※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
住まい

いつか分からないけど、持ち家のことを考えないとなー程度に漠然と話し…

いつか分からないけど、持ち家のことを考えないとなー程度に漠然と話してます。
しょっちゅう家のチラシが入ってくるので、色々と妄想してるのですが、今の家賃(6.5万円)くらいだと収納が少なかったりして、なかなかこれ!となるものはないです😭少し町外れに行くと希望予算内には収まりますが、同僚と保育園などが一緒になるのが嫌すぎて無理...
一応希望としては...
・4LDK
・リビングイン階段
・和室あり
・↑は独立型も出来たらいいな
・パントリーなど収納多めがいい
・ウォークインクローゼット(出来たら納戸も)
・室内部屋干し
ちなみに主人はもっと凝りたいようです🙄
しかし...世帯年収600万円で主人は技術派遣という安定した仕事ではないし、貯金もやっと出来るようになったので、家のことはほぼ仮の未来予想図です。出来たら早くどっかで正社員になってほしい...
主人の仕事は置いといて、ふと、中古住宅の新しめでも良いのでは🤔と軽く調べたら近いものがある!しかも街中!今の家賃より安くなるヤツある!とっても現実的では?!と考え方が変わったのですが......やはり、新築を買うのとは気持ちというかプライドみたいなのが違うのですかね...。一生モノだからケチりたくはないですが、返し終わるまで払える金額(少し余裕が出るくらい)でないと大変だし😓私の実家が無謀な組み方をしてヒーヒー言ってるので、すっごく慎重になります...

コメント

いお

今年、新築(注文住宅)を契約しました。
賃貸の冬の光熱費(オール電化・蓄熱暖房器)がとんでもなく高く、家賃+ランニングコストの月々の支払いが安くなるので決めました。

私もずっと漠然と持ち家の購入を考えていて、住宅情報のアプリなど見たりしていました!
新築も中古も色々と見ていましたが何が良いのか分からなくなってきて、プロに話だけでも聞ければと思い、SUUMOカウンターに行きました☺️

間取り等の希望と資金計画など細かい相談にも乗って頂けて、色々とお話が聞けると思います!
もちろんすぐに契約しなくて大丈夫です。

ちなみに建売は当たり外れがあるとのこと。
美咲さんも色々と希望があるみたいなので1度お話だけでも聞いてみてはどうでしょうか☺️

  • 美咲

    美咲

    今のアパートは築10年なのですが、エアコンの配置が悪くて、真冬はファンヒーターをつけてるので灯油と電気代で月1.5万円オーバーです...それにガス代1万円...高い😭

    運良く近くにSUUMOカウンターあるので、もう少しコロナが落ち着いたら行ってみようかと思います!

    • 7月11日
  • いお

    いお


    家はオール電化なのでガス代等は無いですが、11月〜3月までは電気代だけで6万弱かかってました…😭
    子どもが産まれてすぐだったので連続使用してたのもありますが、蓄熱暖房器だけで3万です(´・ω・`)
    調べたらオール電化では蓄熱暖房器(結構古い形)が1番高くつくとのことでした…😭😭

    是非行ってみてください☺️
    良いお話聞けますように✨

    • 7月11日
✧

私も一度中古住宅の購入を考えお話を伺ったのですが、リノベーションしていて内装が綺麗でも築年数は誤魔化せないのでメンテナンスが今後必要になり結局お金がかかる と言われました💦
一生物だと考えると、余計に悩んでしまいますよね😭

  • 美咲

    美咲

    そうなんですか🤭内装が綺麗ならいいじゃーん!とも思いましたが、修繕費がちょくちょく掛かったらたまったもんじゃないですね😭

    • 7月11日
はーちゃん

何が正しいかは難しいですが、
どうせ子供たちがいなくなったら
リフォームになるんだからと思って
まだお家建ててはいませんがローコストだったり建売で金額抑えようかなって思ってます😊

  • 美咲

    美咲

    そうなんです...35年後は50代で、老後資金も貯めなきゃなのに、リフォームも有り得る...って考えると一体いくら貯めたらいいんだ!?って夜中1人で頭抱えてました😂

    • 7月11日
そうくんママ

銀行で住宅ローン審査部門に勤めてます。
年齢と年収の身の丈にあったものを買うことが本当に重要だと思います。
無謀なローンを組んで、
払えなくなる人たくさんいます💦
我が家は、色々な事例をみたり従兄が建築関連で働いてるので相談したり検討した結果、ミサワホームの築19年のかなりしっかりした造りの家に出会って少しリフォームして住んでます。
建売買うなら、そういう物件があれば絶対正解だと銀行の人たちも、従兄も言ってました😊
ローンも年齢もあるので、
60歳までに払い切れるように
無理なく組みました。
みんな、70過ぎまで払う組み方してますけど😅安定していて、昇給あり、奥様も正社員、退職金もしっかりもらえるなら繰り上げ返済できるからいいですけどね。

あとは、ご主人が正社員にならないと派遣だとローン組めないので💦
年齢がおいくつか分かりませんが、ローンを組む年齢も早くないと月々の支払いも多くなるし借入額も減ります😅

奥様が、公務員、看護師など属性よくて収入安定してれば
奥様名義でローン組めますが。

  • 美咲

    美咲

    専門な方から🤭とてもありがたいです!

    中古住宅でもちゃんとした(高めな?)とこで、詳しい第三者の意見も聞くと違うのですね!残念ながら大工だった祖父は亡くなってしまって詳しい人間がいないです...😭

    派遣ですが、派遣元で正社員として籍を置いて、派遣先に行くので正社員扱いです。私が25、主人が28なので、すっごく焦るわけではないですが、保育園や小学校のこともあってダラダラしてらんないなとも思ってます。

    • 7月11日