※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
雑談・つぶやき

最近わたしはホ・オポノポノにはまり、愛していますを繰り返し心の中で…

最近わたしは
ホ・オポノポノにはまり、
ありがとう ごめんなさい 許してください
愛しています
を繰り返し心の中で唱えてます

わたしは小さい時
母が嫌いで 母が怖かったこどもでした

朝ごはんを家族揃って食べたことはありません

だけど夜寝る時わたしは母と一緒でした。
もちろん小学生高学年あたりからは一人で寝るようになりましたが、
夜の方が割と元気な、そして寝る時は優しい気がして、お母さんと寝るのは割と好きでした

でも夏休みは必ず母はフランスへ留学なりいない夏休みで、その代わり母方の実家にわたしはいました。浜松でしたので、祖父母の家にいる間、母も父にも会えません。
ですが、それなりに楽しんではいました。

そして、時は過ぎ、中学生になりある変化がありました。
ショックだったのは母の口から離婚したいと言われました。
でも結局は離婚はわたしが18を過ぎた時、
そして離婚して離れていくはずの母が、
うまくいかなかったのか、何故か我が家に帰ってきました。
そして今は離婚の状態で、父と仲を改善したわけでもなく、一緒に暮らしています


何を呟きたいか、
わたしは自分が母になっていろいろ気づいたことがありました。
ひとつはわたしはすごい悲しかったこと。でも誰にもその悲しみを言えなかった苦しみ。
ひとつはさみしかったこと
家族一緒に笑顔が良かったこと
ひとつは何が一番の原因か、わからないこと
でもやはり愛は大切だなと思いました


愛って何?
わたしには愛は素晴らしいものですが、
よくわからない、こわい、自分がいました

でも子供を育て、そして自分を見つめ直したらわかってきました


愛は心地いい

愛は優しい

愛は心にある

目には見えない


だからこそ
感謝しあう、ありがとうということは大切なんだ


わたしは乗り越えて愛していきたいです



ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

コメント