※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよまる
子育て・グッズ

新生児との生活で夜が不安。赤ちゃんのモロー反射で眠れず、手足の動きが激しくて起きる。どうしたらいいですか?

新生児との生活と、赤ちゃんのモロー反射について

先日、無事女の子を出産しました。
今日が入院最終日で母子同室しています。
明日からは我が家での生活!
楽しみもありますが、1番気になるのは夜です。
殆ど寝れないんでしょうが
みなさんは、どんな過ごし方してますか?
赤ちゃん寝たら、自分も寝ますか?
突然死が怖すぎて、毎日今のところ眠れる気がしません。
不安しかないです。

娘が手足の動きが激しく
十分満たずに起きます。
しかも手足が強すぎて、体が左側に回ってしまいそうな勢いで、益々眠れる気がしません。

文章はちゃめちゃですが
急ぎで打ってます。笑
おしえてください😭😭😭😊😭

コメント

まりん

ご出産おめでとうございます🎉そしてお疲れ様です😊💓
わたしは里帰りしなかったんですが、正直生後2ヶ月までの記憶があまりないくらい睡眠とれませんでした😂💦笑
脅かすようなこと言ってすみません。。
とりあえず赤ちゃんが寝たら自分もすぐ寝る、家事はやらないを徹底してください!笑
料理もしないで、食事はデリバリーやレトルトを活用したり後は旦那様や頼れるご家族の方がいたらとにかく頼って少しでもいいので体休めてくださいね😭💓
モロー反射はしばらく続くので、おくるみでお雛巻きしてあげたり、私は使用しませんでしたがスワドルアップ使ってる友人が多かったです😊

• ひよまる

ひよまる

はあ😭ありがとうございます!そして、やはり、眠れないですよね。笑
    わかりました!家事は徹底的に捨てます!
    おくるみでお雛巻きとは、YouTubeとかで探したら出ますかね??スワドルアップ調べてみます😭💓

• 7月11日
初めてのママリ🔰

赤ちゃん寝たらもちろん自分も寝ますよ!!
SIDS気になりますが、パーセンテージで言うとすごく低いです。気にして自分が睡眠不足になって育児できなくなる方が可能性としてはものすごく高いですよね😂

モロー反射が強いとのことなので、もしそれで泣いちゃうならおくるみで包んであげたりしてそのまま寝かせるといいと思います☺️

• ひよまる

ひよまる

そうですよね、、
    わかってはいるものの
    目覚めて生きてなかったらとかよくないことばかり考えてしまいまして😭
    でも、寝ない生活なんて一生できないですし、SIDS対策徹底してがんばります!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
亜希@姉妹ママになりたい

私の時はあまり夜泣きがありませんでした。なので2時間おきにアラームかけて起こしてミルクあげたり、自分が寝落ちするまでちょくちょく呼吸の確認はしていました。
あとは、ちゃんと寝息をたてているかを寝ながらきいたり。朝方も寝息が聞こえていたら2度寝したりしてましたよ!

• ひよまる

ひよまる

とても寝つきがよいお子さんなんですね🥺うらやましい、、
    寝ないとか、無理ですよね💦
    呼吸確認は定期的にしっかりやりたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月11日
あーちゃん

うちの息子も手足の力が強く、さらに背中スイッチもあり、同じ感じでした😅
夜中もなかなか寝付かず、抱っこしてないと寝なかったのですが
里帰りをしていたので、日中は両親に預けて、睡眠時間をら確保していました💤
ひよまるさんも、ご主人など周りに頼りまくっていいと思いますよ🥰💖
あとはネットで調べみて、お腹の中の姿勢のように手足を曲げた状態で、おくるみでぐるぐるに巻いて寝せると
手足も動かないので、転がることもなく
本人も安心しているようでした(*^ω^*)☀️🌈
自宅に帰ってからが不安ですよね💦
でも、それに勝るほどかわいい我が子のいろんな表情が見れて楽しいですよ❤️✨
明日から楽しんでくださいね(*^ω^*)

• ひよまる

ひよまる

背中スイッチ!ほんとそれです😭😭すぐ発動します。。
    実家が猫を飼っていて、旦那がアレルギー体質なので娘ももってそうで警戒しておりまして。。母に我が家に来てもらう予定なので、私も甘えられるところは甘えたいと思います!
    ネットで調べられるんですね!🤔調べてやってみます!
    本当に不安がやばすぎて
    親になり切れるか不安です。
    でも楽しみの方が多くあると思えました!ありがとうございます😭

• 7月11日