※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

旦那の育児や家事への関わり方について相談します。

旦那の育児.家事に対する考えについて皆さんに聞きたいです!

いま生後5ヶ月になったばかりの子供がいます
子供が泣いてたりすると、旦那は自分の妹の子供の事を言ってきます「◯◯は、よく寝てるし泣きよらへんで?」と、、、笑
他には、私が出産後、なれない育児で疲れてた時に「今日はつかれたし肩こりもやばいし身体ぼろぼろやー」といったら、「あいつは(妹の事)なんも文句言わんとしとるで」などとなにかがあるたびに妹の話をしてきます

子供がギャン泣きしてて、ミルクを作ってほしかったのでお願いしたら
「みんな(周りの旦那)ミルク作ったりしてへん思うで」と言いながら嫌々ミルクを作ってました。

最近では、帰ってくるのおそいし子供にかかわれへんから
「子供の洗濯を干すのが育児やと思ってる」と言われ(私が寝かしつけとかで手があいていない時に干してくれます!ちなみに、してあげてる感となにかにイライラしてるのか、態度にすんごいでてます笑) びっくりました😂😂笑
挙げ句の果てには、「おれが家事手伝いすぎたら、周りから嫁はなんもしてないんやって思われるやろ?」って言われました笑

なんかもう呆れて何も言えなくなりました。
旦那の実家にいった時、「ちゃんとしとるか?」と聞かれたら必ず、「助かってます!いろいろしてくれてるので」と言うと
旦那はあたりまえやん的な感じで話をきいてて
ドヤ顔で「洗濯物とか洗いものもしてるで」と言ってます笑

皆さんのご家庭の旦那様はどんな感じですか😫??

コメント

ar

やってくれるだけマシだとは思いますが、態度むかつきますね(笑)
うちの旦那も周りがどうとかよく言ってきますが、「周り関係あんの?」「子供の性格も家庭もそれぞれじゃない?」と言い返してます🤣
義家族と私は仲良いので旦那の親の前でもボロクソ言って家族からもボロクソ言われてますよ笑

• なー

なー

回答ありがとうございます!!

態度やばいですよねほんと笑
    私も次また他の人と比べられたらそう言ってやります😤😤👊🏻笑

わぁ😭その関係性憧れます😭!!
    いつかそうなれるようにちょっとずつせめていきます笑笑

• 7月11日
  • ar

ar

こっちもえ、周りと同じようにしかできないようなちっぽけな人間なの?って態度で言ってプライド刺激してます笑笑
    関係性いいですよね!いろんな面でクソ旦那だけど家族が私の味方してくれるのでそこだけがかなりよりどころというか、支えになってます😂仲良くしといて損は無いと思います♪

• 7月11日
miumama

ありえない🤣
育児や、家事をやらない夫の方がカッコいいって思ってるの?笑。子供は一人一人違うよ。寝る子もいればなかなか寝ない子もいる、よく食べる子もいればゆっくり、ちょっとずつしか食べない子もいる。家族で近くの公園とか
ちょっと行って他の家族の姿とか見せてみてはどうですか??

• なー

なー

ほんとそうですよ!育児わからなくても頑張って協力しようとしてくれる旦那さんのほうがカッコいいですよね😫!!笑

みんな違いますよね🥺
    そう言ってもらえてホッとしました。

なるほど!公園いいですね!!
    天気がいい日に行ってみます!!!

• 7月11日
ままり

うわーー😱😱😱😱
すみません🙄
めっちゃ鬱陶しいですね🙄🙄🙄
うちは家事は一切やらないですが、育児はめちゃくちゃやってくれます。
文句などは無いですが、
わたしが病院とかで、
半日いなくて一人で見てもらったりしてると、
帰ってきて何かお願いすると疲れてるからと言われます😑
だったらこっち毎日毎日どんだけ疲れてると思ってる?って感じです😤

なーさんの旦那さんは、
持ち上げたら言うことはうざいけど、
やってはくれるかも?ですね😊✨

• なー

なー

鬱陶しいですよねほんと😂😂
    わぁー、育児に協力的な旦那さま羨ましいです😭!

