※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SURT
子育て・グッズ

出産準備の肌着について教えてください。初めての出産で何を準備すれば良いでしょうか?

こんばんは!!

私は只今30w2d男の子を妊娠中です(*^^*)

次のお休みで、出産準備の買い出しをしに行こうかと思っております。そこで質問させていただきます!!

予定日が9月2日になるのですが、この時期の肌着など何をどれだけ準備をしたら良いのか教えて頂けたらなと思います(*^_^*)

初めての出産で、何から手をつければ良いのか‥(>人<;)

よろしくお願いしますo(^_^)o

コメント

まぁ52

肌着は最低七枚くらいあったら大丈夫かと。汚れて着替える事もあるけど、時期的に洗濯しても直ぐ乾くし。
ガーゼはたくさんあった方がいいですよ!お風呂におっぱい飲むときに使ったり…。うち20枚以上あるけど、もう少し欲しいくらいです。あとはお風呂用タオルや哺乳瓶などですかねぇ。

• SURT

SURT

おはようございます(*^_^*)
    コメントありがとうございます✨
    体調崩し、なかなか返信が出来ませんでした…>_<…
    ガーゼはお風呂でどのタイミングで使うのでしょうか??
    無知すぎてすみません…>_<…

• 6月28日
  • まぁ52

まぁ52

遅くなりました(。>д<)
    お風呂で洗う時に使いますよ!お腹に一枚ひろげてのせてあげると落ち着くみたいで、バタバタしないので毎回最低二枚は使いますよ!

• 7月1日
  • SURT

SURT

全く知りませんでした💦
    凄い良い情報をありがとうございます😳!!!

• 7月2日
  • まぁ52

まぁ52

子供用爪切り用はさみや鼻くそ取るのに専用ピンセットなどもあった方がいいですよ!
    あとはお風呂用ボディSOAP、洗濯用洗剤、オムツ、おしりふき、母乳で育てるなら授乳パットが必要かなぁ!

• 7月2日
  • SURT

SURT

大体揃ってきました(≧∇≦)
    あとはスキナベーブ??とオムツとおしりふきで終わりそうです💓
    ご丁寧なコメントをありがとうございます(≧∇≦)

• 7月3日
るうあ

わぁ♪予定一緒です(*^^*)

今日あたしも準備でお買い物いってきました(-´∀`-)
先輩ママ達から聞いたりしたのは、まだ暑いから短肌着洗い替えで多めにといわれたので8枚用意しましたよ!
あとコンビ肌着を4枚ほど!

あとは、足りなければ買い足せばいいかなぁと(*^^*)

何買えばいいのかほんとわからないですよね( 'ω' ;)

• SURT

SURT

すみません、体調不良で返信遅れてしまいました(>人<;)
    予定日一緒😍めちゃくちゃ嬉しいです✨
    参考になりました💓
    さっそくリスト作りたいと思います(*^_^*)

• 6月28日
♡happy mama♡

私の妹も初産で9月の予定日なので一緒だぁ〜と思い、コメントさせていただきました☆妹からも同じような事を聞かれたのですが、今年わなにやら猛暑になって9月も残暑厳しいとTVで言っていたので肌着の枚数や服の素材などは悩みますね(^^;; 妹には最低限の枚数にして、あとは出産したら入院中に旦那や家族に買ってきてもらいなとアドバイスしました!私も出産初日の真夜中に、赤ちゃんが羊水の吐き戻しを何回もして汚した為、着替える服が無くなってしまったと看護師さんに言うと病院から可愛い服を借りる事ができました!産院によって有償無償の違いはあると思いますが、私の経験のように足りなくなっても病院にいくらか予備はあるはずですよ?大体の産院で持ち物(準備)リストをくれるようなので、その分を準備すればいいと思います(^^)

• SURT

SURT

体調崩し、返信遅れてしまいました(>人<;)
    妹さん、おめでとうございます✨
    残暑厳しいのですか!!!😱
    それはそれは‥💦
    そうですよね、自分が無理でも周りにお願いできますもんね😆‼︎
    私も賢いやり方でいきたいと思います!!!

• 6月28日
ひぃ

9月4日予定日です(*´∀`)めちゃ近い!!(*^^*)

初めての出産準備、ワクワクだけど、???だらけですよねー(^^)
しかも9月始めって夏?秋?どっちよりで!?って感じでした!

