※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
その他の疑問

都内や横浜で結婚式を挙げた方、いくらくらいかかりましたか?ご祝儀でほ…

都内や横浜で結婚式を挙げた方、いくらくらいかかりましたか??ご祝儀でほぼ賄えると聞きますが本当でしょうか??
地域にもよると聞いたので都心部にお住いの方にお聞きしたいです>_<

旦那は再婚なのであまり派手なものは考えてませんが、、再婚や家族婚をされた方どのような形で挙げましたか??>_<

コメント

kuku

当初横浜で式をする予定で、数箇所見学に行って見積もりを取りました💡
最終に近い金額で、といって出して貰いましたが、ホテルか専門式場か迎賓館かによってだいぶ差がありました💦

ご祝儀で賄えるかどうかは、呼ぶ人数などによっても変わってくるかと思います💡

身内の方だけでされるご予定ですか??

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます>_<!
    どこの費用がどのようなかんじでしたか??>_<

私はできれば友人も呼びたいので、そうすると親戚も合わせて50人近くなるので、、
    旦那の方も合わせると70〜80人規模でやりたいのですが、周囲の目を考えると挙式は家族だけで披露宴または1.5次回のような感じで友人を呼びたいなあと。。>_<

• 6月26日
  • kuku

kuku

横浜では迎賓館と専門式場をメインで見ていたのですが、迎賓館で450万くらい、専門式場で400万行かないくらいだったと思います。人数は80名です。

料理のランク等にもよるかと思いますが、私の周り(横浜、東京)では、80名だと、最終これくらいの金額で挙げてる子が多かったです!

最終的には、挙式は海外で、披露宴は京都でしたのですが、うちはご祝儀だけで350万ほど頂けましたが、それでは足りませんでした💦
    お車代とかがかかっていたというのもありますが💦

• 6月26日
そん

こんばんは!
私は今年5月に八王子にて挙げましたが、トータル270万、御祝儀はトータルで40万ほど足りずでした、、!!

御祝儀に関しては、呼ぶ人を考えた方がいいなと思いました!

お祝い事だし、自分たちが呼んどいて…とは思いますが、正直なところ、本当に人は選んだ方がいいと思いました(><)

yu-aさんに余裕があれば、呼びたい方を呼んだ方が楽しいと思います♡

御祝儀では賄えませんでしたが、
最高の1日になりました♡
私の場合マタニティウエディングでMAXデブ期(笑)でしたが
やってよかったです💓💓

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね(°_°)
    ご祝儀をみんなが常識的な額をくれていればご祝儀でまかなえていましたか??

• 6月26日
  • そん

そん

旦那は上司などを呼んでいましたが、私は専業主婦なので友達ばかりで…という理由もありますが、そうですね、1人最低でも常識範囲を頂けたら足りたと思います😂😂

予想外の友達が5.6人いたので、正直ビックリしました😂😂w
    旦那側は、お義母さんが計算してくれたのであたしは誰がいくらかはわからないですが😢😢

足りなかったのは両家?私と旦那サイド合わせて40ほどでした😵😵

• 6月26日
  • Yu-a

Yu-a

そうなんですね>_<
    常識的には3万円、、と思ってますが、それで計算をしていたら後々大変かもしれないですね( ;ω; )

• 6月26日
  • そん

そん

私も3万計算でした😂
    今の時代、2万もアリみたいで…そこにも驚きました😂時代は変わりますねっw

• 6月26日
  • Yu-a

Yu-a

二万円ありなんですか!!?( ;ω; )
    本当ですね〜変わるんですね〜( ;ω; )
    お料理代一万円、引き出物五千円、と考えたとしてもお祝いの気持ちで一万円、、と私は教わってきました( ;ω; )

お祝いごとですしそこで出すのを渋りたくないですよね。自分だったら、、( ;ω; )

• 6月26日
  • そん

そん

私は、料理15000円、引き出物5000円、席次表などなど、、ちょくちょく掛かるものが多くて…😂w1人29800円?くらいでしたが、1万円の友達もいましたし、なにより受付や司会を頼んだ友達にはお礼として5万など包んだこともあり、足りずでした😵!

(リアルな数字の方がわかりやすいと思い記入しました(><))

• 6月26日
  • そん

そん

ちなみに上司や親戚への引き出物は1万円でした!

