※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

児童手当について、旦那が振り込みを受け取っているが、不安がある。生活費に児童手当を使う家庭があるかと、口座変更手続きの方法を知りたい。

児童手当について、質問と愚痴です
児童手当の振り込みを現在旦那の口座にしてもらっています
三ヶ月分、六万円ずつ振り込みをされると役所から聞いています(児童手当の手続きは旦那の仕事の都合上、私が行きました)
旦那は、児童手当には手をつけていないと言っていますが怪しいです
そして児童手当を生活費にすることもあるかもしれないと言われ、私がキレました
旦那は一般的な家庭ならそうすることもあると思うよと…

そこで質問なのですが、児童手当を生活費にしているご家庭ありますか?
それと、役所に手続きすれば旦那の口座から私の口座への振り込み変更手続きというのはできますか?
旦那に持たせていると不安しかないので…

コメント

しーちゃん

児童手当は受給者の口座しか無理なので奥様の口座にする事は出来ないと思います😣新たに旦那さん名義の児童手当だけいれる口座を作って訳書で口座変更の手続きするとかは可能でしょうが😣

• さき

さき

やはりそうですか…
    結婚するまで旦那がこんなにお金に汚い人間だとは知らなかったので不信感がすごくて…

• 7月11日
ふじこ

うちは生活費にはあてていないです。
将来の学費等に使うつもりで触らないように今はしています。
確か、児童手当は世帯主だったか所得の高い方の口座に設定するように書かれていて、お金の管理は私がしていますが旦那の口座した気がします🤔

ご主人の名義で口座を別に作って、その口座に児童手当が振り込まれるように変更するのはどうでしょうか?🤔
そのキャッシュカードや通帳はさきさんが管理して、児童手当専用という感じで😌

• さき

さき

旦那にそれを言うとキレられたので多分私利私欲のために使ってしまったかと思います
    通帳を一切見せないので…

• 7月11日
  • ふじこ

ふじこ

怪しいというかクロですね、、、

• 7月11日
  • さき

さき

ほぼクロです…

• 7月11日
みんてぃ

3歳までは1ヶ月1.5万で、2,6,10月に4ヶ月分ずつ受給ですよ。(初回のみ生まれ月によって何ヶ月分か変わります)
児童手当は子供を育てるためのお金であり、貯金しなければならないお金ではないですよ。
自治体によって差がありますが、受給資格があるのは収入が高い方や世帯主などになりますので、さきさんの収入が低ければ振込口座の名義は変えられません。

• さき

さき

やはりそうですよね
    子供のために使いたいのですが旦那が私利私欲のために使ってしまうのが怖くて…

• 7月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちは結構どんぶり勘定なのもあって、児童手当は貯金用の口座に振り込まれるようにしてますよ。
    娘二人で400万円分なので、その口座が400万円あれば、「児童手当は手をつけてない」ということにしてます笑

• 7月11日
ゆうごすちん

児童手当は世帯主の口座にしか振り込みできないです。

うちは入金されたら子供の口座に分けて入れてます。
周りで児童手当を生活費に使ってる話は聞いたことありません😅わざわざ言わないと思いますけど、使ってないという話は聞きますね。

• さき

さき

そうですよね
    子供の将来のためなどに半分貯めて半分は子供のものを買ってってしたいのですが、旦那が出してくれません
    私利私欲のために使ってそうで怖いです

• 7月11日
きみのすけ

3歳までは児童手当の一部は生活費に使ってました。今は月に1万になってしまったので学資やNISAに充ててます。
私は生活費が足りなければそこで補てんしても良いという考えです。確かに全て貯金できれば理想的だけどそうでない家庭も沢山あると思いますよ。

• さき

さき

コメントありがとうございます
    そういうご家庭もあるんですか!
    てっきり貯金するものだと思っていました…

• 7月11日

私も全く同じことを言われました。
なので、みなさんが言ってるように、旦那の口座を別に作ってそっちに入るようになってます。

こころ

旦那さんの好きに使う口座とは別に口座を貰ってそちらに入れてもらっています。
カードも通帳も旦那さんが分かるところに置いて見れるようにしています。

児童手当はお子さんを育てるためのものなので、周りでも生活費やオムツやミルク代などに使用してたりします。

旦那さん、見せないのは怪しいですね。
カードと通帳を取り上げたい気分になります。

あ

世帯主しかダメですよね💦

私は息子の口座にすぐ移して、全く使わずに貯めています。全部貯金すると198万円くらいになるみたいです🤔

でも何に使うかはその家庭によって様々ですし、仮に生活費に充てたとしても問題はないと思います。
ギャンブルに使ったとかなら引きますけどね…💦

周りのも友人は結構いますよ!キツキツだから使ってる方。

はじめてのママリ🔰

児童手当を生活費にすることはおかしくないですよ。
子供の生活のために支給されてるものなので😊
個人的には、児童手当をまるっと貯めて子供が大きくなった時に渡す、って考えの方がちょっと謎です😅

れもん

うちは児童手当私の口座に入れていますよ!
旦那の口座が事情があって使えないので特例受給という形を取ってもらっています。

• れもん

れもん

ちなみに生活費に当てる月もあります!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

使ってない旦那の口座とかないんですか?それか委任状かいて新しく作るとかして手続きすれば大丈夫だと思います。わたしの地域はわたしの口座でも大丈夫なので管理してますが