うちの場合
肌着は西松屋の
短肌着6枚、コンビ4枚がセットで3000円のもの、
服は、半袖2枚、長袖3枚で、ほぼツーウェイにしました!
半袖のジンベイだけ足が別れるタイプしかなくて。。でもジンベイは絶対欲しくて自己満で買っちゃいました(*´∀`)

予定より服は多めになったんですが、服が可愛すぎるのが悪い!!笑っ
赤ちゃんなんてすぐ大きくなるし、
最小限最小限!!ってわかってるけど買っちゃうし、親も買ってくれる!(*´∀`)

あと布系は
ガーゼ20枚セットと手拭いを4枚買いました!
手拭いは沐浴用とか適当に使えるように。母いわく、暑い日抱っこするとき手拭いを赤ちゃんとの間に入れると、赤ちゃんに汗が付かないよーって言ってたのでそれも兼ねて(^^)
タオルでも全然いいと思うんですが、これまた手拭いのデザインがかわいい!&120円だったのでこれもこれも!って4枚買っちゃいました(;´д`)

衝動的な私のデータじゃなかなか参考にならないかもしれません!!(^^;
土地の気候とか経済とかでも変わってくると思いますが、うちはこんな感じで揃えましたー(*´∀`)

買い物楽しみですねー!!!ほんと楽しかったー!!
ほぼほぼ揃えても全然見に行けます!
行っても買わないようにしなきゃー(;´д`)
買いすぎ注意です(笑)

• SURT

SURT

わー!!!数日違い💓嬉しいです(≧∇≦)
    細かなところまでありがとうございます✨
    肌着だけでまだ洋服はいいかななんて考えてましたが、やはり数枚は必要かな!!!
    ガーゼの使い道がわからず、そんなに居るものなんだとびっくりしました!!!
    沢山買わなきゃ💦

• 6月28日
BBSS

予定日1日違いです♡

肌着は、短肌着とコンビ肌着を中心に10枚ほど用意しました(^^)ツーウェイのお洋服も5枚くらい買いましたが、きっと1ヶ月検診まではそんなに外出することもないだろうし、その頃には涼しくなってくるだろうからあまりたくさん買わなくてよかったかなーって思います。
他の方も書いてらっしゃるように、ガーゼはたくさんあっても困りませんよ!うちもたくさん用意してます(^^)あと、上の子の時にフード付きのバスタオルが便利だったので今回も何枚か用意しようと思ってます☆

いよいよ予定日も近付いてきて、買い物も楽しくて仕方ないですよね♡

• SURT

SURT

一日違い、嬉しいです😍💓
    やはりガーゼ!!!
    フード付きバスタオルも初耳でした(≧∇≦)
    なるほどなるほど✨
    これから買い出し行って、実感湧いてくるんだろうなぁ✨

• 6月28日

予定日、近いです😃
私も先日買いにいきました!
行ったら、「あれも可愛いー」「これも可愛い❤」となりましたが、最近出産を経験した友達と最低限要るものを教えてもらいながら買いました。

私は初マタなので、おしめ1つでも種類がありすぎて、どのメーカーの何のサイズを買えばわからなかったですし、流行りなんかもあるみたいですから、ここ1、2年で出産されたママさんと一緒に買い物いくのオススメです!

服も私は短肌着6枚とコンビ四枚買いました。時期が夏と秋の間なので迷いますよね。
足りなかったら買い足すかんじにしたら無駄がないんでしょうけど、足りない基準もわからない、みたいな。😃
でも、あれこれ考えてお買いものするの楽しいですよね🎵

お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいものですね😃

• SURT

SURT

ここへコメント下さった方々が、皆予定日近くてもうそれだけで嬉しい心強いです💓
    最低限のものを揃えて、あとは買い足せばよいのですね!!