• 6月26日
  • Yu-a

Yu-a

とても細かくありがとうございます!!
    みていてそんさんのご結婚式はとてもおもてなしの心に溢れているなあと感じました( ;ω; )
    一生に一度、わざわざお世話になってる人を呼ぶんですしみんなに満足してもらいたいですもんね。。

でもこっちがそんな気持ちで一万円はちょっと悲しいですね。。わら
    お金ではないといいますが。。

• 6月26日
  • そん

そん

いえいえとんでもないです(><)♡
    ちなみに私は73名の方が来てくれました💓

ドレスなど見てしまうとやっぱりそこは式場の思惑通り(笑)、アレもコレもと追加して値段跳ね上がりますwww
    私は8ヵ月ということもありお腹パンパンだったのでマタニティドレスが少なすぎて値段も選べなかった事が悔やむ所ですw

そうなんです😂😂お金じゃないとは思いますが、現実を見てしまうと…と、なりますね😂😂

素敵な結婚式になりますように🍀

• 6月27日
でーる★

再婚や家族婚ではないのですが、
都内で350万くらいでした!!
御祝儀だけでは賄えなかったです。
最初は横浜で挙げたかったんですが、最初の見積もりが350万~だったので諦めました( •́ε•̀ )

• Yu-a

Yu-a

都内の方が安いんですか!意外です!!(°_°)
    ご祝儀どのくらいオーバーでしたか??

• 6月26日
  • でーる★

でーる★

確か30〜50くらいでした💧
    旦那が払ったし曖昧ですみません(*_*)

• 6月26日
  • Yu-a

Yu-a

みんな平均そのくらいオーバーしてるんですね( ;ω; )

• 6月26日
旦那は宇宙人

私はレストランウェディングで身内のみで行いました!(親戚と共通の知り合いのみ)
会費制だったので、ご祝儀で賄うどころかプラスが出ました!

• Yu-a

Yu-a

そうなんですね!会費制でプラスが出るというのはどういうことでしょうか??>_<
    お料理代にプラスで会費をもらってもいいんですか??(°_°)

会費制だとお料理代のみになって結局は場所代やドレス代などで費用がかさむかとおもってたのですが、、(°_°)

• 6月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

お料理のグレードが6千円〜1万円の5千円まで選べまして1万円のコースにしました!
    会費は一般的なご祝儀の半分の1万5千円が相場とのことで、1人1万5千円いただきました!
    ドレスのレンタル代や司会介添えプランナーさん、乾杯ドリンクなど付けるのに最終的に会費+20万ほどかかりましたが、親戚の方から頂いたご祝儀で全てまかなえたのと、私たちの場合ご祝儀を全部で20万円以上いただけたので、その分はプラスになりました!
    お料理にこだわりのあるレストランを選んだので1万のコースでしたが、十分満足出来たとみんなからいっていただけました!
    場所は市ヶ谷です
    わかりなくいですかね、説明下手でごめんなさい(^_^;)

• 6月26日
  • Yu-a

Yu-a

そうなんですね!!
    一般的な会費も知りませんでした!!(°_°)ご祝儀で賄えてしかも満足してもらえるなんてとても素敵ですねー!
    レストランウェディングに興味が湧いてきました。。♡
    親戚の方からの20万円大きいですね!
    ちなみに人数は何人でしましたか?
    挙式もされましたか??

• 6月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

出来るだけお金をかけたくなかったので(^_^;)
    40人のゲストで、20人が親戚でした 笑
    親戚以外でも上司の方や、遠方の親戚の方で出席できなかった方からご祝儀をいただけたので、最終的に結構な額プラスになりました
    挙式やお色直しは出来ませんでした( ; ; )

その代わり、人前式とお色直しの代わりに髪型と花冠やブーケの色を変えて雰囲気だけ変えてみました
    私たちの場合はご祝儀制ではなかったので、会費のみの方にはお返しはせずささやかなプレゼントをあげた程度です。
    近い親戚はお返しはいらないといっていただけたので、一部の方のみ両家の両親と相談してお返しをしました!

• 6月26日
ゆず

私は銀座で挙げましたが100人程呼んでご祝儀で賄えましたよ(^^)
むしろプラスでした!
呼ぶ人数が多ければ多い程プラスになるとプランナーさんに言われました(=゚ω゚)ノ

金額を抑えられるものはなるべく抑えましたよ!
ネックレスやイヤリングはレンタルじゃなくてネットで自分で買ったり料理もケーキがあるからメロンはいらないだろうとか。
お色直しの時に付ける花も母に作ってもらったりしました♪

そこの式場は早割とゴールデンウィーク割りっていうのがあってそれも結構大きかったと思います(o^^o)

• Yu-a

Yu-a

そんな割引があるんですね!!
    持ち込み料金のかからないところだとそれもいいですね!!(°_°)♡

• 6月27日
ゆうあ(^O^)/

トータル500位です!
ただ、お兄さんがブライダル関係なので、半額近くで済みましたが…笑
結構ピンキリだと思います…( ¯•ω•¯ )/予算いくらくらいでって言えば、考慮してくれると思いますよ(n´ω`n)♡.*゜

• Yu-a

Yu-a

半額なんてすごいですね!!(°_°)

• 6月27日
えみーるん

うちも家族婚で旦那が再婚で今年横浜で式をあげる予定です。最初の見積もりは80人で290万。これならあげれそうと思って契約したものの。今のところ100人になり、400こえてます💦遠方もいたりでトータル500くらいいきそうです😂
うちは祝儀ではまかなえないと思います!まあ一生に一度なので、衣装とかはずせないこだわりとかはあるので仕方ないかって感じです。
でも式場とか内容によってはプラスになる会場もあるみたいです。友達が子連れ婚でプラスになったと言っていました!

