※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたママ☆
産婦人科・小児科

小児はPCR検査は基本的に受けられない。夏風邪で熱が続き、検査を受けたいが受けられない状況。他の病院でPCR検査を受けたいと悩んでいる。

小児はPCR検査は基本しないのでしょうか?
夏風邪は最長どのくらいでしたか?
1歳女の子です↓

7/3(金)保育園お迎えの時に珍しく寝ていると言われる。保育園疲れかなと思いその日の夜に39.0の熱。
7/4(土)A病院受診(総合病院)
夏風邪と診断。突発かなと思いましたが突発ではなさそうとの事でした。
7/6(月)解熱剤と風邪薬を飲んでも良くならず再びA病院受診。やはり夏風邪。左耳が少しだけ赤くなってるので抗生剤を処方してもらう。
7/8(水)相変わらず熱が下がらず、もう一度A病院受診。
川崎病の可能性やコロナの可能性を聞きましたが該当しないとのこと。
7/9(木)やはり変わらないのでBクリニック受診。
ここで初めて血液検査をして貰い、特に異常なし。アデノウイルスも陰性。
Bクリニックに熱が下がらなければこのご時世なので保健所の指示を貰うように言われる。
7/10(金)朝保健所に連絡し、熱が続くのでどうすればいいか伺う。保健所の方はA病院でもPCR検査は出来るので一度保健所に言われましたと伝えて受診してと。
念の為電話にてA病院に連絡。
そしたら、PCR検査は出来るが小児は対応していない。小児のPCR検査ができるところで対応してもらいたいと。
私の希望でレントゲンも撮ってもらいたいたかったので一度受診したい旨伝えて受診。

レントゲンの結果特に肺炎などの症状なし。
RS、インフル陰性。溶連菌やヒトメタではないと思うとの診断でした。
解熱剤だけを処方してもらい帰宅。

また保健所に電話をして小児は対応してないとのこと伝えてると「あらーそうだったの。ごめんなさい。」と。
ちょっとお待ちくださいと別の方に電話を代わる。
その方に、大きな病院だったら今はどこでも検査してくれる。
PCR検査を受けたいんですと言いませんでしたか?と。
そのような伝え方すると病院に断られますよと。
いやいや。保健所に指示を貰って電話したと伝えましたと言っても今は大きな病院はどこでも検査してくれるので先生が必要なかったという判断だったんです。という回答。

主人がもう一度A病院に電話で問い合わせし、保健所に指示を頂いて病院に行ったのに受けることは出来ないのですか?と聞いたら、濃厚接触者の場合は保健所から病院に連絡がくるそうですがそれ以外は受診してもらって医師の判断になると。
初めにA病院で言われた小児のPCR検査はやってないって言われたのは何だったのかと。そこにも腹がたちました。
愚痴になりすいません。夫婦で東京通勤なのでそこも不安になってしまいました。

離乳食は食べませんがミルクは飲んでくれます。
今も39.3℃です。
熱が続く子は10日くらい続く子もいるとの事でしたが、同じような感じで熱が続いた方いますか?

上にお兄ちゃんがいますがお兄ちゃんは熱が出ても4日ほどで結果中耳炎が原因だったので抗生剤で一日で治ったりと経験がないので不安になり投稿しました。

コメント

はるひ

そんなにやってもらえないものなんですね…
ういも夫婦共に都内職場なので、わたしだったとしたらクレームいれまくってしまうかもしれません💦

うちの娘は1歳からよく中耳炎になりますが、
1.2歳の頃は中耳炎になると抗生剤もらっても毎回1週間半はお熱出てました…😥
3歳過ぎからは3日とかで治る感じです。。
中耳炎の診断とか、耳鼻科には行ってないですか??