まちがいないです!笑
    こっちは全て子供優先で24時間ずっと一緒でプラス合間に家事してるんやぞっ🙀🙀💥って感じですね😤

やっぱもちあげるのがいいですよね🥺よいしょよいしょしてみます😫💓

• 7月11日
🌈

子供の洗濯を干すのは育児じゃなくて家事や。って言ってあげましょ🤣
うちはお皿洗いや掃除機かけたり子供達とも遊んだり抱っこしますよ〜🙌🏻
もちろんミルクもちゃんと作ります!!ここにミルク作る旦那いるのでぜひ見せてあげてください😂

• なー

なー

それすごく言ってやりたいです👊🏻!笑
    うわー、素敵な旦那さまですね🥺
    羨ましいです🥺!私の旦那に1から教えてほしいぐらいです!!笑笑

• 7月11日
あず

いやいや!旦那さん妹に24時間張り付いて見てたの?!貴方が見てるときたまたま寝ててたまたま文句いってなかっただけでしょ!
そもそも人と比べないでって思っちゃいます😌
うちは一人目の育休中は普段旦那が子どもに関われない分家にいる朝、夜の時間は授乳以外、旦那が育児、その隙に私が家事って感じでしたね!旦那も子どもに関われるのは嬉しいらしく、ノリノリでやってくれていました!ただ変えたあとのおむつ放置、離乳食後は散らかしっぱなしとかいらっと来ることも😅
休日は二人で掃除、育児で夕飯は適当でした笑 
そしてとにかく誉める、プラスありがとうを言いまくるでしたね笑

あくるの

専業主婦です🙋‍♀️
混合で育ててましたが、授乳以外の育児は全てやってくれていましたよ。
妊娠してお腹大きくなってから今までお風呂掃除は旦那がしてくれてます。
夜遅い時は洗濯機回して干して〜、もやってくれます。
お風呂掃除の洗剤や洗濯洗剤の在庫は私じゃ把握出来てないレベルで旦那担当です😅
大体息子の寝かし付けのタイミングで私も寝落ちしてしまうので😅
洗濯って、家中のタオル集めて新しいのと交換して洗剤いれて回して干すまでが「干す」だと思ってました😂

ママリ

めちゃくちゃ嫌味な言い方しますね😰
頑張ってる中でそんなん言われたら精神的にすり減るしウザすぎて実家帰るレベルです🙄
そんな事したらまた妹と比べられるんでしょうけど…(笑)
読んでるだけで腹立ってきますね🤣

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…めちゃくちゃ鬱陶しいです😱!!笑
妹と比べるのもありえないし、うちは帰り遅いので娘が起きてる間は家事育児は戦力外ですが、その代わり帰ってきたら洗い物くらいするから置いておいて!って言ってくれるし、夜中でもミルク作りに起きてくれたりします😅
休みの日は一日中娘の面倒見てくれます🥺
その代わり家事は何もしませんが…ゆっくり家事出来るので助かってます😂
やってくれるだけマシかもしれませんが…態度が😱黙ってやれってなりますね(笑)

ゆいとん

読んでるだけでしんどい😱😱😱
なんじゃそりゃ…
他人と比べられる事ほど鬱陶しいことはないです。
そしてお前の存在価値はなんやねん!!
将来的には子供にも疎まれてしまいそうな気がしました。
普通は旦那さんも育児、家事をするものだと心底思いますよ!
旦那様、大きく時代錯誤です。

はじめてのママリ🔰

うちは、元々旦那に歳の離れた兄弟がいたので私よりは面倒見がいいです😂
まぁほとんど指示してからやってくれる感じですけど、それでも嫌と文句言わずにやってくれているのでそこは感謝しています😂
が、オムツ交換してくれても緩々で漏れちゃったり、おしりふきの蓋開いてて次使う時カラカラに乾いているとか、哺乳瓶洗ってくれててもスポンジそのままシンクの中に放置だったり、と結局仕上げは私がやっている感じなところが、はぁってなりますが、やってくれるだけありがたいと思っています🤔

人様の旦那さんに対していうのは申し訳ないですが、態度だいぶ腹立ちますね🙄🙄🙄

まっきー

うちは、家事も育児もやってくれます😅

でも、それも私がしつこーくしつこーく言ったので笑
もう根気よく言って旦那にも経験させて自信つけさせました!
(小児科受診・予防接種・支援センター・1人で子供を見る)

きっと、旦那さんは育児家事をお母さんがやってきたのを見てきたのかな?
今は令和ですが?昭和じゃねーぞ(笑)

奥さんが言って変わる人なら、もう変わってるはず!
旦那さんの身近なお友達とかにガツンと!と言われたら変わるかもですね!

そして、家事ではなく家事の全て小さな家事も含めて全て体感してみろーーー!
それしてから親にやってるとドヤ顔しやがれ!!
仕事も大変だけどな、終わりのない当たり前のような家事、子育てだって大変なんだからな!!!

ちゃお

1人目の時は言わなきゃやってくれないし嫌々感ありました笑 うちの主人は持ち上げると満足して?以後やらなくなるタイプだとわかったので、何も頼らない頼まないしやってくれてもサラっと助かったわと言うだけにしました。そしたら!今では家事育児何でも自らやってくれる素晴らしいパパに成長してくれましたよ笑 
多分頼られないのが効いたんでしょうね😅