※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大きい病院で胞状奇胎の疑いがあり、赤ちゃんは元気。不安ながらも出産を考えています。経験者のリスク共有をお願いします。

胞状奇胎について、症例が少なく何度も質問をしてしまいすみません💦

胞状奇胎の疑いで大きい病院に紹介状を書かれ受診しました。最初の個人病院では胎嚢すら確認出来ませんでしたが、大きい病院では胎嚢が確認できました!

ですが胞状奇胎の疑いはあるとの事で血液検査などをしました。一週間後来てくださいと言われ本日受信しました。

血液検査の結果 数値は8000程で正常妊娠と変わらないと言われました。なんと赤ちゃんの心音も確認できて正常妊娠だと思うな〜と言われました!

けど、ここの部分がやっぱり気になるからこれから見ていこか〜と言われ 部分胞状奇胎ってやつかもしれないけどその場合は赤ちゃんが優先だから出産できるよ😊と言われ喜んで涙が出ました。

ですが今いろいろ調べてみると
⚫部分胞状奇胎の場合妊娠継続は難しい。
⚫がんの可能性もある
⚫奇形児の可能もある
⚫胞状奇胎で出産を辿るのは症例が少ない
等、難しく不安な事しか書いてません。

心拍確認できて赤ちゃんは元気に成長してます。もちろん殺したくなんてありません。ですが不安になってます。上に子供が3人いるため癌になるのも、奇形児だとの診断も怖いです。

どなたか出産したとかリスクをご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

ぺい

コメント失礼します。
私は全胞状奇胎で摘出手術したことあります。
知り合いは部分胞状奇胎でしたが摘出手術をしていました。
全胞状奇胎と部分胞状奇胎でがんの可能性は変わってくるとは思いますが、私は細胞が残ってると癌になってしまうリスクがあると言われました。
参考になるかわかりませんが失礼しました。
赤ちゃんが無事に育ってくれること祈ってます😊頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お知り合いの方は心拍確認後摘出手術を行ったのでしょうか?

• 7月10日
  • ぺい

ぺい

そこまでは聞かなかったのです😭すみません😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ謝らないでください!貴重な情報ありがとうございます😢

私も正常妊娠である事を祈ってます😭💦

• 7月10日
  • ぺい

ぺい

でも私が医者から説明聞いた時は全胞状奇胎は成長しない、部分胞状奇胎は成長はして行くけど奇形の可能性があるんだよとは説明された記憶があります、不安にさせてすみません😰

• 7月10日
  • ぺい

ぺい

私も祈ってます!
    お身体大切にしてください😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分胞状奇胎でも血液検査の結果の数値は高く出るのかご存知でしょうか?💦

• 7月10日
  • ぺい

ぺい

記憶が曖昧ですが、胞状奇胎は明らかに数値が高く出ると聞いた気がします!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 7月11日
  • ぺい

ぺい

お役に立てずすみません😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、コメント頂けるだけでありがたいです!

本当に周りでもいないし情報も少なく分からないことだらけで💦

• 7月11日
  • ぺい

ぺい

いないし話しづらいですよね😭
    私は自分がなるまで胞状奇胎という言葉すら知りませんでした😱

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    周りに聞いても何それ?って反応なの分かってるし、ママリなら経験された方か分かる方いらっしゃるかなと思い何度か質問させていただいてます😢

• 7月11日
  • ぺい

ぺい

ほんとそれです😭
    私初めての妊娠が胞状奇胎でママリすらしらなかったので不安なこととかあればじゃんじゃん質問するべきだと思います😆
    皆さん優しい方ばかりですし😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠がそうなら不安しかないですよね💦
    再度質問になるのですが、出血ですとか つわりがきつかった等の症状はありましたか?

