※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんがミルクを飲んでも2時間しか持たず、困っています。ミルク缶には4時間空けるように記載がありますが、実際は3時間も持たないため悩んでいます。量を増やしたいが吐き戻しが酷い状況です。どうしたら良いでしょうか。

生後30日です。
ミルクを100あげても2時間しかもたず1時間はぐずる&大泣きです😭💦
ミルク缶にはこの月齢だと120×6回と記載があります。
単純に計算したら4時間空く計算になると思いますが、とてもじゃありませんがあく気配がありません💦

現在は100×7回くらいのペースですが、3時間もった試しがないので困ってます、、量を増やしたいが吐き戻しが酷いし、、

どうすればいいでしょう、、

コメント

かのん

ただ単に口が寂しいだけかもしれません!
おしゃぶりとか試してみてはどうでしょうか!

  • yun✿

    yun✿


    おしゃぶり試しましたが、全然咥えてくれず…😭💦

    • 7月11日
チム

吐き戻しが多いなら量が多いんだと思います。
ミルク缶はあくまで目安なので絶対ではないですよ😊
うちの子もその量は全然飲めませんでした😂
なので少量ずつを6回ではなくて、8回とかに分けて与えてました。
うちは泣いたら抱っこして3時間経ったらミルクあげて…とやってました😊

  • yun✿

    yun✿


    多いんだとは思いますが、減らすと足りなくて大泣きです😭🙌🏾

    • 7月11日
  • チム

    チム

    満腹中枢がまだしっかりしてないから飲み過ぎちゃうんですね😃
    大泣きだったらあげちゃいますよね😅
    3時間は開けるようにしていれば問題ないですよ😊

    • 7月11日
moon

私の娘も吐き戻しが多くて心配でした☺️
けど、まだ赤ちゃんの胃の方がとっくりみたいな形だから、余計上手く飲めない分、吐いてしまうのも多いんだと思います💦

私は、ミルク缶の表示は気にしませんでした☺️
あくまでも、目安なだけで、絶対その量を守らないといけないって訳でもないと思うので、体重が、母子手帳の曲線内なら、飲みたい分だけ飲ませてあげて大丈夫だと思いますよ☺️💓

私なんて、産んだ産院の助産師さんがみんな言う事バラバラで、間違った情報ばかり教えてくれるから、生後2週間で、多い時だと160とか飲んでました😅
間違った情報を教えたの助産師さんなのに、2週間検診の時、娘を見てもらったら「ミルクあげすぎだし」とか嫌味言われました🤣
けど、毎日10ccずつ増やして飲ませてねって助産師さんに言われたのにって思っててイライラしかなかったですが、そんな娘も、離乳食始まって数ヶ月もしたら、体重がゆるやかになりましたよ🤣

なので、目安は、1日1000を超えなければ、問題ないと言われていますが、そんな目安は私は気にせず、ミルクも3時間以上開けろと言われたけど、無理だしと思ったので、2時間とかであげちゃったりしてました🤣

後は、もうひたすら抱っこしてるか、あやすか何かしてました😁

  • yun✿

    yun✿


    すごい丁寧にありがとうございます😭
    3時間ミルクはあけないと胃に負担があるという認識だったので、どうしても開けないと!って思いがちでした🥺💦

    • 7月11日
  • moon

    moon

    色々悩みますよね!
    けれど大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    みんなお母さんになったら辿る道だと思うので☺️💓
    お互い子育てボチボチいきましょうね☺️!

    • 7月11日
しゅうまい

長男が同じくちょこちょこ飲みのタイプでした!
時間開かないと苦労しますよね。あくまでも個人的にですが、少量ずつ飲むタイプなら、3時間開かなくてもあげてました🍼
私は1日のトータル量と子どもの機嫌や体調で様子みながらあげていました。二人目もそんな感じです。
お時間あれば、YouTubeで「助産師HISAKO」さんのミルクの動画もご覧ください!まさに質問者さんのお悩みについて詳しく解説されていますよ😀とてもオススメです✌

  • yun✿

    yun✿


    トータル量でもいいんですね🥰🍼
    時間ばかり気にしてたのですごい楽になった気がします!

    • 7月11日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    ミルク育児の方皆さんこの悩みにぶち当たる気がしますが、中々産院やメーカーなんかでも教えてもらえないんですよね💦母乳については詳しく教えてもらえるのに😅
    お子さんの様子みつつ、解決に繋がれば何よりです!

    • 7月11日
マカ🔰

小さめで産まれたせいもあったのか、うちはその頃吐き戻しも多く一度に100mlとか飲んでなかったです💦
でも3時間も持たないので、2時間とかであげちゃってました😂
1日トータルで見たほうがいいかなと思いますよ!
あと体重が増えていて👶がご機嫌なら問題ないと言われました👍

  • yun✿

    yun✿


    3時間持たなくて、ほんと2時間の壁超えるのって大変ですよね😭💦

    • 7月11日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    ですね💦
    うちもなんだかんだでもうすぐ3ヶ月になりますが、1時間半や2時間であげてもぶくぶくでっかくなってるので大丈夫と思います🤣
    あとミルクによって腹持ちが違ったり、便秘になったりとあったので、相性もあるかもしれません!
    いろいろ試してみてはいかがでしょう👍

    • 7月11日