※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

保険金は旦那さんと折半するもの?家族のお金でしょうか?皆さんはどうしているのか気になりました。

自分が事故に会って
保険金が入ったのですが
それって普通旦那さんと折半するものなんですか?

私の保険は現在母がかけていてくれたものなので
特に旦那さんは私の保険金などは払っていません。。
ですが家族なんだから
家族のお金でしょ?とゆう感じで。
別に圧かけてきて怒り気味とかではなく
なんか普通に言われたんですけど
皆さんはどうしているのか気になりました…
私が痛く子供いる中大変な思いして通院してと思うと…笑

コメント

旦那さんが払ってくれてるならそれは治療費とか生活費に充ててもいい気もしますがお母様が払ってくれてるなら旦那さんがそう言ってくるのはちょっと違う気がしますね💦

• ♡

ですよね、私もその考えです。
    なんなら母と分けたいと思います…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑

• 7月11日

退会ユーザー

下の方も言われてますけどお母様から私と折半にしようとは言われないとは思いますが、折半するならお母様としたいですよね
    ♡さんのお気持ち的に😊

旦那さんから折半って言葉出ること自体違うと思います。。
    じゃあこれから保険代払ってくれる?ってなってきますね、、

• 7月12日
  • ♡

やはり言われませんでした、
    そして母もこの旦那のセリフにびっくりしていました。笑

でも私が面倒くさがりとキレ症でじゃあいーよ!!で言いくるめられて取られないように母に全部持っていかれたことにしなさいと言われたので
    今回はそうすることにしてみました😣
    もう今後は言わないです…😂

• 7月14日

退会ユーザー

お母様優しすぎます、、!
    そりゃびっくりしますよね(笑)
    よかったです☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

事故に合いましたが、保険金は全て自分の口座の振り込まれ、主人からは折半などの話は一切出ていません。

• ♡

事故の保険の手紙などはみられてたりしていますか?
    自分の口座に振り込まれているのでもちろん使われることはありませんが、
    気づいていても旦那さんから言われていませんか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん受け取った保険金の額も知っていますよー。

• 7月11日
  • ♡

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月11日
ぽち

うちはそういう場合は全て自分の物にしています。
それを生活費にしようが、子どもの物を買おうが使い道も特に相談する事もしません。

• ♡

そうですよね、私も旦那が同じように事故に合って保険金貰ったとしてもくれくれとは言わないです…(°o°:)
    いちいち相談もする必要ないですよね…😣

• 7月11日
みぃ

私は自分の貯金で払ってるので自分のお金です🤣
でも旦那なら家に入れてくれるんだろうと思うので人それぞれ正解はないと思います😁

通院するのに子供見てもらうとかなら外食(旅行)程度そこから出してもいい気もしますが、当てにされるのは腹立つし、協力がないなら渡したくない‼️(笑)

• ♡

旦那はもちろん日中仕事なので子供を見てもらってたのも母や祖母なので、、、笑
    普通に美味しいご飯一緒に食べたいなあそこから出してもいいなぁとは思いますけど
    折半て違いますよね?ww😥

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

折半はあり得ないですよね(笑)
    痛い思いもしてなければ通院に協力したわけでもない、掛け金を払ったわけでもない人が貰える意味‼️(笑)

• 7月11日
  • ♡

ですよね!!
    普通は折半でしょ?なんて言われて家族だからとかいうけど
    なら良かったね貯めておきなとか言われたかったです。笑
    ちょっと悲しいです笑😂😂

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

普通ってなに❓って感じですよね😁
    そんな旦那さんに都合のいい普通がないことが証明されちゃいましたね🤣

• 7月11日
  • ♡

普段普通ってみんな違うよ!なんて言うくせにこんな時に普通なんてワードが出てきて殴りかかりたかったです。笑
    こちらで相談できてよかったです😹💕
    ありがとうございました!

