※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ne♥
ココロ・悩み

娘が2歳で言葉を話さず、周りの子供と比べて不安になっている。しかし、言葉の理解や行動はしっかりしており、遅れているだけか不安だと感じている。

来月で2歳になる娘が居るのですが全く言葉を喋りません( ; ; )
ハッキリとした単語も言えないです。
あーあーなどいやいやいや、宇宙語ばかりです。
ママって言ってと言うとイヤーと笑っていつも誤魔化されます😅
周りの子はママ、パパ、わんわん、などいろいろ喋っていて不安になります( ; ; )
指差しなど動物やものは出来ないのですが
アンパンマンのキャラクターは"〜はどれ?"と聞くと指さしできます!!
言葉の理解などはちゃんと理解出来ているようで
ゴミ捨ててきてと言うとちゃんとゴミ箱に捨ててきてくれたり
床やテーブルに食べ物やお茶をこぼしたりすると自らティッシュを持ってきて拭いてくれたり
ティッシュ1枚持ってきてと言うともってきてくれたり
バイバイなどいただきますなどの理解もしています
ただ遅いだけなのでしょうか?😢
初めての育児なので不安で仕方がありません(;_;)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

言葉は個人差が大きいようですし、まだそこまで心配しなくてもいいとおもいます😊
絵本をたくさん読んであげて、たくさん話しかけてあげればそのうちお喋りするようになると思いますよっ🥰

  • Ne♥

    Ne♥


    そーですね!
    理解してるんですが考え込んでしまって😞
    たくさん喋りかけたり絵本読んだりして自分の子なりにゆっくり成長を見守っていきます☺︎
    コメントありがとうございます!
    心が少し楽になりました( ¨̮ )

    • 7月10日
‪‪

うちの子も2歳になったんですが全然おしゃべりしません、指差しもしないです😵
今日は息子と市でやってる言葉教室にいきました!
その際は意思表示もしてるし、言ってることも理解してるから全然大丈夫だよ〜と言われました😊
なので焦らず少しづつ様子見ようと思ってます🙆‍♀️

  • Ne♥

    Ne♥

    言葉教室というのがあるんですね!初知りです✧︎
    そーやって言われると安心しますよね😌私も焦らずに少しづつ様子見したいと思います!

    • 7月11日
あやか

うちも2歳になったときはまったくしゃべりませんでしたー😂💦
宇宙語はペラペラなのに……。

今でも語彙は増えましたが二語文なんて夢のまた夢状態ですし、
親だからわかる言葉?が多い気がします!
私の両親がきいても?だけど、私ならわかる!!みたいな(笑)

話す子は早いし、個人差が。。。って頭ではわかっていても、不安なお気持ち、すごくわかります!!!

  • Ne♥

    Ne♥

    そーだったんですね( .. )
    宇宙語などウチもペラペラです!😹

    親だからわかる言葉すごい分かります!!(笑)

    そーなんですよ😢でもこーして皆さんがコメントしてくれてなんか安心しました(;_;)

    • 7月11日
  • あやか

    あやか


    4ヶ月たって、多少話す言葉は増えました!!
    特にアンパンマン系(笑)
    好きなことはよく覚えるなーと感心しました😂💦

    • 7月11日