※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
子育て・グッズ

最近、一歳7ヶ月の子供がお昼寝や就寝時に大泣きするようになりました。添い寝から離れて寝ることに抵抗があるかもしれません。イヤイヤ期かもしれません。イヤイヤ期への対応方法を知りたいです。

一歳7ヶ月です。
最近、お昼寝と就寝時、そろそろ寝ようかーと声かけて
布団に行くと大泣きします。
今までは添い寝で自然に寝てくれていましたが、
大泣きしながら疲れて寝ていくようになりました。
イヤイヤ期でしょうか?
もしイヤイヤ期ならどう対応したら良いのでしょうか?

コメント

あんな

イヤイヤ期が始まる頃ですよね。
まだもっと遊びたい!って。
私は保育士をしているのでその経験からのお話になってしまうのですが…
イヤイヤ期はとにかく嫌な気持ちを受け止めてあげると良いみたいです。
例えば
そうだよね、まだ寝たくないよね。
って。でもそこでまたリビングに戻ってしまうと子供の言いなりになってしまうだけなので
嫌だよね、でもね、ママももう眠たいんだぁ。と
受け止めたあとにママの気持ちも伝えてあげると良いみたいです。
そしてイヤイヤ期の子どもには
選択肢を与えてあげるといいみたいです。
例えば今回の寝る状況だったら
じゃあこの掛け布団とこの掛け布団どっち使う?とか…
育児に正解はないので毎日試行錯誤ですよね😭😭
お互いイヤイヤ期乗り越えましょう😊👏

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます!
    そして、具体例まであげていただいてありがとうございます😭!
    今晩も泣くと思うので、受け止める、選択肢早速やってみます!

• 7月11日
引き継ぎ忘れ

娘が最近、就寝時には同じように大泣きします。
ラッコみたいに抱っこしながら横になれば、その内落ち着いて寝るので、最近はそうしています。
昼寝は添い寝で大丈夫なのですが、夜は暗い部屋で眠るのが怖いみたいです。
実際に本人も怖いと言います。
こんな子もいるので、イヤイヤ期以外にも何か理由があるかも知れませんよ💡
何か嫌だったの〜?とかまだ眠たくないの〜?とか、今日は〇〇だったね〜とかお喋りしながらコロンするのも良いのかなって思います。

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます!
    いつもおしゃべりしながら睡眠導入するのですが、最近では聞いてくれないくらい大泣きです😂
    暗くて怖いのか聞いてみましたが、そうでもないみたいです😱
    他の原因もあるのか探ってみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 7月11日