※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

マザコンの旦那について相談に乗っていただけると助かります。私は旦那…

マザコンの旦那について相談に乗っていただけると助かります。

私は旦那のお義母さんと仲が悪いです。
考え方に違いがあり、私は子育ても生活も自分達で頑張りたいです。
お義母さんは、過干渉で掃除洗濯家事すべてやってあげたい人でスーパーの食材などを分けてくれたりもします。
嬉しいのですが、こちらからアレが欲しいなどを言うと図々しいと怒ります。また、感謝の言葉がないとそれもよく思わないそうです。
旦那が週2回くらいのペースで食材や子供のおもちゃを取りに行くのですが、それらを自分で買ったと嘘をつきます。
一昨日、嘘ついてるの気付いてるよって話をしたのですが、逆ギレされて無視されてしまいました。
まだ機嫌が治らないようでほとんど話しません。

私はこの先どうしたらいいのでしょうか?
離婚が頭をよぎりますが、息子のために旦那ともう少し頑張っていきたいです。
厳しい言葉でも構いません。
私の考え方を変えて上手く行くならそうしたいです。
ですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。
皆さまのお知恵をお貸しいただきたいです。

コメント

息子さんのために離婚せず頑張りたいとのことですが、
息子さんにとって自分がいるから、お母さんが我慢して、辛い思いをしている姿をみてどう思いますかね?

私は常々よく思うのは、子供のために父親が必要だという縛りで
夫婦仲裂けていても一緒にいるご家庭をみてると、
本当にそれは子供にとって幸せなのかな?って思ったりしています。

わたしは親が笑顔でいてくれるなら別々の道を歩んでいてもいいなって思いますし、実際それでシングルマザーの元育てられました。
母が父と別れて、笑ってて良かったって思ってます。
喧嘩してる姿もみてるのはかなしいですからね。

逆に息子さんがまだ2歳だからこそ、きりだせるチャンスでもあると思います。

沢山悩んで息子様のためになる選択が見つかりますように。

掃除洗濯家事、など家庭にまで踏み込まれるのは嫌ですね😓けど食材を分けてくれたりおもちゃを買ってくれるならありがたくもらっておくべきだと思います。勝手に買っておきながらですが、感謝の言葉はどんな理由でも伝えるべきかと思います。主さんは食材やおもちゃ貰う時は義母さんには会ってないのですよね?なら別にそこまでモヤモヤする必要性あるかなー?と思いました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    私に孫も娘もいないものだと怒られ、その後ずっとお義母さんとは連絡取らないようにしていましたが、これからはお礼を言ってみます!
    きっと感謝の言葉くらいなら嫌な気持ちにはならないですよね☺️

• 7月11日
はじめてのママリ

うちも義母が過干渉タイプです😅
そして子離れできてないし、夫も親離れできてないです💦
嫌すぎて色々言ってたら、うちも隠すようになりました😅
私も友達やらママリで相談何回かしました!!

アドバイス等をもらって私がやっていることです♫
自分の親のことを悪く言われるのは気分の良いものではないだろうから、悪く言わないように気をつけました!本当に嫌だったことだけ伝えるようにしてます。
夫だけ義実家に行く分には私には害がない(休みの日に行かれるのは本当は嫌ですけどね😅)ので、その点については特に言わないようにしてます。用がある時は別ですが!
野菜もらったこと等、本当のこと言ってくれないとお礼言えなくて困るからちゃんと言って欲しいとは伝えました!

義親のために離婚なんて勿体ないですよ!!!ただ、トラブルになった時ご主人が義母さんの味方をするようなら別ですけど!!!

でも、うちも何回も喧嘩してます😅
なんなら喧嘩の9割は義実家がらみです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義母好きじゃないですし、貰って嬉しくないものもたくさんありますけど😅でも一応もらった次の日にはラインしてます!
    既読スルーですけど🤣

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちも喧嘩の9割がお義母さん関係なんです😭
    なんとかしたいです💦
    返信は期待せずにお礼の連絡やってみます!
    周りに共感してもらえずしんどかったですが、同じような状況でも頑張っている方がいると知り希望が湧きました。

• 7月11日
はな

旦那って、なんだかんだでやはり自分の家族の方が大事ですよね…

うちの義母も過干渉で、食材とかもいらないのに大量に送ってきたりします。有難いことに、我が家と義実家の距離は車で6時間走らないと行けない距離なので、年に数回しか会わないで済んでいますが、近いうちに、義実家の近くに転勤が決まっています。。今からとても憂鬱です。