• はるひ

はるひ

ちなみに中耳炎になるのは決まって5-9月なので、
    夏風邪診断→治らず中耳炎診断
    でした💦

• 7月10日
  • さたママ☆

さたママ☆

東京だと結構検査してくれるみたいですね。都内の状況を見て今だに検査に踏み込まない理由が分かりません💦
    ちなみに千葉県です。

2回目に受診した際に左耳だけ中耳炎っぽいとの診断で(少し炎症がある程度)抗生剤貰い、3回目と本日の受診の際に耳を見せたらキレイと言われました。やはり耳鼻科にかかったほうがいいですかね?3回目のとき耳鼻科にかかったほうがいいか聞いたらキレイですよ。と言われてしまい行かなかったのですが😱

• 7月10日
  • はるひ

はるひ

都内はたしかにいまかなり検査数増やしてますよね💦
    千葉は…イメージたしかに検査やらなそうです。。
    ※わたしは横浜ですが、姉が千葉にいます

わたしの中で耳鼻関係はやはり耳鼻科の方がしっかりみてくれます!
    初めてなった時は、最初小児科で夏風邪と言われてお薬もらいましたが、全然効かないので、
    なんとなく耳鼻科に行ったら、中耳炎診断の薬もらって治りました💦

そこからは夏に熱が出たら小児科行ったあと、そのまま耳鼻科行って「耳みてほしいんです〜鼻も吸ってください〜」とか理由つけてみてもらって、小児科でこの薬出てますというと、追加で違う薬くれたりするので、
    両方行ったりしてます😅

• 7月10日
  • さたママ☆

さたママ☆

そうなんですね🥺
    耳鼻科の方がしっかり診てくれるんですね!!!
    すごく良い情報ありがとうございます😍
    違う薬もあるんですね!!
    また明日様子見てみて良くならなければ受診してみます👍✨ありがとうございます❤️

• 7月10日
  • はるひ

はるひ

大きな小児科さんだったらあまり変わらないのかもしれないですが、
    吸引機とかネブライザー?とかあるとすっきりするみたいで、うちの娘はただの風邪でも耳鼻科の方に頼ってます😅💦

こんな時期にお熱続くと心配ですよね💦
    がんばってください🙏

• 7月10日
  • さたママ☆

さたママ☆

先程両耳に指を突っ込む仕草が見られました。
    やはり中耳炎なのか、、?
    3回目に受診した際に右耳から耳垂れ?(透明な水)が出てきたので先生の目の前でそれを見せても耳を見てキレイです。と言われて、今日もまた耳を見せても大丈夫と言われましたが、やっぱり怪しいですね💦💦
    なんか診断に不信感さえ覚えてきました(笑)

• 7月10日
はー♡

凄く大変そうです(>_<)ママも娘さんも、早く楽になってほしいです(>_<)
抗生剤が効いてないんですかね?😣私の友人で、子どもが抗生剤効かず、そしたら川崎病だったって場合がありました。その時もBCG跡が手がかりだったそうです。
今、ネットで、川崎病BCG跡で調べてみましたが、注射針の跡だけでなく、その周辺も真っ赤になる場合が多そうです(>_<)
あと、私も過去に息子が熱が2週間上がり下がりを繰り返すことがありました。結果、息子は感染症でなく、違う風邪を連続で3回ひいていたってことでした😔
まとまらずすみません💦参考になれば😣

• さたママ☆

さたママ☆

下にコメントしてしまいました。💦

• 7月11日
ママリ

酷いたらい回しですね!
保健所に再度電話してA病院に検査するよう言付けしてもらえないのでしょうか?💦
そんなに長いこと高熱出て保健所にも確認してるのにありえない対応ですね😭
めちゃくちゃクレームいれてやりたいです!

• さたママ☆

さたママ☆

はい!検査数を増やしてるのは東京だけなのかもしれませんね💦
    市の保健所は9時から電話受け付けでそれまでは県の相談センターで24h受け付けてるのですが、初め県に電話したら市の番号案内されて😂😂
    この時点でたらい回しですよね。なんの為の24時間なのかと。
    なぜか保健所の人にはご飯は濃い味付けにしたら食べてくれませんか?とかご自身も辛い時に食べるようなご飯にしてあげてみてくださいとか言われまして、、。
    何言ってるのか意味が分かりませんでした(笑)
    とっくにしてますがって言い返せばよかったです😱

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

なんて斜め右なアドバイス😭😭💦
    私も四月に保健所電話したことありますがなかなかとんちんかんでした...
    千葉県は市によってはドライブスルー検査も導入してますし検査体制進んでると思ってたんですけどね😭
    A病院で対応変わらなければ別の病院保健所に聞くのもありですね💦
    何とか熱治まってくれればいいですが...😞

