※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

双子の片方が病気で、もう片方にうつる可能性がある場合、日中の過ごし方について悩んでいます。例えば、別々の部屋で過ごすなどの対応を考えていますが、夕方に高熱が出た場合、どうすればいいか迷っています。

双子や年が近いお子さんをお持ちのかたに質問です!
片方の子が人にうつる可能性がある病気のとき、日中はどのように過ごしていますか?😣
例えば、同じ部屋で過ごさせている、違う部屋でそれぞれ大人がついて過ごしている、とかなのですが、、
今日双子の1人が夕方から高熱で、突発の可能性もあるなと思い別の部屋で寝かせているのですが、日中はどうしたらいいかと悩んでいます💦

コメント

みかん大好き🍊

4歳離れているので参考にならないかもしれませんが…

大人が二人いれば、それぞれについて別の部屋で過ごしますが、そうもいきませんよね💦

1歳半なら、活発に動きますよね?

うちも上の子が幼稚園なので、インフルエンザとか風邪とかで発熱することありましたが、なんとなく別の部屋(リビングと和室がくっついているので、その2部屋)でそれぞれのおもちゃを出したりしていました。
でも、やっぱり一緒に遊びたくて、近づくんですよね💦

もう遊ぶ時は隔離は無理と判断し、
ご飯の時は、1人はテーブル、1人は床にローテーブルを出して食べさせる。
寝る時は部屋を分ける。
こまめに手洗いうがいをさせる、アルコール除菌。

などで乗り切りました。

そして、お母さんが感染しないことも、めちゃくちゃ大切!

無理さず、看病頑張ってくださいね😭
元気な方のお子さん、預かってあげたいくらいです😭

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます😭✨!
    そして嬉しいお言葉までありがとうございます😢!
    今日はパパがおやすみなので、元気な方の子はパパの実家に疎開してもらうことになったのですが、、
    やはり月曜日からはどうしても一緒にすごすことになりそうなので、頑張ってごはんのときは分けたり手洗いなど頑張ろうと思います!

• 7月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答にならなくて申し訳ないですが、「諦める」ですね😭
お風呂上がりのタオルを分けるとか、回したべしないように気をつけるとかしか出来ないですね😫
でも意外と引っ付いてるのに移らないこともあったりします。
突発ならいずれやるものなので、これを機に2人ともやってしまってもいい気がします💦お母さんは大変ですが💦

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!✨
    たしかに、お風呂上がりのタオルとか、手拭きタオルとか気を付けるとかはできますね!
    実はいま元気な方の子が、再来週手術予定で、、
    まさかのタイミングなのでできるだけうつらないようにしたいんですけど、なかなか難しいですね😢💦

• 7月11日
ふじこ

半分は諦めてます🤦‍♀️
上の方がおっしゃってるように、タオルわけたり、回し食べしないようになど、できることは気をつけていますが、住環境的に部屋をわけるのも難しいし、日中は私しかいないので2人を接触させないことが難しいです😣

風邪とかよくある病気なら、むしろ同時になってほしい、とさえ思います笑
1週間かけてやっと治ったと思ったら次こっち、ってなるとトータル2週間もかかるので、2人同時に風邪ひいてほしい、と思う派です笑

• リラックマ

リラックマ

ホントそうですよねー、、
    よくあるものなら一緒にかかってしまった方がいいですよね💦💦
    じつは近々いま元気な方の子が手術の予定なもので、今回だけはうつさせたくないのですが、なかなかですね😭💦💦

• 7月11日
  • ふじこ

ふじこ

あらら!それはうつしたくないですね💦💦
    飲み物食べ物タオルを分けて、おむつ替えは手の消毒気をつけて、くらいは思いつきますが、ワンオペとなるとおもちゃまで触るたびに消毒というわけにいかないですよね😭
    やれる事をやるしかないですね😭😭

• 7月11日
  • リラックマ

リラックマ

そうなんですよ😢💦💦
    もうすぐ保育園に入るのでその前に手術終わらせておこうとなったんですけど、もし延期になったらずいぶん先になりそうで😂💦
    色々ご提案ありがとうございます😭✨やれるだけ頑張ろうと思います!💦😢