• 7月11日
  • ぺい

ぺい

元々生理不順で1ヶ月来ないとか普通にあったんですけどその時は逆に茶色い生理の終わりかけみたいなほんと少量の出血が1ヶ月弱続いてて流石におかしいなと思って受診したのがきっかけでした!
    生理の時も私食欲落ちるのでその時は気づかなかったんですけど胞状奇胎ってわかってから確かに若干吐き気はあったなあと🤭
    私の場合避妊してたのでまさか妊娠して胞状奇胎なんて想像もできず😰
    最終月経から数えると8週なのに胎嚢しかなくしかも全胞状奇胎だったので楕円形でもなくていびつだったので無知なわたしにも正常ではないのは分かりました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、何度もお辛い経験をお伺いして申し訳ないです💦

出血がある、つわりがきつい、高血圧、血液検査の数値が高いなどが胞状奇胎の特徴らしいのです😢

ですが私の場合、エコーにそれらしきものは写っても出血もない つわりも上の子達の時より全然ない 高血圧でもないし血液検査も正常らしくて💦

何か当てはまるものがないか今探してるとこです!
    なければないで正常妊娠と自分でも自覚できるので😢

ほんとに詳しくいろいろありがとうございます😢💦

• 7月11日
  • ぺい

ぺい

全然大丈夫ですよ!!

今回行った2つの病院お違う産婦人科に行ってセカンドオピニオン?受けてみてはどうですかね?
    お金はかかっちゃいますがエコーの見え方がまた変わってもしかしたら安心できる結果になるかもしれないですし!

もし既にしていらっしゃったらすみません😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦遅れてしまいました。

セカンドオピニオンとゆうか、個人病院に通ってて紹介状を出され大きい病院に通ってる状態なのでこれ以上病院変えても、、と思ってます😢

• 7月14日
🌸花びら伊之助🌸

横から失礼致します🙇‍♀️

あれからどうでしょうか?

本日5週で胞状奇胎の可能性を指摘されました。
同じく、悪阻はあまりなく出血もありません、、、

赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

よく分からず、、パニックです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠継続してます!無事に心拍も確認できて、ちゃんと母子手帳も貰い、確実に成長してます!

心配ですよね。でも私みたいな可能性もありますよ!

ほんとに胞状奇胎ならつわりが尋常じゃないらしいですよ!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに異常があるとゆうか、胞状奇胎なら赤ちゃんですらないと言われました。

今検査などはしてますか??

• 9月7日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

えっ!!!本当におめでとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんだったのでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)???

胞状奇胎なら赤ちゃん成長しないんですね!!!

今5週入ったところだったので、また来週来てくださいと言われました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリしました!!先生もビックリしてました💦

今どんなエコー貰ってますか??まだ胎嚢とか見えてませんか?

• 9月7日
🌸花びら伊之助🌸

もう少し信じてもいいのかな、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん!赤ちゃん信じてあげてください!!
    私は諦めも少しありましたが、やはり信じてました😣

お腹も大きく成長して、胞状奇胎かも?と言われた子がこんなになりました😊

• 9月7日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

可愛いですね💕💕💕
    本当に良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も諦めず信じます!
    まだ胎嚢だけでした!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    私も祈ってます!信じてます!
    次検診いつですか??😣

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

次は16日です🌸
    ただ素人の私でもいっぱいボコボコしたのがエコーで見えて泣
    ビビっています🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も原型とどめてないぐらい、ぶどうみたいなのがいっぱいありました!でも胎嚢が大きくなっていくのにつれてぶどうも消えていきました!

子宮の筋肉?がそううつることも稀にですがあるみたいです!

つわりはどれぐらいですか??😣

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

そうだったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    消えて欲しい、、、
    ただ一つ消えたとして赤ちゃんに影響ないのでしょうか???
    上の子も居ますし、出来れば元気だと嬉しいのが本音です。。。

悪阻は今までの妊娠と変わらず若干あるかなぁという感じです!
    辛いとかは無いです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配してこの質問をさせて頂きました!でも先生からは胞状奇胎かもと言われたことは忘れて大丈夫だよ、もともと正常妊娠だったのが胞状奇胎っぽく見えただけだ。と言われました👌

なので、次の検診で赤ちゃんの姿が見えて、その次ぐらいで心拍確認出来れば胞状奇胎かもと言われてた事は無かったことにして大丈夫みたいです!

私も上の子が同じぐらいだったので手術なんて、、と思ってました💦

ただ、胞状奇胎かもと言われいろいろ私も調べましたが、私みたいに結局胞状奇胎じゃなかったって人は周りにもネットにも1人しかいませんでした。不安にさせてしまうようですみません💦でもつわりも出血もなければ私と同じなので、きっと大丈夫です!

