうしても比べちゃいますよね😭💦💦
    喋り始めたらバイリンガルになっているであろうことを信じて、育児頑張りましょう👶❤️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、関係のない話なのですが、私もすだこさん好きです🤣❤️笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは日本語のみの家庭ですが、2歳のお誕生日にママっていうか言わないかくらいでした。
ただそこから2歳6ヵ月までの間に一気に流暢に話せるようになりました。
なので、個人差なのか二カ国が関係しているのかはまだわからないんじゃないかと思います。