• 7月11日
ひよこちゃん

基本起きてる時は一緒、病気の子が寝たら別でって感じで過ごしてます。
大人が2人いても結局2人ともママママーって感じなので😅

• リラックマ

リラックマ

なるほどですねー💦💦
    やはり起きてる日中はむりがありますよね😅💦💦
    うちは私の顔を見なければそれまでは大丈夫だから土日だけとりあえず頑張ってみます😭💦

• 7月11日
かもあ

うちは一緒です。
誰が病気になっても部屋を分けたりしません。無理です。
なんなら、病気中もスプーン共有し、食べ回しもしていました 笑
が、RS、インフル、手足口病どれもうつりませんでした。
不思議です、、、

• リラックマ

リラックマ

えーーー!すごいですね😂💦
    うちもそのタイプだといいな、、
    とりあえずできる範囲で頑張ってみます!(笑)

• 7月11日
双子ママ

分てないですよ😊
大概1人なるともう1人も次の日くらいにかかるので分てもしょうがないなって感じです😅

ちなみに突発でしたらうつらないので大丈夫ですよ🥺

• リラックマ

リラックマ

だいたいそんなものですよね😅💦
    実は再来週頭にいま元気な方の子が手術の予定でして、、
    手術延期になってしまうからできるだけうつしたくないんですが、なかなか難しいですね😅💦

• 7月11日
こるん

双子は無理ですよー😅
お互いもれなく移し合う覚悟で一緒にいてます!
ほぼ風邪って気づいた頃にはうつってるので。
ちなみに突発は必ずうつるわけでもないみたいで、他の風邪は見事に全てうつってたのに、突発だけは半年違いでバラバラでしたよー😏
だいたい1人ひいて2日後に移り出すので2人目が症状出るまで軽ければ病院行くのも待ちます🤣

• リラックマ

リラックマ

なるほどですねー、少しずれてくるわけですね😂💦
    今日座薬なくなるから病院に行ったら、若干喉が腫れてるから風邪かもしれんし突発かもしれんと言われ、、
    突発の方がうつる可能性低いかもですねー、手術予定があるのでお願いだからうつらないでほしい😂💦

• 7月11日
  • こるん

こるん

それはぜひうつらないで欲しいですよね😭
    双子ちゃん友達でもそんなにうつらない!って子もいてるので体質によるかもですよね💦うちは見事にうつって、入院する時も仲良く一緒です🤣

• 7月11日
  • リラックマ

リラックマ

入院も一緒なんですね!それはそれは、片方も大変だけど両方ももちろん大変そう😂💦
    とりあえず頑張っておもちゃ消毒しまくりました😂(笑)

• 7月11日
  • こるん

こるん

ほんと見事に肺炎まで仲良く一緒でビックリでした😅
    そーなってくると諦めもついて、どーせうつるよね!ってなりますがね😏

• 7月11日
  • リラックマ

リラックマ

肺炎だったんですね💦😭
    片方の子は40度近く出たんですが、片方の子は平熱で、かまってもらえずに寂しがって絡み付いてきて大変でした💔
    双子じゃなくてもでしょうがこんな感じなんでしょうねー、あーしんどい😭💦(笑)

• 7月11日
  • こるん

こるん

双子の場合はどっちも同じ成長してるので、わかるよーになれば早いですが、それまでが分からない者どーし手が同じようにかかる者どーしでそれがやっぱりこーゆー時は大変になりますよねぇ😭
    母さん手は2本ですが!ってなります🤣

• 7月12日
  • リラックマ

リラックマ

ホントにそーですよね、、
    普段からかまってちゃんな子なので、昨日はかまってもらえず泣きわめいて、お熱の子をダッコしてるのに泣きながら突進してきて私にしがみついて離れず、お熱の子が泣き叫ぶという最悪な展開に、、😭💔
    今は踏ん張りどころですね😂💦

• 7月12日
  • こるん

こるん

お疲れ様です😅
    次から次にひいて最終ぐったりするのでお体気をつけてくださいね😣

• 7月12日
  • リラックマ

リラックマ

親がかからないことも大事ですよね😅💦
    ありがとうございます、明日から旦那もいないのでどーなることか、頭が痛いですがなんとか頑張ります😂💦

• 7月12日