ちなみにどこの会場をお考えですか?

• Yu-a

Yu-a

境遇が同じすぎて驚きました!!(°_°)

会場はまったく考えていません>_<
    横浜やみなとみらいて考えてますが、そのあたりはやはり高いかな〜と。。

• 6月27日
  • えみーるん

えみーるん

私も同じなので思わずコメントしてしまいました٩( ´◡` )( ´◡` )۶楽しみですね、結婚式!
    会場は2つほどしか見学していませんが、みなとみらい高いみたいですよ〜。でも一生に一度なら思い出しても素敵だったなーって思えるような式にした方がいいと思います♡

旦那さんは以前の結婚では結婚式あげたのですか?

• 6月27日
Yu-a

それか旦那さんは海が好きなので海が見えるところで、、と思ってます♩

旦那はもう経験済みなんです>_<しかも一度めでかなり派手にやったようなので両親の援助もなしです( ;ω; )

りか★☆

都内30箇所以上のパンフ取り寄せをし、10箇所見学して式をあげました。

都内のどこにするかで相当違いますが、基本は1人5万円×人数で見積もったらそこそこ納得のいく式ができるといわれていると思います。

いろいろ節約?すればあまり費用をかけずにすみますが、式場をかなり選んだり、ドレスや料理のグレードを落としたりというのは必要になってくるかと思います。

• Yu-a

Yu-a

ありがとうございます!

ドレスなどの装飾はそこまで考えてないのですが、、お料理だけはこだわりたいですね( ;ω; )

• 6月27日
  • りか★☆

りか★☆

普通の披露宴でグレードがいいものだとお料理とドリンクで1人25000円近くいくことも多いので、そこに引き出物が入るとほぼ30000弱ですかね。。

招待状、ムービーなどの運営上つくるもの、ドレスとタキシード、式自体の値段、お花関係などなど、ゲストに直接還元しないもので100万程度に抑えればよいのかもしれません★

• 6月27日
  • Yu-a

Yu-a

とても詳しくありがとうございます!
    ブライダル関係に友人が多いので、衣装、お花、ムービーは持ち込み可なところでやりたいなあと考えてます!(*^_^*)

• 6月27日
  • りか★☆

りか★☆

私も持ち込みしまくりでやりました!
    表参道のこじんまりしたところで、式場に370万くらい、いろいろな持ち込みに50~60万くらいだった気がします★
    準備に一年半かかりましたが(^^;💦

頑張ってくださいね☺

• 6月27日
ルー☆

都内で80名350万でした。その他お車代宿泊代で80万程かかっていると思いますがそこは義両親に負担していただきました。ご祝儀で賄えなかった分が80万程でした。

旦那さんが再婚ということならば、旦那さん側のご祝儀は基本見込めない可能性があると思います。2度もご祝儀いただくことになるので。もしくは辞退してご招待するとかでないと失礼かもしれません。

少人数の家族で挙式、1.5次会会費制の方が皆さん出席していただきやすいかと思います。
都内で1.5次会でしたら着席フルコースで15000円くらいが相場で行えますよ。1度20000円の1.5次会に出席しましたが正直高いかなと思いました(;^_^A

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます!

旦那さんの前の結婚式に出席した方は呼ばない形でやろうかと思っています。
    というのも、前の結婚式が10年以上前でその頃は付き合いがあった高校の頃の友人とは今はほぼ付き合いがないというので。。
    しょっちゅう会うわけでない人を二度呼ぶのはあまりに失礼かなあと思いますし>_<
    また主人の仕事の所属が変わったので職場の人も呼ぶ人たちが全く違うんです。
    そして以前わたしも同じ職場で勤めていたので、できればその人たちを呼びたくて。。
    でも前の結婚式が相当派手だったようなので、比べられないよう1.5次会にしたいなーとは思ってますが、自分が出席したことがないのでイメージが湧かなくて。。

このような形でもやはり旦那側の列席者にはなにか私側とは違った気遣いってなにかありますかね、、?>_<
    無知ですみません>_<

• 6月27日
  • ルー☆

ルー☆

招待者が被らないのでしたら大丈夫だと思いますよ。親戚の方は一切ご招待しないのでしょうか?もしそちらで被る方がいらっしゃるようでしたら、それは配慮が必要かと思います。