色々と学べました(≧∇≦)
    ありがとうございます✨

• 6月28日
たかゆっち

予定日一緒の初マタです♥わたしは枚数はそんなに揃えてません😓出産終わってから1ヶ月は家から出ないでしょうし(実家のため)足りなければ買ってくるって考えです!あと、暑い時期なので逆に肌着とかはすぐに乾くよ〜!と友達にも教えてもらったり、時期的に寒くなる頃には少し体大きくなってるものなのかな?って思ったりでとりあえず、その時その時でいいかなーと思いある程度しか揃えてないです(笑)

• SURT

SURT

コメントありがとうございます✨
    予定日一緒ですか(≧∇≦)
    すごく嬉しい!!!
    そして夏場だから肌着がすぐ乾くというのは頭になかったので、すごく良い情報です✨
    参考になりました💓ありがとうございます(*^_^*)

• 6月28日
豚骨醤油

予定日一緒です!😊
しかも同じ男の子😂✨楽しみですね💕

私は知人や姉からの貰い物で全て収めました😂 生後3ヶ月くらいから手足をぱたつかせるので股下がズレないコンビ肌着の方が多く持っておいていいと言われましたよ〜😊ウエアのアンダーにもなるので長く着れます✨
また時期が暑い時期→から寒い時期なので、コンビ肌着は通気性が良いものと保温性が良いものとそれぞれ持ってます☺️✨

後は足りなかったら買い足せばいいかなって😂✨
出産準備、色々たくさんあり過ぎて大変ですよね💦私は旦那と2人ぼっちで実家も遠いので去年出産した先輩ママさんとかに聞いて後はめっちゃぐぐってます😂💕
100均とかで赤ちゃん用のハンガーとか揃えれましたょ!😆✨

• SURT

SURT

性別まで同じ!!!
    うれしー!!!!!(≧∇≦)

私もここ一、二年でママになった方々から色々情報収集しました💓
    赤ちゃん用ハンガーって、やはり必要ですかね!?(≧∇≦)
    いらないかな?なんて素通りしてしまいました(>人<;)

• 6月29日
choko7012

私も予定日が9/6で近いです!

肌着とか迷いますよね…

やっぱり残暑は厳しそうだし…
実際は どうなるかわからないし…

私は、
短肌着 3枚
コンビ5枚
カバーオール1枚
半袖カバーオール1枚

を今のところ用意しました。

当分 暑いと予測して…

暑いと コンビ1枚で過ごすと思うんです。

少し寒くなったら 短肌着とコンビで

お客さんが来てくれたら 短肌着と半袖カバーオール
もし、寒かったら 短半袖とカバーオール

1ヶ月検診も +おくるみなど これで対応できるかと~

真冬も 短肌着だとお腹がめくれるからコンビ肌着を2枚着せて カバーオールで良いと聞いたので…
短肌着より、コンビの方が出番が多くなるみたいだから コンビを多目に用意するつもりです!

ガーゼ、そんなに必用とは 今、知りました!
良い情報 ありがとうございます!

• SURT

SURT

コメントありがとうございます💓予定日近いですね(≧∇≦)‼︎

コンビとかカバーオールとか、洋服の名前が覚えられず毎回写真見てます…>_<…やばいわけわからなくなってます💦

私の周りのママさん方はおくるみが必要ないとのことで、それより正方形タオルをめちゃ使ったとの情報です(≧∇≦)

揃え始めて、だんだんワクワクしてきますね💓私たちももうすぐママ(≧∇≦)

• 6月30日
とも

9月6日予定です!
私も悩んでます……何が必要なのか。一応実家に帰るのでそんなに用意しなくてもいいのかなぁ……おさがりあるし……となかなか実行に移せません(੭;´ ꒫`)੭
あと欲を言えば梅雨明けのカラッとした時に洗濯して準備バッチリしたいですよねー
ここを見て赤ちゃん用ハンガーが必要って確認出来て良かったです!大変参考になりましたー!
あと、自分用の入院グッズも何がどれだけ必要とかさっぱりすぎて(笑)

• SURT

SURT

すごい✨上の方と同じ予定日ですね☺️!!!
    そうなんですよ、梅雨明けの天気の良い日に思いっきり洗濯したいですよね(≧∇≦)
    いつ梅雨明けするのかなぁ…☔️

入院グッズ、わけわかんないです💦
    とりあえず、パジャマは病院でしか使わないものなので先輩ママさんたちに借りることになりました!!
    あとは授乳ブラと、退院時の赤ちゃんの服!!
    セレモニードレスも勿体無いからメルカリで探そうかと思いましたが借りられることになって(≧∇≦)
    数回しか使わないものは極力借りるのが手みたいです💦

• 6月30日