※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が急に38.3度の熱を出し、普段と違う様子に心配。食欲は落ち、眠っている。症状や様子を見守り、熱が下がらなければ休日診療に行くべきか悩んでいる。初めての発熱で不安。

急な発熱について質問です!

1歳3ヶ月の娘なのですが3時くらいまではすごく元気でおやつに蒸しパンと牛乳飲んでそのあとお散歩にも行ったのですが帰ってきたらやたら眠そうにしていて抱っこしたら体がポカポカ。熱が38.3ありました。
熱以外の症状は特になく機嫌もそこまで悪くないがいつもより大人しくて普段たくさん食べる子なのに夕飯は2口くらいで嫌がってベーっと出してしまいました。。
飲み物はたくさん飲んでくれます。
こういう時は皆さん様子見しますか??
ちなみに今はぐっすり眠っています。

初めて熱を出してこのご時世なので色々心配です。。
ちなみに明日は日曜日でかかりつけの病院はやってないのですが熱が下がらなければ休日診療に連れて行くべきですかね??

また、初めての発熱なもので気をつけ方がいい事やしてあげた方がいい事などあれば教えて欲しいです😢

コメント

e-mom🧸🎀

突発性発疹ですかね😣?
うちまだやってないので分かりませんが💦
明日もし体にボツボツできてたらそうかもしれないですね🤔

• らん

らん

回答ありがとうございます!
    わたしもそれかなぁとも思ったのですが色々不安になっちゃって…明日発疹でてないか確認します!!!

• 7月11日
  • e-mom🧸🎀

e-mom🧸🎀

心配ですよね😔
    とりあえず今日は様子見ですね😣
    お子さん早く良くなりますように🙏✨

• 7月11日
かなかな

熱以外の症状はないですか?
同居のご家族に体調の悪い方はいないですか?
きちんと水分取れているなら、脱水の心配も無さそうなので、今はゆっくり寝かせてあげて大丈夫だと思います。
解熱剤も必要ではないと思うので、今は様子見て、あとは明日の体調次第だと思います。

• らん

らん

回答ありがとうございます!
    今のところ熱以外は全くなく食欲がないくらいです。
    家族はみんな元気で私もさっき検温したら平熱でした!
    しっかり様子見ながら明日良くなってなかったら病院連れてってみます😔

• 7月11日
  • かなかな

かなかな

不安でしたら、♯8000に電話すると、夜間休日でもお子さんの体調について電話相談できます。
    もし夜中に急に熱が上がってしまったりしたら使ってみてください。
    突発性発疹でしたら、熱が下がってから発疹が出てきます。
    特に薬はないですが、その発疹が本当に突発性発疹のものなのか、別の変な病気じゃないか心配なので、私は念のため受診しました。
    早く良くなりますように!

• 7月11日
まいまい

先週息子も同じように夕方から38.6度出ました😭
1日目は様子見しましたが、夜中に39.8度までいってしまい解熱剤があったので使いましたが、38.8度までしか下がりかれず、朝からかかりつけに行きました😣原因が分からないまま解熱剤だけを追加で貰い、3日間母乳と牛乳しか飲まないのでそれだけ与えてました😭
4日目まで熱が下がらなかったら点滴になりますと言われましたが、4日目の朝方には37.5度とどんどん熱が下がり食欲も出てきたので、点滴は大丈夫でしたよ😊
突発でもなく、原因不明でしたが保育園にも通い始めたので何らかのウイルスに反応したのだと思います。

水分が取れてるなら様子見で心配はありませんが、念のためかかりつけ医には行った方がいいかと思います。
翌日、朝昼はお熱下がってもまた夕方から出る場合があります😭