※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんには、やったらダメなことや歯磨きなどをどう伝えるか悩んでいます。言葉が理解できるか不安で、日常的にどんな言葉かけをしているか気になっています。

もうすぐで1歳になりますが、どれくらいのことを理解しているか分からないため言葉かけに悩むときがあります。

やったらダメなことや、歯磨きしようだとか、
みなさんどうやって伝えてますか?

伝えても私の顔を見てないことも多々あり(汗)
そもそもこちらの言うことをどれぐらいわかってくれているかも分からないので日々悩みます😅

バイバイ、ちょーだい、パチパチ(手をたたく)などの単語はわかるようです。
あと、いつも食べてるご飯の名前(バナナ、トマト、おやつ、等)もわかっています。

○○しようねー
○○できたねー
○○したいの?
すごいねーできたねー
○○はダメだよー
みたいな感じで普段はお話しです。

1歳前後のお子さんにはみなさんどんな感じで言葉がけしてますか?

コメント

おっかさん

普通に話してました。
子が話すようになったのは1歳半頃ですが、普通に話してたせいか1歳前に住んでいたアパートのこととか話してくれます😅

  • おっかさん

    おっかさん

    子供なりに理解してるのかと思います。
    今はうまく行動できなくても普通に話してあげるのが良いのかな?と思いました。

    • 7月11日
きいちご

保育士をしています!
もうすぐ1歳だともうほとんど
大人の言っていることは
伝わっていると思います。
身振りで教えたり
歯磨きしようねなど声をかけているときに一緒に歯磨きをする
そしてできたら褒める
保育園ではだいたいこの流れですが
その子の発達の度合いによります。
ダメなことを伝える際には
声を低く顔をこわくすることで
0歳でもわかります。

のめっし

ネットやテレビで赤ちゃんは大人の話すことを理解してるって言ってたので、もう大人に話すみたいに話してます😅

「今日は土曜だからスーパー行くよ〜!帰ってきたらお昼食べようね」
「〇〇できたね〜!前まではできなかったじゃん!やったーうれしいね!!」
「これはからだ痛い痛いになるから触らないよ、見るだけ見るだけ」

みたいな感じです😂わたし自身も具体的に話すくせを今から練習しておこうと思って、2、3歳の子に話すイメージで話してます!外からみたら独り言みたいですけどね😅

あや

階段の所は、落ちたら頭ぶつけて痛いから行かないよ。
帽子被れたら似合ってるね
とか声掛けてます

ひじきちゃん

ダメなことはだめ!と言います。怒られたのが分かるのか泣きます。できたことはめっちゃ褒めます!子どもも喜びます😊
少しずつ理解してきているのかな?と思います!
ちなみにうちのこは、自分のおむつはゴミ箱を指差して捨ててきてと言うと捨てに行きます(笑)できたら拍手している姿が可愛いです😊

ENA

こんにちは😊

10日で1歳を迎えた娘がおります。
1人目なので試行錯誤しながら育児しております😂

最近は表情もつけてダメだよと注意するとしっかり伝わるようで、口をへの字にして泣きそうな顔をします(笑)○○だからダメなんだよと理由も伝えるように気を付けてます!

普段は相手が赤ちゃんだからと特別話し方も変えず、普通に話し掛けてます🌻まだ言葉で返してくれるわけでもないのに、「今日何食べるー?」とか「どれ着よっか!」とか、普通の会話をします✨
娘が楽しそうな時は楽しいねーって一緒に笑ったり、泣いてる時はわかるよー!○○だもんねー!って勝手に共感してみたり、私自身も楽しくなるようにお話してるつもりです😁

まだわからないよなーなんて思うよりも、ダバシさんの顔を見ていなくてもわかってるくせに〜って思いながら反応を見てると面白いかもしれませんね🤣

そのうちお話出来るようになるんですもんね。今の時期も貴重で愛おしいです💕お互い楽しく成長を見守りましょうね🤗

Mama

言葉は発しないけど、簡単な言葉の理解はできていると思います!
歯磨きなどの日常生活上のものは特に!
言葉だけではなく、ジェスチャーや身振りで示す方が理解しやすいと思います😊