• 7月14日
たま(26)

わたし的には自分の痛みでのものなので使わせたくない。
家族で必要なものがあるなら要検討ですが…退院祝いのご飯は出すかな…くらいです。
自分の身が削れたのでできればじぶんのにしたい!!!笑
出産で保険が降りた時にそうしました。🤣

• ♡

わたしもどちらかというとそうおもってしまいました。。。
    特に入院するまでの事故ではなかったし小さな事故だったので
    大した額も入っていません。
    なので収入もありませんし何かあったときのための自分の蓄えにしたいです(°o°:)

• 7月11日
  • たま(26)

たま(26)

請求したことすら話さないかもです😅
    ♡さんが言う通り旦那がおれのとかいうとは?ってなりますが…🤣
    男と女負担の差として蓄えてていいのでは?

請求すること言ってしまったら額をごまかしますかね

• 7月11日
  • ♡

事故ったすぐに色々言ってしまったので手紙などが届いてばれました笑
    言わなきゃ良かったです…
    何か買うつもりもないから貯金しとくと言っても
    だから個々で貯金しよーよ!なんて言われて不思議です笑

• 7月11日
kgs

私なら見舞金として自分のものにします。笑
3人帝王切開で産みましたがその都度、痛い思いをしたのは私だし。と思ってこっそり一人で請求してます。
ちなみに私の保険も独身時代からかけてきているものです^ ^
そのかわり旦那が同じように保険が降りた時は私は口出ししません。

• ♡

私も帝王切開だったのでその時の保険は降りることなど知らないので自分でひっそりと受け取りました…😥
    ですが車の事故だったので慌てて事故に合った時に電話したりでバレているという言い方は微妙ですが保険降りることなどわかっているので言われました…笑

ですよね、私も旦那が事故って保険が降りても何にも言いません。。。

• 7月11日
♡

それは自分の物です!!
でも旦那が同じように保険のお金降りてきて、俺のやから!って言われたらは?って思いますけど笑

• ♡

そこは男女の差ですかねww
    全部自分のでもいいんですけど思ったより多かったから欲しい物あれば買ってあげようか?なんて言われたら嬉しいですw
    私もそのくらいな思いなら合ったのでw
    ですが折半と言われてなんか冷静に考えました😭😭😭

• 7月11日
ほのち

ちょっと違うのですが...
上の子出産時に吸引になったので医療保険で保険金が下りたのですが、うちも旦那から折半しよって笑顔で言われました😅
なので、は?なんで?って断りましたww
全額じゃないですが、そのお金で骨盤矯正に行きました👍

• ♡

出産の保険金だと尚更は!?ってなります…笑
    うちの場合は出産で保険が降りることを全く知らないのでそれは気付かれてないのですが…笑
    分けるくらいなら体のために使いたいですよね…
    帝王切開で産後2ヶ月ほどで事故ったので身も心もボロボロでした…笑

• 7月11日
okome

夫婦の生活費から保険料払ってますが、信号待ちでおかま掘られた時は、お見舞金等、私の口座振り込みにしてもらいました( *´꒫`)

夫からも、(怪我もないし、車も相手の保険で直してもらったし、10:0の事故)ラッキーやな!俺も信号待ちでコツンとやられないかな😂って言ってたくらいで、お見舞い金折半とか当てにしたりとかなかったです_(:3 」∠)_

• ♡

私の中でもそんな感じのセリフをどこかで期待していたら…この結果でした😹😹
    私の場合本気で痛い思いして早く治すために子どもを祖母に預けたりして通ったので本当にびっくりしてしまいました…笑

• 7月14日
  • okome

okome

びっくりしますね❗️
    事故に遭った身体的、精神的苦痛に対してと、治療費としてのお金ですし、♡さん主体のお金ですよ( 'ω' 三 'ω' )
    事故に遭ってないのに、事故に遭った人の為に出たお金を、半分ちょーだい😊ってなる意味が不明ですよね( *´꒫`)??
    ♡さんが自分から、家族のお金だし生活費(貯金)にまわすね!って言うのはいいですけど…。

