※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

産後3日で胸がカチコチで痛く、乳首を刺激すると少し液が出ます。母乳はいつ出るか、痛みの対処法、冷やしすぎの影響について質問しています。混乱しています。

産後3日ですが昨日の朝から胸がカッチコチで、すごく痛いし脇の胸も腫れてます。
夜冷やしたら少しまともになりました‼️

そして乳首は小さく豆粒までになるには5分くらい自分でもんでます💦そーすると半透明の液が少し出てきます。かなり少しですが💦

これは母乳が作られて胸はパンパンだけど乳頭が詰まってるから母乳が出てこないと言うことでしょうか💦⁉️

母乳はいつごろ出てきますか??
どーすれば痛いのが治るでしょうか??

あと、冷やしすぎるのは良くないんでしょうか?

なんか、看護師さんがそれぞれ言ってること違うので混乱します😭

コメント

ゆきな

私も産後2日、3日で、パンパンカチカチでした😢
その日からポタポタ垂れてきましたよ。赤ちゃんに吸ってもらえれば自然と出てくると思います!私の場合、痛いのは断乳するまで続きました💦飲ませたり、絞ったりして痛いのを緩和させてました!
痛ければ冷やして大丈夫ですよ!私もしてました!

• シシリー

シシリー

飲ましたり絞ったりが1番なんだなと思いました😅

• 7月11日
ママリ

母乳作られ始めはパンパンになって痛いですよね💦
赤ちゃんに飲んでもらって、プラスまだスッキリしなかったら圧抜きがいいかもしれません!!
わたしも冷やしたり圧抜きしてました!!
あまり揉みすぎたり圧抜きしすぎると、母乳はだんだん作られるので余計に痛くなったり張ったりするので、適度が1番です!!
あまり痛かったら助産師さんに圧抜きをしてもらってから授乳するとだんだん身体も対応していけるようになり、痛みが緩和していくと思います!!

• シシリー

シシリー

圧抜きをしてもらいました😍❤️

とっても楽になりした😍

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

よかったです💓
    これから1回で飲める量がどんどん増えて、その分間隔も開くと、最初はかなりおっぱいも張ってくると思いますが、そういう時は圧抜きの方法するといいですよ⸜❤︎⸝
    今は出産後で疲れてると思うので、助産師さんにお願いしながらゆっくり休んでくださいね😊

• 7月11日
  • シシリー

シシリー

本当妊婦さんは大変ですね😭😭頑張ります😆

• 7月11日