※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が暴れたり気が短い。買い物時以外はママにべったり。短気はいつも。性格かイヤイヤ期か。他人の意見で落ち込む。アドバイスを求めています。

1歳半の娘がいますが、すごく暴れたり気が短いです😣

今まで検診等でもじっとしていられず、男の子以上に活発だねーと言われてきました。

買い物に行くと自分で動き回りたくて、抱っこしてれば暴れて降りようとしてくる。手は繋がない。振り払ってくる。手を離さないとしゃがみ込む。捕まえようとすると全力で逃げる。

普段から、ダメだよと叱ると目の前にある物を手でガシャガシャと払うようにしてしまったり、ガンガンと物をテーブルや床にぶつけたりします。
自分なりに怖い顔でダメだよと言ったりしても、泣いたりベソかいたりもしません。むしろ、逆に怒って引っ掻いてきたりします。

たまに、引っ掻いた後にごめんねと言うように頭を撫でてくることもありますが、、

家に居る時は私にべったりです。
離れるとママーママーって泣いたりします。
買い物の時だけ歩き回るので、周りの物に興味があるだけですかね?

でも、短気なのはいつもです。
これは性格なのか、イヤイヤ期にさしかかったのか。。
引っ掻くようになってきたのはここ3ヶ月くらいです。

私の関わりが悪いのでしょうか😔

今日、実母と買い物に行った後にも
この子みたいな子見たことない。ちゃんと叱らなきゃダメだよ。
と言われてしまい、少し落ち込んでいます😔

どうしたらいいでしょうか。。
何かアドバイスしていただけると助かります。

コメント

あちゃま

叱ったところで理解なんてしません。
うちの息子なんて怒ったらへらへら笑ってますよ(笑)

手なんてまず繋がないし、生まれて1年半で大人の言うことなんてわかってないようなもんです(笑)

すてぃんぴー

うちも同じ感じです😓
手はつなごうとしても振り解いてつながずに1人で走っていくので、外では歩かせられません😭
買い物の時は、カートにのせてるんですが、くつをはかせると歩きたがってぐずるので、はせてません😂笑
多分周りに興味津々なんだとおもいます😣😓
家でだめなことをして私が怒るとべそかいたり泣くのですが、私以外が怒ると叩いたりしてます😅
最近イヤイヤ期が始まって、嫌なことがあると首を振ったり、キーキー泣いてすごいです😭😂😅😓

ままり

私は子どもに注意したいときなどはただ単にダメだよって言うんじゃなくて、私の気持ちを伝えるようにしてます(^^)
例えば、ママは○○はしてほしくないな、ママは○○だと嫌だな などです。
その方が子どもには伝わりやすいみたいです。

反対に嬉しい気持ちもたくさん言ってます(^^)
ママは○○してくれて嬉しいな などです☺️