同じような事があった時に、旦那さんに悪気なく同じような事言ってみていいかもですね😂

• 7月14日
ぱん

主人が事故にあい、100%の被害者だったこと、結構な額だったこともあり何も疑うことなく全て家計収入として計上しました。主人はかなり大変でしたが、私も乳児を抱えて毎日面会行っていて大変だったから主人も何も思わなかったのかな…?
ただ、快気祝いとして、示談が終わってから贅沢な外食をしました。

保険を掛けたのがお母様だからということですが、私が親の立場で娘が嫁いだ後に事故にあったお金を自分と娘で折半したいだなんて思わないな。
やはり家族で使いなさいね、って思います。

自分で使いなさいねと思うかどうかは…旦那さんに酷い扱いをされていたら言うかもしれないけど😓
こうゆう感覚は、人それぞれですよね🤔

• ♡

私の母にもいらないよ!
    自分が辛い思いしたんだから!と言ってくれました。
    なので母とは食事でも行こうと思います!

旦那には事故直後仕事終わりで疲れているのに夜間病院に連れてってもらったのでもちろん気持ちで何かする気ではいたのですがそれ以降特に心配などもしてくれなかったのに折半と断言されて少しショックだったので
    何が何でも渡すわけにはいかないと思ってしまいました。😳😳
    本当に人それぞれなんですね…すごく勉強になりました(ง •̀_•́)ง‼

• 7月14日
はじめてのママリ

帝王切開で出産しましたが、私は旦那に折半どころか私が苦しい思いして得たお金をあてにして買い物しまくられました😭
やけに羽振りいいなー、今月そんなにお給料良かったのかなーとか思ってたら違くてびっくりしました…
掛け金は確かに旦那が払ってくれてたんですが妊娠7ヵ月のときに入ったので保険金貰うまでにせいぜい1万ちょっととかしか払ってないのに、「俺が払ってあげてるんだから何が問題なの?」みたいなこと言われて愕然としました😩
2日間も陣痛に耐えて体力尽きて吐いたりしてたの見てたのになんて奴だ!!!て思いました

お母様がかけてくれていたものなら旦那様が半分受けとる権利はどこにもないですね☺️
全部貰っちゃいましょ😊

• ♡

えええ!!
    そんなこと言われて挙句yuchiさんの保険金だったんですね…
    あまりお金遣いが荒いタイプでもないのですが
    持ってると思われるとうるさそうなのでもうしばらく使う予定もないので絶対にばれない場所に通帳ごと隠しておこうと思います…=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

お話聞けて信頼がないわけじゃありませんがそこはきっちり管理していこうと思いました!
    ありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
    お子様もまだ小さいみたいですが、お体お大事に生活してください!😭

• 7月14日
honey bunny

折半する意味がちょっとわからないですね!

• ♡

私もびっくりしてえ⁉️なんで⁉️ってなって聞き返すと家族だから!とにこにこでww
    最初冗談かと思いましたびっくり…
    じゃあちょっとお小遣いとしてちょーだい!の方が仕方ないな〜な気持ちで少し分けようと思えました…

• 7月14日
🐰

少し母にあげたいけど
支払いしてない旦那が欲しがるのって、え?てなりますね

私の場合、旦那は家事や育児を率先して病院に行くときも子供みとくからねとか、車で送ってくれたりとかしてくれるので、旦那にもありがとうってことで折半にします
特になにもしてくれないなら渡しません☺️
示談が終わったあとにどこか痛くなるかもだし、整体とかに使うかもだから私が持っておく!と言い張ります

痛い思いをしたのは私
事故にあって怖い思いをしたのも私
その体で家事も育児もして
お金だけ折半なの?と真顔で訴えます

• ♡

母に渡しなさいと言われたらはい勿論です。でした…笑

旦那が非協力的とかではないのですが病院へ通う時間帯は仕事なので特にとても協力してくれたりとかではなく本当に普段通りの生活だったので
    あまり感謝の気持ちはそこで生まれてないです😹😹

一応母に預けることにしましたが私も再度しつこく言われるようであればその対応でいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月14日