※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママeddy
子育て・グッズ

来年の小学生のタイムスケジュールが不安。学童のママのスケジュールを知りたい。保育園と小学校の送り迎えについてアドバイスをください。

来年小学生になる子供がいます。
いまは保育園に8時半〜17時半まで預けています。

来年どんなタイムスケジュールになるのか全く想像できません。一年生はかなり帰るのが早いですよね??

仕事を続けながらどうやって親子共に遅刻せず登下校するかいまからイメトレしたいです😣

学童に入れるつもりですが、
コロナ関係なく働くママで学童に預けている人の
子供との起きてから寝るまでのタイムスケジュールを教えてください!

下の子を8時過ぎに保育園に預けて、そこから小学校まで上の子を送る?とか色々考えると、

いったいどうすれば良いのか今から不安です💦

コメント

みかぽ

うちの学校は
8時までに登校で1年は14時半下校してます!
入学から1週間位は11時45分下校でした。

うちは学校まで10分なんで7時半過ぎには家を出てます꙳★*゚

学童は遅刻時間ないので開所に合わせて出発してました🐢

• ママeddy

ママeddy

やはり一年生は早いですよね!学童に入れなかったら仕事続けられないです、、、。

色々下調べしてみます!

• 7月11日
妃★

今年から息子が1年生になりました。フルタイムワーママです。

6月からようやく学校が始まりましたが、朝が早いことの方が、バタバタです。
7時に起きて、7:55には徒歩10秒の集団登校の集合場所にパパが付き添う。ママは朝の子供の世話が終わったら自分の化粧と着替え。
子供は給食がない日はお弁当持参なので、前日までに作っておいたものでなんとかお弁当を作ったものを持たせています。うちの子の学童は最長で19時までです。
18:00には学童にお迎えに行き、夕飯作りながら学校の宿題と教科書の音読をさせて19:15に夕飯
20:30お風呂、歯磨き、
21:30絵本を読み聞かせて寝かしつけ
22:00翌日のお弁当の準備や連絡帳などの庶務
24時 ママ就寝
です。

学校ごとに集団登校などのルールも違うので、ぼちぼち地域の先輩ママたちから情報収集するといいですね。私はフルタイムすぎて隣の人ともやっと仲良くなってLINE交換したくらいです。
小学校になって、親の課題は学校のことをいかに子供から聞き出して、宿題させて、お弁当作ったり持ち物確認したり、ですかね。
うちの子は主体性が全くないのでまだまだてんてこまいです。

• ママeddy

ママeddy

細かいスケジュール、助かります!ありがとうございます!
    毎日ハードですね😣
    朝、誰も遅刻せず行くべき場所に行くことと、夜に宿題を見る時間を作ることが大変そうです💦
    いま20時に寝てるのでそれがどうなるか、、、。
    夫が朝早く出勤で全く手助け要員にならないので余計に不安です💔

いまから情報収集必須ですね!!頑張ります!
    妃★さん、体調崩されませんように💦

• 7月11日
  • 妃★

妃★

なんとか、学童で宿題(音読以外)をやってくる習慣を身につけさせたのでずいぶん楽になりました。学研教室と、習字も習ってるので、その宿題を毎日持たせて学童でやってきてもらってます。(それでも宿題の見直しや間違い直しなどで夕飯時は対応する)
    なんとかするしかないので、情報収集は大事です。

• 7月11日
  • ママeddy

ママeddy

学童で宿題!それ絶対ウチも習慣づけたいです😣習い事は土日ですか?フルタイムなのに仕事も育児もすべてしっかりしていること、とてもすごいです。

おっしゃるとおり、どうにかするしかないので今から作戦立ててみます😣‼️

• 7月11日
  • 妃★

妃★

習い事は、月金で学研、木曜習字、日曜スイミングです。
    学研と習字は、連れて行って、15分だけ私が帰宅してなんとか、夕飯を作る(仕込む)、お迎え後に仕上げる感じです。コロナのせいで夫の仕事が猛烈に忙しくなり、我が家は夜の子供の世話が大変になりました、、、
    小学校の庶務が多すぎる、、、。

