※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の給料から家計の仕訳を示し、お小遣いについて相談しています。

私は酷い嫁でしょうか‥?

主人の給料今月は手取りで多分26万くらい(明細渡さないので詳しくは知らないですがだいたいこのくらいとのこと)
そこから保険やら引いて16万残る。

家賃光熱費→5万
食費雑費→4万
旦那ガソリン代、お小遣い→2万
私の携帯、お小遣い、ガソリン代→2万(ウォーターサーバー2ヵ月に1回4千、子供の物で私の物はほぼ買ってない)
貯金→3万

1番低い時の給料でこんな感じの仕訳になりますが給料多かったらその分、貯金と旦那小遣いが増えます。

で、今月はボーナス月。ボーナスは40〜50で10万渡してます。なので今月の給料からのお小遣いは1万(なんならなくてもいいやろ)
それが気に食わないようです。
え、給料にしては結構貰ってませんか?と思うのですがどうですか?年間で考えると月4万くらいのお小遣い額になります。
子供や私が見てるHulu、俺はみてないお金出せー(冗談で言ってるがウザい)だの。
なんか最近ウザいんです笑
私がお小遣い貰わなかったらいいのかなー自分のもの買ってないから結局家計からになるけど。

コメント

もふもふトトロ

酷いとは思わないです😅
私の方が酷いな…って反省した次第です😣

うちも手取りは大体そのくらいで、お小遣い2万円、ボーナスは50万円ですが今回は給付金がまだ残ってるから要らないって言われてるので渡してません。

念の為聞きます。
お小遣いいくら欲しい?って。

でも要らないって言うからあげません…
渡しても1割なので、10万円渡すのは私からしたら神です✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人には余ってるからいらないっていう考えは微塵もありません😑なんならあわよくばもっとくれろみたいな言い分がイライラを助長させます🤣

• 7月11日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

貯金してくれるなら渡しますけど、自分の為にしか使わない人なら渡したくないですよね〜。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の為につかう(趣味事)貯金にはしてます😑

• 7月11日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

それなら渡すの考えちゃいますね😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから子供の物買ってきたよーとかは一切ありません。趣味のサッカー遠征のお金を貯めたいのでしょう😑

• 7月11日

ボーナス月に10万渡してて、年間で考えると月4万なら十分だと思いますよ。
私の感覚だと手取り26万なら月3万でもいいくらいなので、だったらボーナス月なしで月3万でいい?って言っちゃいます(笑)
ボーナス10万も渡してるなんて凄いと思います😂
ボーナスは要らないって言われる時もありますが、渡すにしても1割と決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスいらないよとか言われるなんて夢の中でも無理です😑笑 だいぶ妥協してると思うんですがあわよくばまだくれろみたいなのがまぁーイライラします😊💢

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

全然ひどくないですよ!
ボーナス10万あげてるなら充分だと思いますよ😊
ほぼ、同じ額のボーナスで4万しかあげてないです❗️

夫婦2人ならあれですけど…お子さんもいるなら貯金にも回したいですし…
充分ですよ!全然ひどくないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス減額したいくらいなのにまぁ頑張ってるからと思って‥けど今月の給料でのお小遣い1万ならボーナスで補填して11万にしてって😑なんやこいつです。

子供2人いて私が絵本買ってたら優しいー!って何も買わない💩野郎😊💢

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだー!!!ってなりますね😅
    頑張ってるのはわかるけど…そう言われたら減らしてやりたくなりますね😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。このくれろくれろジャブみたいなのがまぁーイライラするんです😑1万くらいーとか言って抜いてみたり。前爆発してじゃー全部持ってろよ💢ってなったんですけどねー😑

• 7月11日
みんてぃ

んー手取りからのお小遣いの額は高くはないので、どちらかというとボーナスから渡しすぎかなと思いました。ボーナスによって月のお小遣いが変わるのはわたしも納得いかないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはどのくらいにしますか🙄?

• 7月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

多くて5万とかですかね。うちは総支給90万でも3万ですが🤣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よしとしてくれるのが良いですね😭 なんか少ないオーラというか仕訳してる時に1万とってみたりとかなんかイライラするんですよね😑
    ボーナス5万で月々を固定で提案してみようかな‥5万にグチグチ言われるだろうけど😑

• 7月11日
たまねぎ

酷いところ一つもないです!
旦那さん、内訳知っててそんな事言うのですか?
旦那さんの方がよっぽど酷いです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で分けてるんですけどね😑 分けて行って3万残って貯金はこれだけ出来るなって感じなんですがそこから1万出せよって感じです😑

• 7月11日
ママリ

うちのがひどいです😂😂😂
ボーナスも2人のお小遣い合わせて1割なので😅
月々もボーナスもうちのがすこーし多いですが、うちのが少ないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料の割にはあげてる方ですよね‥給料のお小遣い少ないからボーナスで増やしてくれって言われました😑なんかもう好きにしてくれって感じです😑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうだと私は思います😣!
    お小遣いで賄う範囲を見直したらいかがでしょうか??😣
    ガソリン代がお小遣いからなのは車通勤ではないからですかね?!
    ママリさん自身も、それをお小遣いからなの?ってものばかり賄ってると思うので...💦💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリン代1万でお小遣いは今月の給料額から1万。給料多かったら2万って感じです😑
    最近までガソリン代お小遣いを引いた分を貰ってたのでどんだけそちらに回してたのかは不明なんですが💦
    私のは自分に使う事があまりない(田舎で何もないので🤣)のでそれで補える物は補って貯金にまわせたらなーって感じです🤔