私は今まで妊娠自体は5回ほどしてますが、毎回つわりはめちゃくちゃしんどかったんですが、今回逆にほっとんどなかったんです😢
    でも周りの人で胞状奇胎になった人は、起き上がれなかったし二度とあんな思いはごめんだと言ってました。

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!
    なるほど、そう見えてしまう場合もあるのですね!
    次赤ちゃんが存在してるかどうかで違ってくるのですね!
    胞状奇胎だと、胎嚢しか見えないのでしょうか?

旦那が調べていたのですが、部分的な胞状奇胎?だと悪阻軽いんじゃないかと、、、、

上にコメントされてる方も悪阻軽かったみたいですし…

出産は大学病院でされる予定ですか?🌸
    出来れば近所が良く、、、

沢山聞いてしまい申し訳無いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胞状奇胎なら胎嚢しか見えませんよ!そもそも胞状奇胎なら赤ちゃんじゃないので、赤ちゃんが元気なら大丈夫と言われました!

でも違うサイトでは赤ちゃんが元気でも部分胞状奇胎なら赤ちゃんを諦めなきゃいけない?ってのも見た事あります。
    すみません💦サイトなのでホントなのかは分かりませんが、先生にもよる。とゆう事かな💦

そうですよね💦普通の妊娠でも、つわりは人それぞれなので、胞状奇胎なら絶対につわりがキツいって訳では無さそうですが、、でも実際胞状奇胎の方はつわりがほんとにしんどかったってゆう人がほとんどで、私は胞状奇胎じゃ無かったからつわりがなかったので、今はまだ信じるしかないかもしれませんが💦

私今の子の前が16週で死産してまして、今の総合病院で死産をしたので、このまま見させて欲しいと言われ総合病院で出産する予定です😊

ほんとに胞状奇胎じゃないってなってくれたら、先生と相談して個人病院でもいいかもしれませんね👌総合病院は結構遠いんですか??

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

なるほど!詳しく本当にありがとうございます😊
    ネットは色々書いてありますもんね。。。
    1週間後どうなってるのかが大事ですね!
    考え過ぎないようにします…

確かに悪阻も人それぞれですよね!私の場合まだ初期なので軽いだけかもですし、、、

そんな辛い事があったんですね…それは総合病院の方が安心ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

総合病院遠いです…8ヶ月の子見てくれる人も居なくて、、、総合病院に上の子も一緒に行ってますか?🌸

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然です😣💦

今とても心配ですよね😢私も心配でした。手術なんてしたことないし、痛いのかなとか💦

そうなんですよ!だから個人病院変えれないんです( ˊᵕˋ ;)💦

私の場合検診の日は旦那が必ず休んで一緒についてきてくれるので、上の子は見てもらってます👌でも見てもらえる人がいないと総合病院って無理ですよね( ;꒳​; )

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

心配です、、、何週で胞状奇胎と診断受けましたか?
    良ければ教えてください🙇‍♀️
    2回手術受けないといけないのかな、、、

優しい旦那さんですね💞
    うちの旦那は休むと給料下がるので言いづらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    総合病院混んでるイメージです?!

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

また調べてたんですが、私のエコー、、、部分胞状奇胎のエコーとそっくりですね、、、

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい5週ぐらいで胞状奇胎だから、総合病院行って言われて行ってそこから1週間ごとに行ってました!

2回手術で入院はなし。と私も説明されました!

私の旦那も給料下がりますが、毎回ついてきます😂💦休んで!とは言ってないんですけど、、笑

混んでる日もあるしスムーズな日もありますが、会計長いですね😢

私のエコーもこんな感じでした!これが6週目の時のです!ぶどういっぱい見えますか??💦

• 9月8日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにあるように見えますね!
    ただ私のエコーとは少し違う…
    結構早めの段階だったのですね!
    私はまた1週間後の6週の時個人病院で診てもらうのですが…やっぱり大きい病院に転院になるのかもしれませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なるほど!うちは旦那しか働いてないので、仕事には行ってもらいたいです😈笑

近くの総合病院探そうかな泣

• 9月8日