• 7月11日
  • ママeddy

ママeddy

す、すごすぎます!時間管理が本当に上手ゆえの週スケジュールですね、、、。
    小学校、コロナも相まって親の負担がものすごいですね😱

• 7月11日
  • 妃★

妃★

いつ感染者が出て、学校閉鎖になるか、戦々恐々です。

休日は私も休んでて、作り置きとかするわけじゃないです。子供のお弁当は前日までの残りか、業務スーパーとかで出来合いの500グラムとかのを買ってきて、小分けにして冷凍してます。小さいおかずは冷凍のまま詰めるだけ。デコるとか、不衛生なのでしません。

• 7月11日
  • ママeddy

ママeddy

わたしは土日の下の子の昼寝タイムに上の子のスマイルゼミを覗きながらがっつり作り置きして、平日は4時半おきで朝に夜ご飯までスタンバイして出勤してます、、、、。
    小分け冷凍とかが忙しい自分を助けますよね😂お弁当作りがあんまりないことを祈りつつ、色々工夫してみます🥺
    妃★さんのお惣菜、美味しそうです♫

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちにはまだ小学生はいないのですが、
お隣のお宅に小学生と幼稚園がいます!
小学生は7時台に集団登校していて親は付き添いなし、
下の幼稚園生はママが8時半前に車で送って行ってますよ^_^

• ママeddy

ママeddy

7時台に登校、いまより早いので子供のリズムも早めに調整したほうが良さそうです。。
    ありがとうございます!

• 7月11日
ぽん

うちは子供より早くでるので、子供は自分で鍵を閉めて出ます。学童も最初は延長を使って、お迎えにいっていましたが、仕事が忙しく間に合わないことがでてきたのと、子供の学年が上がったこともあり、今は学童で過ごしたあと帰って留守番をさせています。
学童は警報なんかでやすみになることもあるし、夏休みなどは普段の学校開始時間より学童の時間が遅いこともあります。うちは小学生になるまでに鍵締めや留守番の練習もしてました。

• ママeddy

ママeddy

娘なのでお留守番はまだ心配ですが、周りにも小学校入って一人で戸締りしている子、たくさんいます!
    すごいです😭
    休みもあるんですね!学童は保育園と同じように、休みなしだと思ってました!!😱

• 7月11日
りい

上の子1年のときは、集団登校だったので、車で集合場所まで送り、そこから歩いて行ってもらってました。
上のおろしたら下の子を連れ出勤してました!

ルーティン
私5時起床
子供6時起床
トイレ、顔洗い、着替え
6時半朝食、歯磨き、荷物確認
7時家出発
7時10分集合場所で下ろす
そのまま出勤
学校終わり次第学童

18時学童迎え
18時10分帰宅
子供荷物整理、連絡ノート、宿題確認、明日の準備
18時半朝作って置いたご飯食べる
19時入浴、歯磨き
19時半子供自由時間、ママご飯
20時入眠準備
21時までには入眠している

算数の宿題丸付けしたり、連絡ノート確認して、明日の準備して…と結構大変です💦
学童迎えは遅刻ぎりぎり💦 
毎日の検温も結構手間だし
宿題やってきたと思ったら抜けてたり…😓
慣れるまでは、親も子も大変ですね💦

• ママeddy

ママeddy

分刻みのタイムスケジュールですね😭!丁寧にありがとうございます!!

7時出発に驚きました。小学校って早いんですね、、。
    21時までに入眠、理想です。

小学校始まる前から、せめて寝起きだけでもリズム作ったほうが良さそうですね!
    検温、保育園もありますが数分のロスタイムとはいえ本当に手間です笑

• 7月11日