※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

友達の子が自分の子にキスをした場合、虫歯の心配があるため気をつけるべき。同様の行動が続く場合、距離を置くのも一考え。FOするのは過剰かもしれない。

皆さまに質問なのですが、
①もしも友達の子(虫歯があるとして)が自分の子の口にキスをしてきたらどう思いますか?
②逆に自分の子(虫歯があるとして)が友達の子の口にキスをしてしまった場合はどう思いますか?また自分の子に何か言ったりしますか?

先日、ショッピングモールのフードコートで私+私子(0歳)、A+A子(0歳、最近歯が生えてきた)、B+B子(6歳、虫歯あり)+B男(3歳)と食事をしながらおしゃべりをしていた時の出来事です。(AとBとは同級生です。)
B子は最初、面倒見のいいお姉ちゃんという感じでB男の相手をしていたのですが、B男が携帯で動画を見だすと飽きたのか、段々と私子やA子を抱っこしたいと駄々をこねたり、ほっぺたや手足などを触ったりつついたりとちょっかいを出すようになってきました。Bは口で「やめなさい」と言うだけで止めようとはせず、B子は言われたらやめるのですが少しするとまた同じ事をしようとしてきました。
私とAは子どもを常に抱っこするようにしてB子からの攻撃をかわしていました。しかし、Bがトイレに行きAがA子を抱っこしたまま椅子に腰掛けた所を見計らって、B子がA子に近づいて口にキスをしたそうです。(この時私はB男の相手をしてたので後からAに聞きました。)Aは驚いてすぐにA子の口をゆすいだそうです。
Bが戻ってきたあと私とAは授乳室へ行ったのですが、Aから「子どもの虫歯は大人から移るって言われてるから、誰にもキスさせないように気をつけてたのに…」と落ち込んでいました。
授乳室から戻りAがBに先ほどの話をするも、Bはあまり深く考えていなかったのか「え〜!初めてのチュー奪っちゃったの?」と笑いながら話していました。しかもその話をしているすぐ近くで、今度はB子が私子やA子の手足を舐めてきたりしました。その行動を見てるはずのBはまた何も注意しませんでした。
私はさすがに引いてしまい、私子を舐めようとしてくるB子に対して「やらないで!」と少し強めに言ってしまいました。それに対してもBは何も言ってきませんでした。
これ以上居ても気分が悪くなると思ったので、時間はあったものの早めに帰ることにしました。するとAも帰ると言ったので、結局B達だけ残して帰りました。

この事件が起きる前に、Bから今週の日曜日遊ぼうと誘われたのですが、正直この一件でB達にあまり良い印象を持てなくなったのでFOしようかなと思っていますが、皆さまなら同じ状況の場合どうしますか?FOはやりすぎでしょうか?

コメント

kanaさんがBさんと遊ぶの少しでも苦痛に感じるのなら無理して会わなくて良いと思います!

1回嫌だな…と思うとそういうとこばかり見てしまう性格なので私なら距離置いちゃいます😅💦

HmrK

そう言う価値観の違いって今後もあるかもしれないので、その度に嫌な思いするようだったら離れていくのもありかなと思います、、、😅
地元の友達とかなら考えますが、ママ友とかなら私は距離を置きます💦

一回のキスで虫歯はうつらない、と市の歯科衛生士さんのお話で聞きました。毎日継続的にお箸を共有したりキスしたりするのはよくないが、一回ではうつらないから神経質にならないで!と言っていました。なので自分の子どもがキスされてもあまり気にしないです。
ですが、してしまった場合はごめんね〜と手口拭きを渡したりすると思います。

子どもが赤ちゃんに触りたがるのは普通のことですがBさんの対応が私も引っかかるので、少し距離を置いたほうがいいと思います!