※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかみゆ
子育て・グッズ

幼稚園選びの重視点と、その後の小学校進学について体験談を教えてください。

幼稚園選びは何を重視しましたか?
幼稚園によってってその後の小学校を進学した際に影響しますか?
私は田舎育ちで近くに保育園一つしかなく、近所の子どもはみんな保育園に行っていて、その顔ぶれがそのまま小学校に入学する環境で育ったので、幼稚園選びにはピンときません。
体験談を教えて下さい。お願いします。

コメント

みみこ99

ママの行動範囲や交通手段にもよるし、比べたらキリがなかなかつきませんでした。

だから私は車を運転しないので自力で自転車で送り迎えできる範囲の幼稚園をえらびました。

生活スタイルに合わせたり、一番遅い時間まで預かってくれるとか○○の授業を受けさせたいなどで決めては?

幼稚園の先生は案外みんな同じようなものですし、各幼稚園の力を入れている事を基準に選ぶのも良いかもです(*^^*)

onigiri

自転車圏内に3つ、バス圏内だと10以上ありましたが、一番近いところにしました。
同じ学区の子が多いので、小学校も同じ子がいるのは、子供はもちろん、私自身気が楽だなと思いました。
上の子が小学生というママもいるので、事前に色々聞けるのも助かります。
ご近所さんがだいたいそこの幼稚園というのもあります。
なんでも聞けて助かりますし、子供にとっても知ってる子がいる安心感があります。

また、規模の小さい幼稚園というのもありました。
2クラスしかないので、仲良しの子とまた同じクラスになりやすく、先生方の目も行き届いてるように感じます。
他の学年の先生も、名前を覚えてくれます。
お受験するような幼稚園でなければ、進学時の影響はさほど違いは無いのかなと思ってます。

ただうちの子はアレルギー持ちなので、給食対応がきちんとしてるところにすれば良かったと思う部分はあります。
対応すると聞いてたのに実際は違ってて^^;
今では対応してくれてますが…

はぁちゃん

一番近いところでした!一応4園選べましたが、2園は市内、あとの2園は隣町で4園とも距離的には同じ(^^;ただ田舎なのに免許なかったので、何かあるときバスで通えることや道の安全性を重視しました!ただ、娘の小学校区はマンモス校だったので、近所に一杯同じ園の子いると思ってたけど、隣町の園が大人気で同じ幼稚園の子少なくて80%が幼稚園近くの小学校へ行くことが分かり誤算でした(^^;私も幼稚園からの友達が沢山いるところがいいと思って家探ししましたが、結局思い通りにいきませんでした。でも別れるのは寂しいけど正直私はその頃のこと覚えてないから開き直ることにしました(^^;