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

んー、難しいですよね💦
    こればかりは各家庭それぞれですので正解はないとは思うのですが、うちの考え方は美容院、服、化粧品などは身だしなみにも繋がるものですので家計からにしています。
    もちろんお互い高いものをバンバン買うわけではないので成り立っていますが...
    ガソリンももちろん車通勤ですので家計から。
    旦那のお小遣いは月1万2,000円でそれはプルームテックと仕事で缶コーヒーなど買う用って感じです💦
    私は3,000円、これは旦那が仕事の日にイオンでクレープや31食べたり、スタバ買ったりするストレス発散用です💦
    美容院なども含まれてのお小遣いなら、せめて美容院だけでも頻度はだいたい決まっているでしょうし家計からとかにしたら納得できないですかね?😓
    物欲ないご主人以外は、どこかでルール決めて線引きしないとキリがない気がしてしまいます💦💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も服とかそっちにはお金かからないんですが趣味のものですね。車の部品がどうたらとかサッカーの遠征費、後はコンビニとか食費が主かなと。この食を家計から出せばいいんですかね🤔しょっちゅう行きそうですが🤣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

その内訳ならお小遣いからやって〜ですね😣💦💦
    コンビニとかは例えば1日いくらは家計からだけど、それ以上はお小遣いで賄って〜とかも良いかもしれませんね😣!
    取り決めしないとしょっちゅう行ってしまうと思うので😭💔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いでしてくれよって感じですよね🤣 余裕があったら半額は補填とかしてあげようかな🤔

• 7月11日
ゆり

お小遣い金額、ボーナスお小遣い金額は置いといて。
毎月のお小遣いとボーナス月のお小遣いは別物だと私は思ってます。
ボーナス月だからと言って毎月のお小遣いを減額されてたら不満に感じるのは当然ですね。

ちなみに我が家は毎月のお小遣いは3万、ボーナス月はボーナス手取りの1割を渡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額といえば減額なんですがそもそも固定では無いので26万は一番低いラインなので1万(貯金に3万はしたいなと)給料多かったら増えてって感じです🤔そもそも今までガソリン代お小遣い引いた分渡されてたから取り分いくらにしてたのか分からないですが💦

給料下がっても3万は固定ですか?

• 7月11日
  • ゆり

ゆり

我が家も給料に変動あり約10万の幅があります。
    それでも主人のお小遣いは固定にしてます。
    本音は給料手取りの1割にしたいところですが…
    固定の方が主人もお小遣いのやりくりしやすいだろうし仕事へのモチベーションも保てるだろうしと考えてます。
    その代わりにボーナスは1割と決めました。
    ボーナスで10万も持っていかれたら貯金出来ないしそんなにいらないだろと思うので。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス減額していいなら固定でっていう話をしてみようかな💦固定でボーナスも10万だと貯金出来ないし😭
    財布に入れとくと使うのでどかっとの方がいいかと思いましたがもう1回話し合ってみます🙄!

• 7月11日
くうちゃん

ボーナス10万の方がお小遣いの2万よりはるかにいいのにと思っちゃいますww
また翌月から2万はあるしため貯めとけば色々買えますけどね😳

酷いとかはあまり思いません!
残りの10万やボーナスは貯金してて、貯金したいから渡せない!って感じですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りの10万は保険類で無くなってて、月々も3万は貯金したいと思ったら26万だと1万になってしまいます😑31万の時は3万渡しました💦
    なので来月も26だと1万高くて2万なのでボーナスは頑張ってるからと10万にしてるんですが💦
    財布にあると使うタイプなのでドンと渡して貯金なりしろよって感じで🙄

• 7月11日
はじめてのママリ

酷いとかは思わないですね🤔
ボーナスから10万もあげるなら毎月のお小遣い分はあげなくてもいいと私は思っちゃいました😅

うちはボーナス月はお小遣い+ボーナス額の1割と決めてあるので、今回の初めてのママリさんの状況なら2万+4~5万しか渡さないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料にあまり変動がないなら固定でいけるかなーと思うのですが26〜31くらいなのでお小遣いも1〜3って感じで💦
    1の時もあるし財布に入れとくと使うタイプなのでボーナスでドカンとってしてますがなんかブツブツいわれるので😑

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも残業時間によって25~30くらいですが30のときは3万で25~29のときは2万て感じです☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2万はあげようとは思ってるんですが今月ボーナスで10万渡すしいいかなーと思ったんですが🤣 年間で大幅な変動がないようにちょっと考えてみます!

• 7月11日
のん

酷くないと思います☺️
うち手取り35万で月2万、ボーナス月お小遣いUPないですよ🤣🎵
それでも文句言われたことないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう管理はそっちでしてくれって感じです😑

• 7月11日
あみ

ごめんなさい、
全く酷い嫁と思いません!
なんなら私の方が
かなり酷い嫁です😂🤣🤣
給料からもボーナスからも
お小遣いは渡してません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめんどくさいから無しにするか家計管理するかどっちかにしてと思ってます😑
    それで納得するのが素敵です😭✨

• 7月11日
ななみ

全然ひどくないですよー!

うちも似たような給与で
元々の小遣いは月1.5万
だけどコロナ影響で給与少し減ってるのでいまは月5千
ボーナスからはこずかいなしです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しでいけるのが羨ましいです🤣!

• 7月13日