※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食について相談です。離乳食が苦手で泣いてしまいます。他の子も同じ時期になくて困っています。対策や離乳食の様子を教えてください。

みなさん9ヶ月の子の離乳食は何品作ってますか?
うちは最近イスに座らせた途端出ようとしたり
泣きが入ります。
一つのおかずをご飯に混ぜて食べさせるので
いっぱいいっぱいです。

①なく時期はみんなにあることなのか

②その対策

③離乳食はどのような感じか(写真などあると嬉しいです)

みなさんのよろしくお願いします。
毎回、2人で大騒ぎになります😭

コメント

deleted user

三回食からは、主食/副菜/汁物/朝昼はヨーグルトがついてます☺️
副菜は簡単に煮物とおひたしだったりグラタンとラタトゥイユとか楽してます🤣✨

1、2
泣く時期ありますよ♪そんな時は一度抱っこして散歩したり遊んで機嫌良くしてからまた食べてます☆

  • みっくんまま

    みっくんまま

    いっぱい食べてくれますね!
    ミルクはそのあと飲みますか?

    やっぱり気をそらすことが大切なんですね!
    やってみます🙂

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクは昼食30分後に160〜180、就寝前220の2回だけです♪

    • 7月11日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    そうなんですね!
    それだけ飲んでくれたら立派ですね☺️
    ありがとうございます⭐︎

    • 7月11日
バイー

その頃から今日までデザート含め3~4品です
デザートは果物やヨーグルトなどお菓子は無いです
あと赤ちゃん用のチーズ 豆腐のみで1品とか🤣
野菜のみの固形は嫌がるのでご飯もの2品とかもあります🤣そこに野菜ぶちこんでます🤣食べるならなんでもいいか…と考えてます🤣

泣いたことはほとんどないです あまりにも眠いときだけでした💦 でも他のことでもあまり泣かない子です

周りのことはあまり気にせずやっていきましょう😊

  • みっくんまま

    みっくんまま

    そうですよねー
    みなさん3品は食べさせてるんですね

    食べることは好きなので気長に頑張ります😌

    泣かないのは羨ましいですね
    うちはがが強くいつも言い合いになってます!笑

    • 7月11日
ままり

9ヶ月の頃は全く食べず
椅子に座らない、号泣、つかみ食べもだめで
離乳食の時間が大嫌いでした笑
なのでご飯におかずぶち込んで
もう歩いてたので追いかけながら食べさせてました😅
11ヶ月で保育園にはいり1歳すぎてからは何故か食に目覚め今はあの頃はなんだったの?ってぐらい食べます😅今でも椅子から立つことも多いですが追っかけて食べさせてます😅
つかみ食べもしてほとんど掴んで食べるので片付けが大変です笑
食べりゃなんでもいいと思います!!!!!!!!!!!
育てばOKです!!!!!!

  • まま

    まま

    質問者でもないのに横からすみません😭
    うちの子は6ヶ月入ってすぐにつかまり立ち、本当によく動く子で、座って食べれたことがほぼなく、ベルト付きの椅子にすると大泣き大暴れしてご飯どころではなくなるのが常で、立ったまま食べさせたりハイハイしてる合間に食べたり、、これでいいのかと悩んでいたので、ままりさんの話読んでなんだか救われました😭😭
    育てばOK!頑張ります😭!
    横から失礼しました、、

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    きっと動けるようになって食より動く方が楽しいだけだと思いますよ😌
    うちも動くの早かったのでご飯どころの騒ぎじゃなかったです🤣
    興味が出ればきっと食べます!
    食べない子供なんていないんでそのうちきっと食べるだろう!今はとりあえず育てばOK!の精神でここまで来ました🤣無理やり座らせて泣かせるより追いかけて食べさせる方が自分の心的にも楽だったので、もう食べりゃなんでもOK!と私は思ってます😆気が落ち込んだ時はベビーフードだってガツガツ使いますし!笑
    大丈夫です!そのうち食べます!

