※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時、おっぱいが硬くならない場合でも母乳は出る可能性があります。3時間以上空いても硬くならないこともあります。

おっぱいがカチコチに硬くなっていない時って、母乳は出ていないのでしょうか?

赤ちゃんがウヴーって怒りながら、乳首を引っ張って必死で吸っているのですが、おっぱいが硬くなっていないので母乳が出てないのかなと思いました💦

前回の授乳より3時間はあいてるのですが、硬くなってなくて…どのくらい空いたらカチコチに硬くなるのかなって思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい空いたら硬くなるかは人それぞれだと思います。
母乳がかなりたくさん出る方は、授乳から1時間くらいで硬くなってしまう方もいます。

私は結構たくさん出ましたが、硬くて痛いということはほとんどありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね💦3時間あいたら硬くなっていたのですが、今は硬くなくて💦
    硬くないと、吸われても母乳出てないのでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出ていないor前回の授乳でいつもよりたくさん飲んだから硬くない  とかですかね?🤔

たまに搾乳してどれだけ出るか試してみると良いですよ!
    あとはマッサージも大事です!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳でいつも10分くらいなのですが、今回硬くなくて…
    硬くないと母乳出てないのかなーって思いました💦

搾乳したらどれだけ出るか分かりますよね😀搾乳したら、その次の授乳はミルクだけにする…って感じですか?
    マッサージはどうしたら良いのでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが硬い=母乳が出てない
    なんてことは無いです!その可能性があるだけです!

搾乳した次はミルクだけでも良いですし、搾乳したやつは冷蔵庫で保存して、飲ます時に湯煎で温めて飲ましても良いと思います!
    搾乳した母乳はたしか半日くらい保存可能だった気がします!

マッサージは入院中教えてもらったりしてませんか?
    おっぱい全体を揉んでしまうと逆に張って痛くなるので、親指、人差し指、中指の三本を使って、乳輪の少し外側から乳首の方に向かって優しくつまむようにほぐすと良いですよ!
    乳腺は色んな方向から乳首に向かってあるので、手を色んな角度に傾けてやると良いですよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

おっぱいが硬くなってないから、母乳が出てないのかな?って分からないですよね💦

搾乳したら、それを飲ませるのが良いですね✨冷凍も出来て便利ですよね😊

入院中、忙しい病院だからか全然教えてもらえなかったんです😭マッサージ知らなかったのでやってみます!
    ありがとうございます💓

• 7月12日
はじめてのママリ

私は0ヶ月の時は真夏だったこともあり
病院で言われた通り3時間おきに
あげてたのでカチコチには
なってませんでした!

でもお風呂とか裸のときに
自分で手でギュって絞ったら
ピューンって母乳は出てましたよ!

2、3ヶ月してからは
母乳がさらにたくさん作られるようになるので
3時間でおっぱいに違和感があり
5時間も経てばパンパンでした。
しかも2ヶ月の時は時間の間隔もですが
息子のことやおっぱいのこと
意識したら急にギュイーーンって
張ってきたこともあります!

7、8ヶ月になったら飲みたいときに
母乳が作られらようになったので
あまり張りませんでしたが飲み方次第で
詰まったり硬くなったりはよくありました!
今は卒乳してふにゃふにゃペタンコですが、
絞ればちょっとは出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手で絞ったら出るんですね!乳首を絞ったら良いんですか?わたしジワっとしか出てないから、まだそんなに出てないのかな💦

2.3ヶ月ならまだまだですね😅

カチコチにならなくても母乳は出るなら、関係ないって事ですね!

• 7月12日
ママリ

出ていないのではなくて、吸いつきにくいのだと思います!
生後0ヶ月だと尚更です!
うちの子もそのくらいの時は吸い付きにくくてよく泣いていました!
母外でも乳首を摘んでかぶりつかせるようにしないとカチコチだと吸いつけないと言われましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

吸い付きにくいんですね!だから途中で怒ったような声出したり必死で吸ってるのかな💦かぶりつけるように吸わせます😣

• 7月12日