タイプの違う結婚式の方が比べられないし、1.5次会いいと思います(^。^)
    私が出席したものは1.5次会と言っても着席フルコース、フリードリンク、ケーキ入刀、テーブルラウンド、ビデオ、余興有りで披露宴と内容は殆ど変わりませんでした。お色直し、ミニゲームはあったりなかったり。

違いは会場がレストランということくらいでした。レストランですとお料理も美味しいですしね☆あと引き出物が引き菓子、プチギフトなど簡易なことですかね。
    カジュアルな雰囲気なので、新郎新婦が柔らかいかんじがして素敵でした☆

• 6月27日

ヒルトン東京で4月にやりました★
子ども含んで
100人で480万でした!( •̀ .̫ •́ )✧
私たちは職場の上司や役員の方や親戚が
多かった為150万ほど黒字でした!!

私たちが1番びっくりでした😂😂

るきあ07

新横浜で320万とかだった気がします(=゚ω゚)ノ
料理や引出物など単価が1人27000円で、余興を業者に頼みました。
80人規模です。
ご祝儀は今は期待しない方がいいですよ(ー ー;)
友人で10000円の人もいましたし、上司ですら30000円でしたからw
回収できたのは200万程でした(._.)

のろこ

私は横浜で挙げましたが、85名で、総額420万円ほどかかりました。御祝儀は、約半分でした。

食事をいいものにしたかったので、ランクをあげたので、費用の約半分は食事代でした。

抑えられるところは抑えるようにしましたが、一生に一度なので、妥協できないところはしっかりさせてもらったので、こんだけかかっても仕方ないかなと思っています!

𖠋𖠋𖠋

新横浜で70名、400万でした( ¨̮ )
御祝儀では賄えません!
友人多めだと一人3万と考えても中には2万もいたりしますので合計額が高くなるとその分マイナスになっていきます。
親戚多めの方が御祝儀は多く出してくれるのでプラスもしくはトントン、ちょっとマイナスで済むのではないでしょうか(´・_・`)

ちはる2/1

都心の式場で、親族のみ40人弱でやりました。
160万くらいだったと思います。
司会なし、ケーキなし、音楽もお任せ、お色直しもなし、とかなり節約しました。
おかげで、ご祝儀は貯金できましたよ!
その分、新婚旅行はけっこうお金使いましたが(;^_^A

carinaki

横浜のホテルで、500万円かかり半分ご祝儀、半分自腹でした!

ザト

池袋の専門式場で当初契約したら、60人規模なのに最初の見積もりが450万でしたw
それでも最低限の式ができないことと義実家から新横浜が良かったと反対されてキャンセルして、新横浜と横浜で探したところ、300万くらいで挙げられそうなところが多かったです!
ただ、そこも義実家の反対を受け、結局大阪で挙げました(●´人`●)
手出しはあると思いますが、ホテルの式場の方が安いと思いますよー♪

bee

50人くらいで引き出物やレンタルスーツなどいれて40くらいで式あげましたよ!
挙式だけして近くのレストランを貸し切り1.5次会代もいれ40万内でした!
お祝儀は遠方から飛行機とかできた人が沢山だったのでその方や家族からはもらわずでしたがプラス25万になりました(^^)
小さな結婚式ってとこのお台場で金曜日に挙式したので安くあげれましたし一面ガラスでレインボーブリッジがみえる挙式場でしたので雰囲気もよかったです(^^)
ネットで小さな結婚をよかったら検索してみて下さい☆安いわりにはいい挙式場沢山ありますよ!

まめぴ

明治神宮であげました。
60人程で500万くらい。100万近く赤でした(´・_・`)
うちは厳しい式場だったので料理や引出物などもきちんとしてくださいって感じだったしペーパーアイテムとかも持ち込み不可だったので節約出来なかったので高くつきましたが、DVDやペーパーアイテムを自分達で作ったりするとトントンでいけるところがほとんどみたいです。
もちろん花や衣装など、こだわればそれなりに高くなってしまいますが…

おみそ汁

山下公園の近くで340万位でしたよ〜‼️で、ご祝儀が290万位だったかな❓なので50万位は持ち出しでした💦ご飯のグレードやドリンクもアップして、やりたい事全部詰め込んで80人の規模なので、他所に比べたら安い所なんだと思います🎵ちなみに初期プランは240万でした(笑)
横浜もピンキリなので、ぜひ沢山資料請求して下さい😊フェア周りは疲れるけど、資料請求すると割引になったりコース料理食べられたりする所もあるのでぜひ❤️