    • 7月11日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    うちもまさにそんな感じです。
    食べることは好きなのですが、とにかく落ち着きがなく、集中力もない感じです。
    まだ9ヶ月なのでしょうがないのですが、一日中動き回ってます😓

    私も保育園検討中なので、変わってくれればいいのですが………

    • 7月11日
  • まま

    まま

    ほんとに毎日毎回ご飯どころの騒ぎじゃないです!😂
    育てばOK!の精神を受け継いで今日からやっていこうと思います!!めちゃくちゃ心強い✊笑
    ほんとに、座らせて嫌がられて泣かれるだけで結構精神的にきますよね😭
    私もベビーフードガツガツ使ってます😂笑
    お話聞いていただいてだいぶ楽になりました☺ありがとうございました☺

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

泣く時期はみんなあると思いますよ〜!
うちの子は比較的よく食べる子ですが、泣く日や全然食べない日もありました!
椅子が嫌な時は膝の上に座らせて食べさせたりしてました😂
あと食べなかったらフォロミで済ませるとか🥺
離乳食は主食はパスタ、うどん、パン、ご飯でおかずは写真のような感じです!
食べるのに時間がかかるようなら1つのものに全部混ぜるのもいいと思いますよ💕

  • みっくんまま

    みっくんまま

    すごいいっぱい作られているんですね!
    これは9ヶ月の量ですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは9〜11ヶ月の時の量です👍
    プレートに広げてるので多く見えますが
    普通の食器に入れると意外とそうでもないんですよ😳笑
    ちなみに毎日作るのはめんどくさいので
    暇なときに冷凍の作り置きをしてます😣

    • 7月11日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    そうなんですね、
    うちもどんどん食べてくれるよう頑張ります😁
    ありがとうございます⭐︎

    • 7月11日
mayu

2、3品です😊

例ですが

朝 トースト、シチュー、ヨーグルト、果物
昼 野菜うどん、野菜入りオムレツ、スティック野菜
夜 おかゆ、ハンバーグ、スープ

こんな感じです❗️

途中で泣き出すことよくあります😫一回抱っこして膝で食べさせたり、おもちゃや動画で気を引いたりすると意外とそのまま完食します😂

  • みっくんまま

    みっくんまま

    やはり気をそらせたり、みなさんも頑張ってるんですね

    おやきおいしそうですね
    何おやきですか?

    • 7月11日
  • mayu

    mayu

    これはほうれん草のパンケーキです🥞😊うちもぐずった時食パンとかスティック野菜とか握らせとくとおとなしくなるので手づかみさせるのもアリかもしれないですね👍

    • 7月11日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    パンケーキは赤ちゃん用のを使われてますか?

    早速今日買いに行って作ってみます!
    これは息子も好きそうです♡

    • 7月11日
  • mayu

    mayu

    そうです!和光堂の赤ちゃんのパンケーキミックスです🥞あと蒸しパンの素も買いました✨

    お互い離乳食頑張りましょう🎵

    • 7月11日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    ちょっと夜の離乳食は楽しみです。
    何度もやり取りしていただいてありがとうございました😊
    頑張ります⭐︎

    • 7月11日
deleted user

うちは食いしん坊なので食べたくて泣く、おかわりで泣く感じですw
理由は何にせよ、泣く時期はみんなありますよ(^^)

待てない時は食パンとかすぐ渡せるもの出して急いで準備してますw
椅子に座りたがらなければ落ち着いて食べ始めるまで膝の上でも良いし、手づかみやスプーンで自分でなど食べる方法変えるのも!

朝は食パンにスープ、おやき、フルーツ、ヨーグルト
昼は麺類かオートミール、タンパク系、野菜、フルーツ
夜はご飯、汁物、タンパク系、野菜、手づかみメニュー
って感じです!
基本手づかみ食べが好きなので、ご飯やオートミールもおやきにしたり野菜は大きめ角切りにしてテーブルに置いておけばご機嫌ですw

みっくんまま

今はバンボーなので、テーブル付きの椅子などにして、手に何か持したりした方が落ち着いてくれるのかな?なんて文章見て思いました。

うちも食べる前は欲しがるのですが
すぐにイスから出たがってご飯どころではなくなります。

手掴み料理で頑張ってみます😊

みっくんまま

みなさん。
続々と教えていただきありがとうございます😊

参考にいろいろ試してみます♡