• 7月10日
  • さたママ☆

さたママ☆

結局出来ないなら出来ないで最初から言ってほしいですよね。出来ると言われ問い合わせしたら出来ないと言われ。いや!出来ると。たらい回しすぎて本当疲れました。
    そうなんですよ!うちの市はドライブスルー方式あるみたいなんですが、それすらも提案されませんでした。
    はい!保健所にはA病院に3回かかったことを褒められました(笑)同じところを何回も受診するのは間違いじゃないですよと。結局毎回先生違うけどな。と思いましたが😂
    まだ熱下がりません。病院疲れもあるかもしれませんので土日は様子みて治らなかったら月曜日違うところ受診してみます😭ありがとうございます❤️

• 7月11日

下の子が去年の7月〜8月の1ヶ月のうちトータル3週間くらい熱出してました💔
最初の1週間は本当に熱も下がらず本当に心配でした💦
色んな検査してもらいましたが、何にも引っかからず結局原因不明です😩

コロナじゃないといいですが、ひとまず検査だけでも受けられるといいですね。
そして、さたママ☆さんご家族も何事もない事を願ってます。

• さたママ☆

さたママ☆

トータル3週間はきついですね😱💦
    みみママさんもお疲れでしたでしょうね😨
    原因不明が一番スッキリしないですよね😭
    私も生きた心地がしません。

はい!コロナじゃない事を祈ります。
    お優しい言葉ありがとうございます🥺🥺

• 7月10日

千葉市の病院複数でPCR検査してますが、小児に関してはできるところ限られてると思います。
検査結果や全身状態によって入院が必要になる場合もあるので、小児科入院対応ができる病院でないと、なかなか小児の検査はしてもらえないようです。
あとはやはり医師の判断でって感じみたいですね。。
お子さんの体調、早く良くなりますよーに!

• さたママ☆

さたママ☆

やはりそうなんですね。貴重な情報ありがとうございます!!
    朝37.2まで下がり機嫌がよく発疹が出てきたので突発だと思って安心していたのですが、また38.9出ました。座薬いれて落ち着いてますが突発は下がってから湿疹出るイメージなので余計不安になりました。

• 7月11日

退会ユーザー

突発でも油断はできないです。友達のところは坐薬があまり効かず、熱性痙攣起こして救急搬送になりました。結局突発だったみたいですが、子供の熱は原因わかってても不安です↓
    うちの子が突発になったときは、解熱後湿疹だったので熱は上がりませんでした。川崎病ならBCGの跡が赤くなってくるので、そこは大丈夫ですか?

• 7月11日
  • さたママ☆

さたママ☆

BCGも二日目あたりから赤い気がしてたのですが受診の際に見せた時はこれは違うと言われました。
    手足にはあまり湿疹出てません!!
    今はグズグズしてるのですが、日中はお兄ちゃんと楽しく遊んでました。今日も熱下がらなければ明日病院受診しようと思います。

• 7月11日
さたママ☆

追記です。
今朝37.2まで下がり食事も口にしてくれるようになり発疹出てきたので、やっぱり突発かなと思いましたがお昼にまた38.9まであがりました。
突発でも熱は続きますか?
川崎病とか余計心配になります。

さたママ☆

川崎病だともっと腫れますよね?💦

さたママ☆

BCG跡手がかりですよね!!BCGの跡は接種後以外気にしたことなくて考えすぎて赤く見えるのか、元々そうだったのか😱💦

BCG跡も調べてくださってありがとうございます😭😭
熱が二週間!!!
ぴのさんも大変でしたね😱
一週間でもうろたえるのに2週間だと恐怖です🤮

だだの突発だったーと笑って言える日が来ることを祈ります😖

もな💅🏻

息子も熱が出ても1.2日で下がるタイプの子で、5日以上下がらなかったので大きい病院で検査したら川崎病で即入院でした。

息子は3歳での発症でしたが、1歳未満の子だと川崎病の特徴が少ない不完全型もあるみたいですよ。
原因がわからないと本当に苦しいですよね。
熱もそんなに長い間続くと、お子さんも体力なくなっちゃって心配です。

• さたママ☆

さたママ☆

ありがとうございます!!
    うちは血液検査もレントゲンも異常なしだったので川崎病ではなかったのかもですね。
    昨日の朝に少し湿疹が出てきてお昼に熱も38.9あり解熱剤入れたらそこから熱はあがらなくなり本日とても湿疹が広がったので恐らく突発だったのかもしれません。
    かなり長い熱で本当心配しました😭😭お気遣いありがとうございました❤️

• 7月12日