※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんまま
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に食欲があるようで、追加でミルクをあげてもいいか悩んでいます。毎回適量を考えるのが難しいそうです。アドバイスをお願いします。

こんばんは!

生後12日の息子を育てています!

ミルクを飲んだあとうんちをして
ミルクをもっと飲みたい!のか口をパクパクしたり
指をしゃぶったりします。
そういう場合ってあとからミルク足してあげて
いいんですかね??

例えば ミルク80mlを飲んだあとうんちをして
プラス〇〇ml とか

あんまりあげすぎてもだめだし…と
毎回悩んでいます。

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

E

缶に書いてある量より多くはあげなかったです。
どうしてもなときは追加しましたが結局泣いていて
飲みすぎて苦しいのかな?と迷宮入りしました😅

ましゅ

ミルクの量って難しいですね。
私も悩んだので、ミルクのメーカーさんのホームページに記載されている、一日にあげていい最大量を超えない範囲で、調整しながらあげていました。
写真を添付させて頂いたので、良かったらご覧になって下さい。

お子さんの体調・成長具合を見ながらになるので、出産された病院の助産師さんに相談された方が良いと思います。
便秘や下痢をしている時は、あげ過ぎの様です。

いーちゃんママ

20とか40くらいならあげてました😓

はじめてのママリ🔰

私も最初の頃はわからずに、泣いたら足りないのかなと思って足してましたが、助産師さんに相談すると、「飲み過ぎてお腹苦しいのよ」と言われてショックでした😭
混合だったので適性量が全然わからないまま卒乳しました笑
一度相談して、実際に赤ちゃんの様子を見てもらうのもアリだと思います😊

mummy

20mlほどあげてました!

ちょー早飲みだったからか1時間半とかでお腹空いてしまう時もあったので😭

でも泣いてなくて、指しゃぶりで満足してたらあげる必要ないとも思います☺️

たろー

飲んだあとだと、難しいですね😣母乳は全くあげていない状況ですか?
入院中、同じ状況になった際看護師さんに母乳なら、咥えさせてて良いと言われました。
混合だったので、退院後にミルクの際飲み途中にうんちをしたら、本当はダメなのですが少し20ml程白湯を足して残りを飲ませてました🍼
答えになっておらずすみません😣

足りなそうだったら足してあげてました!でも初めての子育てでなんで泣いてるか分からなくてとりあえずミルク!って思って作って飲ませてたら大量に嘔吐されたことあったので、気をつけてください😂💦💦

はじめてのママリ🔰

あんま気にせず飲ませたいだけ飲ませていいと思いますよー!
新生児の時は泣いたらおむつ変えて抱っこしてそれでも泣き止まなかったらミルクって流れにしてました。(それで泣き止む場合も私は長くても3時間以上授乳間隔はあけないよつにしてました。)
もしお腹空いてなかったら大体抱っこしたら落ち着いてくれたし、少しあやして泣き止まないなら好きなだけミルク飲ませていいと思います。(大体1回で20〜50くらいあげてました。)