※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

子どもがいない姉への接し方について質問です。今、私は妊娠5カ月の初マ…

子どもがいない姉への接し方について質問です。
今、私は妊娠5カ月の初マタです。
私には7つ上の姉がいます。
姉は結婚もしていなければ、子どももいません。
結婚願望はないようですが、子どもは欲しいと母から聞いたことがあります。

今回、私が妊娠し、姉への接し方について悩んでいます。
私から姉に報告はしましたが、過剰に妊娠について触れることはありません。
でも、実家が近いのでよく実家に顔を出すのですが、その時に両親から妊娠経過について聞かれたりと、どうしても話題が妊娠になってしまいます。
あからさまに話題をかえるのも変だし、、、。

この前、目の前で「子どものいない女性の生き方」みたいな本を読んでいました。
やっぱり良い気はしていないのだと思います。
もともと姉とは仲がよかったので、あまり関係を崩したくはありません。

母には気にしても仕方ないと言われていますが、、、。
どうしたらよいでしょうか。
気にせず、普通に接していればよいのでしょうか?
皆さんのご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

なごみ

私が子供のいない姉でしたが、産まれるまでは実感がわかなかったけど、実際生まれきたら、やはり妹の子どもは可愛いからお世話したり洋服買ったりしました。

気にせず普通にしてていいと思います。
生またら可愛いがってくれると思いますよ。

ちこた

私がお姉さんなら、妹がそんなふうな気の回し方していると知ったら凄くキツイです…
お姉さんの本心は分かりませんが、むしろ家族で集まれば妊娠の話をするのが自然なのに気を使って話をそらしたりしたら「え、私がひがんでるとでも思ってるの…!?」と思ってショックです😢
過剰に妊娠の話題を出していたのでなければ、これまで通りでいいと思います😂
仮にお姉さんがそう思っていたとしても、それはお姉さんの問題でべるさんが気まずく思うことは何も無いですよ!おめでたい事なんですから🤗
妊娠中のメンタルで些細なことが悪く見えてしまってるだけかもしれませんし🙆‍♀️✨
無事出産されてお姉さんにも可愛がってもらえるといいですね🤗

えるさちゃん🍊

うちも姉がいます🙋‍♀️
結婚してますが子供はいなく子供が欲しいとはいまは思ってないみたいです。
話題が妊娠のことになるのは仕方ないのでそれはわざと話変えてまでしないようにするのはたぶんお姉さんも気づくと思います💦
気にしなくてもいいと思いますよ😊

ほむら

お母様のいう通り、気にしても仕方がないと思いますし、気を使っても、かえって失礼です。
お姉さんのことを、自分は子どもがいないのに、妹にできたことが許せないような人だと思いますか?
気を使うってことは、お姉さんからしたら、私が僻んだり妬んだりすると思われたんだ…と落ち込みますよ。

ゆうごすちん

お母さんのおっしゃるとおり、気にしても仕方ないと思います。逆に気を使われると何となく分かるものなので、そのほうが不愉快ではないでしょうか。

望む物を全てを手に入れられれば素晴らしいと思いますが、人生は思い通りにならないことも多々ありますよ。
特に生涯の伴侶や子宝など、人の縁は自分一人が頑張ったところでどうにもならないことです。
子供がいなければいない人生を、どう受け入れて過ごすかはお姉さん自身の問題です。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみに私の姉も結婚はしていますが、子供はいません。不妊治療をしていた時期もありましたが…
    私は3人も恵まれましたが、気を使ったことはありません。逆にキャリアで高収入で優雅な生活を羨ましく思うこともありますよ。人生なんて本人の気の持ちようです。

    • 7月11日
 なな

こちらがいくら気を使った方がいいかなと思ったり、でもやっぱり普通に接した方がいいかなと普通に接しても、
結局相手次第です。

上の方たちのように、子供生まれてからも今まで通り接してくれたり、子供も可愛がってくれるか、
一切会わないように避けられるか(うちです。)は
生まれてみないとわからないかなぁと思います。

べる

みなさん、ありがとうございました!
最近姉は、私が実家に帰ると部屋に引きこもってしまうことも多かったのでどうしようかと悩んでいましたが、みなさんの意見を見て、普通に接することにしました。
とても参考になりました!
本当にありがとうございました!