それにしても、過干渉なくせに、頼んでもないのに感謝しろだの、優しくないのは面倒ですね。
義母にとっては、旦那は「息子」だとしても、その息子さんは今新しい家庭を築いている訳で、義母が何でも手伝っていいわけじゃないですよね。はっきり言って、義母の方が図々しいです!
義実家とは、ある程度いい距離感を保たないと無理ですよね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    ある程度いい距離、その通りだと思います。
    去年家を買い、義実家から徒歩10分くらいで旦那はチャリ通勤なので3分くらいで行ける距離です。
    こんな状態なので新居は教えないように旦那にお願いしました。
    それもお義母さんからしたら面白くないのかもしれません…。

• 7月11日
  • はな

はな

旦那さんが、ママリさんの事を思って嘘をついたのもわからなくも無いですが…
    「あなたが自分で買ってきた、と、嘘をつくことによって、私は義母へのお礼を言う機会を失ってる!」
    と言うのはどうでしょう?🤔

とてもお優しいですね。
    ですが、義母からしたら「ただの息子の家」と思ってるみたいですが、
    来る頻度が多いと、ママリさんは気を遣いますよね。
    私は、なるべく会いたくないので
    転勤したら仕事をしようかと考えています😂💦

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!
    次同じようなことがあったら、お礼が言いたいからと伝えてみます!
    旦那もそれなら嫌な気持ちにはならないかもしれません😊

• 7月11日
もとなな

過干渉ぎみなのは正直、嫁からしたら鬱陶しいですよね😫

でも欲しいものを言うのは私も正直図々しいと感じるタイプです。出産祝い何が良い?って聞かれたりしたら、建前でも一度は遠慮してる風の言葉を伝えつつ、では甘えても良いですか?なんて感じで、、

お礼は必ず必要ですね✨絶対にします。
お礼に加えて、何かオススメのレシピを聞きます!
そして次に会った時は、、この前いただいた〇〇、お母さんに教えてもらった料理をしてみたら美味しかったです〜!子供もとても喜んでいました!などと言っておきます😂

逆ギレは嫌ですが、旦那さんが嘘をつくのは、お母さんのことを奥様が良く思ってないことを分かっているからではいですか?💦旦那さんの肩を持つつもりはないですが、もしかしたら優しい嘘のつもりだったのかもしれませんね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだと思います。
    旦那が嘘をついたのは私を思ってだと思います。
    この先嘘をつき続けると嘘つきがどんどんエスカレートするんじゃないかと心配になって嘘バレてるよって言ってしまいました。
    あまりにも家の中のものがお義母さんからいただいたものばかりになって…旦那も息子もお義母さんが育てているような気がして…でもよく考えたらそんなに嫌になることでもないのかもしれません。

• 7月11日
  • もとなな

もとなな

嘘自体は嫌ですよね!どんな嘘でも嬉しくはならないかな、、と思います💦騙されてあげるのも優しさなのかもしれませんが、私もついツッコミ入れちゃいます😫
    私はいらないものは売っちゃいます!笑 旦那さんが許してくれないですかね💦
    あと、欲しいものは言わないけど、何かプレゼントしてもらうことがあったら、買う前にどんな物か教えてほしいとお願いしたことがあります!いきなり大きなプレゼントもらったので💦うちは狭いのでお部屋に置けない大きさだったり、持っている物だったりするかもなので、、とか言いました💦それからも勝手に買ってくれますが、持って帰るか私に決めさせてくれるようになって、私がこれは似たのがあるとか置く場所が厳しいなどと言えば、旦那の実家で遊ぶ用に置いておいてくれてます✨こういうのも難しいですかね😭💦💦

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

売っちゃうという発想が思いつきませんでした!笑
    旦那は大量すぎて何をもらってきてるか覚えてないと思います😆
    義実家には家族以外、家に入れたくないようで私も子供も行ったことがありません。引っ越す前の家にはよくきていたのに、私が行くのは嫌みたいです😅
    今度は私が子供連れて遊び行きますねと言ったら来ないでくれと言われました💦
    馴れ馴れしいのが嫌だったのか…お義母さんとは分かり合えず難しいですね笑

