※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
お金・保険

保険証の申請が困難です。妊娠で入院や絶対安静になる可能性があり、証明書が取れず不安です。婦人科は実費で支払う予定ですが、保険証が早く必要です。どうしたらいいでしょうか。

保険証の申請で困っています

6/20に退職し、只今離職票待ちです

今まで国保でしたが、今後は夫の協会けんぽの扶養に入る予定です
扶養に入るに当たって、今後の収入がない証明書をハローワークに行ってもらわなければいけません

その間に妊娠が分かり、昨日から出血、本日産婦人科にかかる予定です

この場合、もし入院になったり絶対安静だとハローワークに行けないのですがそれまで保険証の申請ができずにいます…

この場合どうしたらいいのかわかりません
とりあえず婦人科は実費で支払う予定ですが
はやく手許に保険証が欲しいです…

コメント

aiko

国民健康保険証は、
職に就いていなくても離職した後でも
使用することができますよ。

社会保険証であれば別ですが…

• わかめ

わかめ

お返事ありがとうございます
    言葉足らずでした
    退職前の国保とは歯科医師国保の為、市町村の国保加入ではないんです(´・_・`)

歯科医師国保➡︎協会けんぽ扶養になる予定です
    紛らわしくてすみません

• 6月27日
  • aiko

aiko

あーなるほどー!!
    それでしたら退職されたら使えませんね。

ちなみに離職票を待たずとも
    退職証明を職場から発行してもらったり、

市役所にて課税証明書、または無収入証明書を発行してもらうのでもだめですか?

わざわざハローワークへ申請しに行く必要性があまり感じられないのですが…
    ハローワークが発行したものに限るのでしょうか。

• 6月27日
  • わかめ

わかめ

詳しくありがとうございます^ ^
    色々な証明書があるんですね!
    夫の職場の事務の方が実に不親切でなかなか手続きが進まないんです(´・_・`)

もう一度確認してしてみようと思います
    お返事ありがとうございました♡

• 6月27日
  • aiko

aiko

事務の人の手際の良さって、結婚した身にとってはかなり重要ですよね〜´д` ;
    うちも5月に扶養届け出しましたが、まだ返事がないので大丈夫かな。。と思っています。

ちなみに、市役所によっては
    事前に電話連絡をしておくと、予め書類を準備しておいてくれるみたいなので、楽だと思いますm(_ _)m

ハローワークは基本的に妊婦はお世話になることが無いと思うので、(給付金の開始期間延長くらい?)
    市役所の書類で大丈夫と言われたら楽ですよね。
    がんばってください!

• 6月28日
きなこ

わたしも退職し扶養になりましたが、協会けんぽの扶養に入るに当たって今後の収入がない証明書は必要なかったです。
源泉徴収票と離職票だけでしたけど、だめなんですかね?(>_<)

• わかめ

わかめ

お返事ありがとうございます^ ^
    今離職票待ちなのでそれでいいんじゃない?と夫に確認するも、
    会社の事務がウンとは言わないそうで…
    事務の方もなかなかの不親切な方なので手こずっています(´・_・`)

でもそんな事も言ってられないので、もう一度ちゃんと確認してみようと思います!
    お返事ありがとうございました♡助かります

• 6月27日
かおたん

ハローワークでは代理人が請求できる仕組みがあるので、旦那さまなど、代わりの方に取りに行ってもらっては?

• わかめ

わかめ

お返事ありがとうございます^ ^
    ハローワークは代理の方でも大丈夫なんですね!
    一度キチンと調べてみようと思います!

教えて頂きありがとうございました♡助かります

• 6月27日