※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産祝いを事前に断る方法について相談中。過去の義家族からのお祝いに不満があり、お返しも負担。事前に旦那に断ってもらうべきか悩んでいる。

出産祝いを事前に断る良い言い方ないですかね。
来月、義実家に下の子が生まれて初めて連れて行きます。上の子の時、生まれて初めて会わせた時にはお祝いはなく、1ヵ月後頃にお祝い買ったから取りに来いと連絡があり行くと西松屋のスタイ、靴下、スリーパーをプレゼント包装もしてなく値札だけ外した状態で貰いました。お祝いが西松屋??なんで最初に会った時じゃないの?なんでこんなプレゼント包装もしてないの?と考えていると、ちょうどは西松屋がセールしてた時期でセール品を狙ったのと見栄っ張りな義母のことだからセール品をプレゼントと店員さんに言えなかったのだと思います。調べたところ、定価で2000円しないくらいなのでもっと安く買ったと思います。義妹(独身)からもお祝いに服を貰いましたが義妹は古着屋に勤めていたのでおそらくそこで購入した物だと思います。無地の包装紙で服のタグの字が擦れていたのでどこのお店のかわかりませんでした。義親、義妹どちらの物も全く好みではない上にセール品や古着で祝われている気なんて全くせず正直腹が立ちました。そのくせ、自分達は食パン一つでも毎週高級食パンを買いに行ったり自分達には惜しみなくお金を使います。その上、内祝いのお返しは義親も義妹も欲しい物を指定してきてあきらかに貰った物の金額以上のお返しを要求されました。なので、いらない物を貰う上にお返しにお金を使うなんてしたくないので事前に旦那から断ってもらおうと思うのですが、お祝いを貰う前提な言い方も良くないしなんて言わそうかなと悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は2人めだし赤ちゃんの物も1人目の時のものがいっぱいあって揃ってるからわざわざお祝いいらないから
と旦那に伝えてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど!上の子の物がたくさんあるのは本当のことだし良いですね!!

• 7月11日
あんこ

旦那さんは全部ご存知なんですよね?
「全部上の子のお下がりがあるからいらないよ!もしもらえるなら、図書カードが嬉しいな!好きな絵本選ばせられるし!」とかはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お恥ずかしながら残念な義家族なので何かを貰ってしまうと内祝いのお返しを品物指定で要求されるんです。それも、普通なら半返しのところを倍返しなみの物を、、、。でも上の子のおさがりがあるのは良いアイデアだと思いますので参考にさせてもらいます!!

• 7月11日
おもち

内祝いを指定って笑🤦‍♀️
出産後バタバタしてて内祝い選ぶ時間が無いからお祝いは気持ちだけで大丈夫!ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いの品物指定するってあり得ないですよね。しかも、半返しではなく倍返しなみの物なんです。本当、恥ずかしい人達です。うちの親や親戚はお返しいらないからその分、子供に使ってって言ってくれるくらいなのに、、、。忙しいのも断る理由にできそうですね!ありがとうございます。

• 7月11日
  • おもち

おもち

あり得ないです
    それに西松屋もどうかと思いましたが、義妹さんの古着は鳥肌もんでした😫

• 7月11日
にゃんちゅう

旦那さんからなお祝いもらう前提で
お断りしてもいいと思いますよ!
まさか2人目の時はお祝いよこさないわけないだろうし
ひねくれた私はこの内容を読んで
あげたもの以上のお返しをもらえることがわかっているからこそ
あげるのかなと思ってしまいました😂
わざわざ指定までしてくる時点でお返しもらう気満々だし
普通義家族ならお返しはいらないよ。くらいの一言ありますよ…
それでもこちらから気持ちで菓子折などあげるならまだしも指定してくることにびっくりです…