※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に泣き始め、眠りが浅い様子。お昼寝時には問題なし。夜は6時半から寝て、12時ごろから泣き始める。夜泣きでしょうか?

これって夜泣きでしょうか。
今4ヶ月になったばかりの男の子のママです。
3日前くらいから夜中にグズグズしたり、ちょこちょこ目が覚めたり…眠りが浅い様な落ち着かない感じで、暑くて寝苦しいのかな?と重い少しエアコンつけたりもしたのですが、結果変わらず…昨日は、またグズグズしはじめ授乳の時間でもないし抱っこしてトントンしてたのですが、そのうち泣きはじめエルゴで寝かせました。その後1~2時間で泣きはじめ抱っこです。
お昼寝の時は、こんな事ありません。
夜も6時半から寝はじめて、グズグズするのは12
時くらいからです。

コメント

こってぃ

夜泣き…というのかわかりませんが、うちの息子も4ヶ月から夜起きる様になりました。2.3時間ごとです。周りのママたちも同じでした。

7時半ぐずぐず
8時半おっぱい寝る
9時半起きる、寝る
2時起きる添い寝で寝る
4時添い乳で寝る
6時起きる
今朝はこんな感じでした〜
息子が寝てから家事やって自分が寝たら起きて、最近睡眠時間足りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

抱っこしちゃうと自分が寝られなくてツライので、私の場合は添い寝で、お腹とお腹をくっつけ私の上側の足を息子の足に乗せホールドして、胸に手を当てながら歌を歌うと泣き止みます。完ミじゃなければ安心させるために添い乳もありです。少し咥えたらすぐ眠っています。

時期的なものかな、と思っています。歯が生えそうでムズムズしていることもあるみたいですよ。

• REI

REI

時期的なものだったらいいんですけど…今までは、3時間おきに授乳ですぐ寝付いてくれてたんですけどね。こんなに頻繁に起きて、泣いてがなかったので、かなり寝不足です。

• 6月27日

18:30から寝始めて12時頃から愚図るのはお腹減ってきたからとかではないんですかね?(^^)★
普段はグッスリくんなのですかね♡
夜泣きは目を瞑ったままギャン泣きすると聞きました(/ _ ; )

少し寝る時間を遅めてみてもいいかもしれないですね♪

• REI

REI

12時の間に一度授乳してるんです。
    やっと最近リズム取れていい感じ!と思ってたところで…
    そーいえば、目閉じてました(´д`|||)もう少し時間遅らせてみます。

• 6月27日

退会ユーザー

夜泣きで目閉じてギャン泣きの場合は抱っこせずトントンしたり見守ってるほうがいいらしいです‼︎抱き上げて起こしちゃうと長いみたいです(/ _ ; )
    リズム崩れるの嫌ですよね( ;´Д`)
    少し様子見てみましょう♪

• 6月27日
  • REI

REI

そうなんですか!だっこしちゃってました。今日は見守ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月27日
みゆ

うちの子も4ヶ月くらいから夜中2、3時間置きに起きるようになりました💦
ギャー!まではいかないですが、ふにゃふにゃ泣いて、おっぱいあげないと段々ギャー!となっていきます(;´Д`)
なので、その頃から添い乳しちゃってます(T_T)
今では目が覚めるとお口がおっぱい探してます😅
8ヶ月になりましたが4ヶ月からリズム変わってなくて、寝不足でなかなかしんどいです(;▽;)

• REI

REI

夜中に泣くという事が今までなかったので、これが夜泣きか?と思って!授乳時間でもないし、せっかくリズム取れてきたのになぁ~と寝不足です。

• 6月27日

うちはこれが本当の夜泣きか…と確信したのが10か月の頃でした(>_<)
突然ギャーーーッとすごい勢いで泣き始め抱っこしてもおっぱい飲ませようとしても電気付けても何しても反り返って大泣きし、20分〜1時間近くひたすら泣き叫んでフニャフニャ言いながら寝る…というものでした(~_~;)
その間目はいつも瞑っていました。
そんなことが1歳過ぎまでちょこちょこあり夜泣きの洗礼を受けていましたヽ(;▽;)ノ

息子さんはまだ4か月とのことなので夜泣きの本番はこれからかもしれませんヽ(;▽;)ノ

うちの娘はもうすぐ2歳になりますが、やはり4か月位の頃にも夜中頻繁に起きていた頃がありました。
でも今思い返してみるとその波(頻繁に起きる)の後ってなんだか急成長していた気がします(*^^*)
例えば寝返りができるようになったりズリバイができるようになったり…
うちの娘がたまたまそうだっただけかもしれないけど急成長の前触れだ!と言い聞かせながら夜中付き合ってました(^^)

もちろん暑かったりお腹空いてたりしてるのかもしれないし私も専門家ではないので説得力ないですが、経験上からくる勘?みたいなものでしょうかヽ(;▽;)ノ

寝不足キツイですよね(>_<)
頑張って乗り越えてくださいね!