※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

娘が体調悪くてわがままで、自分が疲れてしまった母親が、どう切り替えればいいか悩んでいます。

私は最低な母親なんでしょうか…

半月ほど前からイヤイヤ期が始まりだした娘が、
昨夜から風邪をひき発熱。
今日はさらに機嫌が悪く、抱っこしようが何をしようがずーっと泣いています。
泣きすぎて吐いたのですが、着替えさせようとすると「ミッキーちゃん!!いやぁぁぁ!!」と、汚れたミッキーのパジャマを着たいとゴネ続けます。
私が抱っこしようとすると「ママいや!バイバイ!ばぁば、ばぁば!!」とあっちいけ状態…

体調悪くてきつくてわがまま言ってるって、頭では理解しているつもりですが、心が追いつきません。可哀想ね、とも思わず、ただただ「あぁ…めんどくさい…どうしろと…」と考えている自分がいます。

離婚しているので旦那はおらず、私の母と一緒に住んでいるので今は母が抱っこしてあやしてくれています。
ですが母も在宅の仕事があるので「私も忙しいんだけどね」と嫌味を言われる始末で…

近づくと「バイバイ!あっちって!(あっち行って)」と言われ泣き続けられ、母には嫌味を言われ、娘を可愛いと思えない自分が情けなくて仕方ないです…

どうにか自分の考え方だけでも切り替える方法はないでしょうか…
もうなんだか疲れてしまいました…

コメント

めろちゃん

お疲れ様です‼︎‼︎😭月齢はちがえど、子供が泣いて嫌がる時の、いったいどうしろと?って気持ちよく分かります😭‼︎全然最低なんかじゃないです!!
私なんて子供言葉わからないのに、「何回言ってもわからないね、いつわかってくれるんだい?」とか、「頼むから静かにして、もう泣かないで」とか、あー、早く昼寝しないかなぁーとか、あー、眠いなら泣かないで寝ればいいじゃんとか、一日中そんなんばっか考えてます🙄
私こんな考えでいいのか?と思いますが、そりゃー、毎日毎日子供の世話してたら、いくら自分の可愛い子供だとしても、思っちゃいますよ😭‼︎
私はもともとそんなに穏やかな性格じゃないので、あー、今日ダメだーって日はもうテレビとかYouTubeにお世話してもらってます😓自分がイライラするよりマシだと思って😓😫なので、こんな母親もいるので、安心してください🤲🏻

• ちぃちmam

ちぃちmam

「頼むから静かにして」めっちゃわかります😭!!
    まだまだ意思疎通がはかれないってわかっていても歯がゆいですよね…
    今日は私が体調悪くて寝ていたら、その間に眼鏡を壊されておりました…😑💔
    もう発狂しそうだったので、YouTube見せて過ごしました…
    同じような方がいるというだけで心強いです…ありがとうございます😭💓

• 7月11日
ひろ

子供の世話は可愛いかどうかじゃなく、やらなければならないマストの事項だと思います。

しょっちゅう毎日めんどくさいことあります。早く寝てくれと毎日思ってます。

でも寝顔みて毎日可愛いなと思います。

だから何時なんどきでも可愛いなんて思えなくて、大丈夫です。
もう無でやってますよ、私も。

• ちぃちmam

ちぃちmam

やらなければならない…本当そうですよね😞
    私も無を心がけます😭💦
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月11日
しらす。

わたしも離婚して、一人で育てています。というか、婚姻当時から別居なので、産まれた時から一人で育てていますが、

うちの子もそういう時期がかなりありました。
頭では分かってるのに、出てしまう行動が頭とは真逆の行動。

怒鳴るつもりないのに、気付いたら怒鳴ってるなんてしょっちゅうで毎回悔やんで申し訳なくなって泣いてしまう時もたっくさんありました。

一歳半前後の子供は言葉も話せるようになって来てますが、自分が思う気持ちは伝えたくてもどの言葉で伝えればいいかまだ分かりません。

まず最初に言っておきたいのが、
『貴女は最低な母親では決してありません。』

この大変な時期、子供も親も同時に成長する時期です。
辛くて苦してどうにもならない時がありますが、怒ってもいいんです。
その分、愛情を注いであげれば。

私も今、娘の反抗期と癇癪でかなり来てます😅
何するにもギャーギャー暴れる始末。

キツいですよねぇ…こっちは真剣に向き合ってるのに…

でも、そう思うだけ子供を思ってる証だと私は思ってます。

お互い大変かもしれませんが、頑張りましょう。

辛かったら泣いてもいいんですからね!!

• ちぃちmam

ちぃちmam

昨日コメント読ませてもらって、泣いてしまいましたー😭!!ありがとうございます…
    その分の愛情を注いであげられているかはわからないですが、今後はそれをしっかり考えながら子育てしていけたら…と思います💓
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月11日
りな

うちもイヤイヤ!パパがいいー!一緒に住んでないのにばあばがいいー!と、ママ順位低くて心折れること多々あります。
最近はアンパンマン の人形で、お着替えしようよ!お手伝いするよ!とか言うとイヤイヤ言ってたのにやってくれたりするので、そういう視点も必要なんだなーとまさに昨日思ったところでした!

キャラグッズに頼るのもありですよー!!

• ちぃちmam

ちぃちmam

ママの順位低いのってなんなんでしょうね…ママが一番寄り添ってるつもりなのに…って思ってしまいますよね😭💔

お気に入りのミニーちゃんのぬいぐるみがあるので、それに手伝ってもらってみます✨!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月11日