※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

義理両親と同居しています!義父は、鬱病+認知症が出始めていて、介護す…

義理両親と同居しています!
義父は、鬱病+認知症が出始めていて、介護するのも大変になってきてます!!介護保険で、要介護認定されて、要介護3になっていて、認知症が出る前から、義父の性格上?じっとしているのが、嫌で、アッチウロチョロして、落ち着きが無くて、最近は、認知症の症状が出ていて、目を離すと、徘徊する様になってきてるので、鬱病も持ってるので、あまり、義父の言動については、あまり、強くは言えずに、頑固すぎて、人の言う事も聞き入れてくれないので、かなり、困っていて、義父がいるときは、全く、気が休まりません😖💦
今は、毎月、通院している精神科に入院してるので、良いのですが、退院後は、デイサービスや、デイケア等を利用して、生活させようと、義母が思ってるみたいで、もう、義父の面倒見るのが、やっとやっとなんで、義母も足が悪いので、義母の事も考えたら、義父には、悪いけど、徘徊されたら、探して回らないといけなくなるし、家での生活じゃなくて、介護施設に入所して、そこで、安定した生活して欲しいんですよね😥💦子供もじっとしてなくて、うろちょろする子供なんで、子供(3才)の面倒を見ながらの付きっきりの義父の介護は、正直な所…無理な所が出てきます‼️😭💦
こんな事を思う私は、鬼嫁でしょうか?

コメント

ママリ

私は鬼嫁とは思わないです。
よく、施設に入れるなんて酷いとか冷たいという方がおられますし、実際に大変でも家で見てる人も中にいます。
ですが、子供も小さくて義母さんも足が悪くて協力して義父さんを見ることが難しい。旦那さんも仕事で家にいないと思いますし。
それでどんどん自分が追い込まれて辛い、しんどいとなる前に義父さんを施設に入れるという考えはありだと思います。
施設に入れても入れっぱなしで会いにいかないとかではなく、義母さんや子供さんを連れて行ってあげて会いに行ってあげたらいいと思いますよ。
認知症でも感情はあるので、優しくされたり一生懸命してくれたらその人のことを分かってくれてると思いますよ。ら

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

とにかく、義父は人の言う事も聞き入れてくれない頑固者で、これからも徘徊する事が今以上に、増えてくると思うので、これからお世話するのがいかに大変になってくると思っていて、施設の方が安全で良いのかなって、思ってまして❗️😰入院する以前は、トイレの場所が分からなくなったのか、座敷の畳にオシッコをするようになったので、ここまで、なったら手の付けようが無いのかなって、思ってまして!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

施設の方が安全だと思います。私の地区では認知症の方で行方不明になっていて見かけた方は警察署までっていう放送が流れることが時々あります。
    田舎なので山道入ってしまったりして亡くなった方もおられるそうなので、手のつけようがなくなってきたら施設の方が家族も安心だと思います😭
    ご家族の方と相談して施設に入れるか話し合って決めたらいいと思いますよ。
    誰も鬼嫁だなんて思いませんよ👍

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

認知症が出てきたら仕方ないと思います💦私のまわりでも認知症でてきて面倒みきれなくて入所されている方います💦
大変さって、その家族にしかわからないので、家族で相談して決めた事ならいいと思います!
子供と違って、手が離れていく訳ではないてすし😣💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義父は、入院する前からトイレの場所が分からなくなったのか畳にオシッコを粗相する事があり、目を離すと徘徊する事も増えてきて、もう、こうなったら手の付けようが無いのかなって、面倒見切れなくなってます!

• 7月11日
yuuママ

介護士の私でも在宅介護は無理だと思います💦

鬼嫁だなんて思いません。むしろお子さんへの影響などトータルで考えると、在宅介護のメリットが見当たりません😖

❤️翔五郎❤️ママ❤️

鬱病もあるので、人格が変わって、物や人に当たることも以前にあったし、認知症酷くなり、より徘徊する回数が増えてきても困るし、どうしたら良いのか分かりません‼️😭
    嫁の立場から色々と言えないので、黙って義母のする事に従うしかないのかなって、思ってます‼️😭💦

• 7月11日
  • yuuママ

yuuママ

家族は出来る出来ない以前に理想を追います💦精神的な物は本当に大変だと思いますよ。

いきなり入所よりショートステイとかの利用をしたり、ケアマネに義母には言えないけど、負担が大きく先々不安であることを伝えてみて下さい😊

徘徊は命にも関わります。より安全に過ごしてもらう為の入所は、決して悪い事じゃないですよ😊

• 7月11日
かんかんママ

認知あると在宅介護は絶対に無理です😓
ケアマネと相談して特別養護老人ホームに早く申込みしないと、順番待ちなので中々入れないですよ💦
もし、直ぐにでも入れたい場合は料金は高くなりすが、有料老人ホームなどに一旦入れて特別養護老人ホームの順番待が空いたらそっちに移る人もいますよ😅