• 7月11日
ママリ

旦那さんが嘘をつく原因はわかりますか?
自分の手柄にしたいのか、ママリさんが嫌がってるのがわかってるからお義母さんから貰ってるのを隠してるのか、はたまた全く別の理由か…

旦那さんはママリさんが困ってる事は知ってますか?
お家がいくら近くても、食材やらおもちゃやらくれるのはわかりますが掃除洗濯家事全てって、それ離れて暮らしてる意味ないですよね。
「お母さんとうちとは別家庭だから、ありがたいけど家事やらなんやらはママリがやるから」と旦那さんに断って貰いたいですね。

あれが欲しいとお願いするのはママリさんが直接言うのですか?言い方やお願いするものにもよりますが旦那さんにお願いしてもらったほうが良さそうですね。
また他の方も仰ってますが、いらないものでも一応買ってもらったら感謝をするのは礼儀だと思います。

逆ギレしてずっと無視する自己中な旦那さんと暮らしてると、息子さんにも悪影響だと思います。
両親の不仲って、子供は敏感に感じ取りますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おそらく私がいい顔しないから嘘をつくのだと思います。
    アレが欲しいとお願いするのは、旦那に何が欲しいか聞かれたので洗剤などを答えました。そしたら実家から持って帰ってきました。私は旦那が買ってくるものだと思ったので、薬局で買えるもの色々お願いしたら、旦那がお義母さんにそれを伝えたらしく、そんなに色々欲しいなんて図々しいと勘違いされてしまいました…。
    もうこのままお義母さんには嫌われたままでいいかなと思ったのですが、それでもお礼は言おうと思います!
    それとこれは別ですね。
    旦那との仲も素直に喜べない自分の卑しさが原因かもしれないです。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

えー、旦那さんも配慮が足りないですね💦
    子供のおつかいじゃないんだから、ちゃんと自分で考えて言動気をつけて欲しいですね😞

私の考えですが、親族や会社関係などなかなかリセットがきかない関係は「嫌われても嫌いにならない」方がいいなかなぁと思ってます。
    一対一の関係ではなく必ず周りの人にも影響があるので、その人たちといい関係を続けていくならこちらはある程度丁寧な対応にした方が良いです。
    そうすると無駄に敵を作らないし、味方してくれる人が増えると思います。

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    いっそ嫌われた方が楽だと思っていましたが、こちらからは何されても大人の対応をしていこうと思います。
    旦那もいつか気付いてくれると嬉しいのですが、期待はしないでおこうと思います。

• 7月11日
るるい

まず過干渉のお節介おばばさんは参りますね......
私は結婚と同時に同居しましたがそんな義母。離婚して高校から30歳まで女手一つで育ててきたのでまぁなんでもするわするわ。
ならあたし離婚しますけど??って感じで揉めに揉め出ました(笑) そのあとはたまに息子や娘の物を買ってきたり誕生日、町の祭りの御召し物、クリスマス、お中元でもらったビール、お年玉等渡しにきたりします。

私からは連絡なんて一切しませんね(笑)
でも夫も喧嘩し義母とは疎遠になったのでよかったです。
私は敬語もなくため口(笑)
息子に服買ってきてもらってサイズをいっては今これ流行っててこれならきるかなぁとかそれとなくかって欲しいものを伝える(笑)
むすこが桃食べたいとか最近あれもこれも食べれるようになってとかって話すと次の日には買って持ってくる(笑)
ある意味いいように使わせてもらってます☺️
でも義母はある意味お節介だけどやりたがりなのでやってありがたいと言えば嬉しいと感じる人なのでそれをいいことになんかあればお願いしてます!

旦那さんに嘘ついてんのばれてるよっていった言葉が気に入らなかったんですかね?
マザコンなだけに義母のことを悪く言えば面白くないと思ってしまうと思うので持ってきてもらうものはありがたく、旦那さんにはおかさあんにありがとうございますっていっといてね!だけでもいいと思いますよ☺️

いつかもらってありがたいって思える時が来ると思います☺️
それは使えるものは使おう‼️って気持ちになればですがね✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も離婚を勧められました笑
    旦那は結婚するまで実家で甘えてなんでもやってもらっていて、結婚により私がそれを邪魔してしまったようです。
    もう嫌われているので私も利用してやるくらい強気で行くのもありですね!笑
    嘘がバレてプライドに傷をつけてしまったのかもしれないです💦
    とはいえ私は黙ってニコニコできないので喧嘩になるのは避けられないですね😭

• 7月11日