※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
家事・料理

下ごしらえについて。よく大量に一週間分の野菜や肉を買ってきますが、…

下ごしらえについて。
よく大量に一週間分の野菜や肉を買ってきますが、野菜はしなしなになるし、時短出来るいい準備の仕方ってないですか?
時間がある時は野菜は料理に使いやすいよう切ってジップロックの袋に入れて野菜ボックスに入れてます。冷凍するとなんか野菜って食感が変わりますよね??
なんか肉とかも下味つけてジップロックで冷凍して、あと焼くだけ〜みたいなのが憧れますw

玉ねぎ、ネギ、人参、ナス、オクラ、ピーマン、エノキ、きゅうり

豚コマ、合挽きミンチ、鶏胸肉、鶏もも、牛肉

を毎回買います。
アイデアくださーい!!

コメント

akane.t

私は人参は少ししなってきたら
一日水につけて冷蔵庫に!!
きゅうりは塩もみして和え物に使えるようにしちゃいます!!

お肉は鶏肉は一口サイズにして
タッパーに移して冷凍してます♪
使うときに便利です٩(๑`ȏ´๑)۶

あとは、牛肉に人参とえのきを
巻いてそのまま冷凍したりです!
焼いて味付けしちゃえばそのまま
おかずに出来ちゃいます♪

知識浅くてすみません(´xωx`)

まめちゃんママ

うちは、合挽き買ったらとにかくハンバーグまたはピーマン肉詰めにして冷凍♥️
鶏肉とかは、塩麹、照り焼き、焼肉のタレなどでつけこみ冷凍❗️
多少しなびてても、生じゃなければわからないかと((´艸`*))笑

itsuki

最近大きめの密閉タッパーに、何種類かに分けて野菜を入れてます!
ジップロックもいいですが、中々乾かなかったりするのと、大きい野菜が入らないので…
カットしない物に関しては、タッパーの方がいいかもしません。
葉物系も人参もしなしなにならないし、冷蔵庫も汚くならないから凄くいいですよ(*^^*)

後サラダも毎回水切りが大変なので、3日分位キャベツやレタスや水菜とかをミックスして、又密閉タッパーに入れれば、色も鮮度も落ちないし、意外に手間なサラダも楽なので毎日摂取出来るようになりました。
後はフライ用にする時は、まとめて作り冷凍しちゃいますね!
意外に肉巻きとか、トンカツにする時面倒&肉巻きはフライも甘辛も両方レパートリーがあるので、何種類か出来る物は、まとめてフライにしちゃいます!
卵とか小麦.パン粉とか一回の為に出して、余ってももったいないので、作り冷凍しちゃいます!

ブニャンママ

よく使う切り方に野菜を切り冷凍して保存してます。

した茹でして冷凍したりしてます

した茹でや切ってしまうと変色する野菜はその日調理しますがそれ以外は基本冷凍です

私は料理時短に電子レンジ調理器や圧力鍋をよくつかいますよ

ポトフやけんちん野菜をにといて使いまわしで秋冬は生活してます

ポトフはカレーやシチュー洋風肉じゃがになるしけんちん野菜は豚汁や煮物にもできるためつくってます

昨日けんちん汁野菜煮たもの味噌味してモツ煮今夜は味薄めて肉団子いれ味噌汁に使いまわしにしました。