※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまねこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大変な日々。同じ悩みを持つ方と愚痴を言い合いたいです。

イヤイヤ期の愚痴を言い合いませんか?(笑)

うちは、と言いますと、まず、起きて寝室からリビングに行くまでに、「いかない」「やなの!」を連発し、朝が始まります。
着替えも、「おきがえ、しない!これ(パジャマ)がいいの!」とすんなりいくことはまずなく、時間が無い時は号泣しながら着替えるなんてことも、珍しくありません。
「ほいくえん、いかにゃい」
「くっくはかないの!」
とりあえず、白目むくしかない、という感じです(笑)

帰ってきてからも、自分がやろうとしたことが出来ないと号泣、夕飯のうどんにかかっている海苔がお好みの量じゃないと号泣。

イヤイヤ期は、脳の前頭前野の発達過程で起こるそうで、正常な発達をしているから、とNHKスペシャルでやってましたが、壮絶なイヤイヤをくらうと「おう・・」てなります(笑)

とりあえず、「そだてー、ぜんとうようー」とでこを撫でながら毎日子育てしてますが、誰かに愚痴吐かなきゃやってらんない!ってことで、同じくらいのお子さんを持つ方、お時間あればお付き合いいただけませんか??

コメント

さすけ

あーわかります😓
号泣するとさらに時間がかかるし朝からやめてーってなりますよね😭
うちの娘も朝ごはん、おにぎりがいいと言った後に、メロンパンがいいのぉ〜!!と怒り散らされるので、私も無の表情になってます😟
前頭葉いい事知りました🥰教えてくださりありがとうございます!

• しましまねこ

しましまねこ

コメント抜けてました〜💦
    ごめんなさい😭
    うちもさっきまでこっちがいいって言ってたのに、こっち出したら「あっちがいいの!」と、覆される事がよくあります。
    ほんと、表情が無になりますよね(笑)
    ちょっとよく分からない。。て毎日なってます😆

• 7月12日
ひまわり

テレビでトイレでてくるとトイレにつれてかれて、はみがきになふと歯ブラシ要求されます🤣
好きな洋服があるみたいで、違うと機嫌悪くなります😅

前頭葉の発達で起こるんですね!
それでも毎日これはキツいですよね😭

• しましまねこ

しましまねこ

見たもの、やりたがりますよね!
    そして、どうしても出来なかったりすると、めっちゃ泣かれたりします(笑)
    「そうは、言ってもねぇ、できないもんはできないからねえ。」と呟くしかないですよね😂

• 7月11日
KR mama

ほんと毎日毎日参りますよね😂笑
うちは癇癪の様な奇声&泣き声がうるさくてたまりません。

靴脱ごうとして、出来なくて泣き叫ぶ。
靴下脱ごうとして、以下同文。
上手く食べられなくて、以下同文。
上手くズボンはけなくて、以下同文。
支援センターから帰りたくなくて、、…

とにかくもっともっとイライラポイントがあるみたいで、
一日に何度もあるので、
余裕のない日はイヤホンして無視する時もあります。

• しましまねこ

しましまねこ

できなくて「できない〜!」て言われても、「そうだねぇ」ぐらいしか言えないですよね(笑)
    しかも、ここが!!?っていうポイントをついてきますよね。
    それはちょっとイヤイヤされてもどうしようもできない😆って毎日白目むいてます(笑)

• 7月11日
フッツキン

私もさっき同じような内容を投稿しました😅
本当に毎日、白目むいてます(笑)
うちも一緒です!
起きた瞬間から寝る寸前までイヤイヤ言ってます😵
何なら寝言まで「イヤ!」と言う時があります…😱
もうね、毎日心折れまくりです。

• しましまねこ

しましまねこ

寝言まで・・!
    本当に、朝から晩まで、何がそんなに嫌なのよ😂って感じですよね。
    自分に余裕があれば、まあ対処できるときもありますが、基本毎日パツパツの中でイヤイヤ言われると、もう、無理です・・てなっちゃいます(笑)

• 7月12日