※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
住まい

工務店?ハウスメーカーで悩んでいます。値段は同じでです。①工務店 35…

工務店?ハウスメーカーで悩んでいます。
値段は同じでです。

①工務店 35坪
大工も左官屋も自社持ちで宮大工とかもして腕には自信あり!「家は商品じゃない!」と、熱い感じ。
照明器具など持ち込みも快く付けてくれる。
が、2回作ってもらった図面が残念なくらい要望が通ってない。私達の理想の家が建つか不安。 

②工務店?①よりやや大きめ 31坪
私達の理想の家が建てれる。最後まで設計士が付いてくれて一緒にコーディネートしてくれる。
持ち込みの取り付けは少し値段がかかる。
大工が①より劣る感じなのでやや心配。

どう考えても②なのですが決めきれない私達。。
アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!!!

間取りならいくらでもネットで調べたりして素人でも知識増やせますし、ママリで相談すると主婦目線、ママ目線の間取りを考えてくれたりするのでめちゃくちゃ参考になりますよー!笑

そしてなにより大工さんが信頼できるって大事だと思います🥺✨
実家が宮大工さんに建ててもらった家なんですが…それはもうしっかりした作りですよ〜!
建築関係の兄も、家はぶっちゃけどんなにいい材料使ってても大工の腕次第だよって言ってました😅

②の工務店の大工さんがどのくらい信頼できるのかにもよりますが…

• ちーりん

ちーりん

ほんと今ネットがあるのでそれを伝えたらいいとは思うのですが伝わるか不安です😂
    やっぱり大工の腕とか信用出来ますよね。
    どう考えても②なのに迷ってるって事は①がいいのかな?とか😂
    もう一度思いをぶつけて最後に図面と見積もりをお願いする事にしました!
    ありがとうございます😀

• 7月10日
なー

旦那が自営で大工をやっています。
ぶっちゃけた話からすると、大工さんの腕だとよく旦那は話ます。
どんなにお客さんの親身に載って設計を考えてくれても、大工の腕がよくないと良い家なんて建たない。と口癖のようにいっています😅

素人の私たちから見たら綺麗に見えても下手な大工さんだったら手抜きをして、後でボロが出るみたいですね💦

• ちーりん

ちーりん

やはり、そうですかね😀
    皆に聞いても②の方がいい!としか言われないので①がいい!と言う意見が聞けて良かったです😂
    ②はいい条件も出してくれてり値引きもしてくれる、①は値引きをすれば少し家が悪口なる!と、言われました。
    値引きもないがとても融通が聞くので魅力もあります。
    ありがとう😀

• 7月12日