※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

息子の成長に喜びつつも、自身の体力不足や栄養不足でしんどさを感じています。他のママさんの子育て方法や体のメンテナンスについて知りたいです。

一歳3ヶ月の息子の相手を一日中するのに
急に疲れてしまいました💦

自己主張できるようになり、声も大きい、体力もあり、
成長してくれるのは嬉しいです。

息子、いろいろできるようになり 可愛いなぁって思うのです。でも 私の体力が 全然ついていかないんです😭

昨日、今日と 頭痛い、目の奥いたい、胃がむかむかする、など 自分の体調不調もあるとおもうのですが、
今日は昼ごはんを食べさせた後、息子を横目に見つつ TVつけたまま 寝てしまいました。

しばらくして 絵本読んでー!と 顔にグリグリ絵本を押し付けてくる。かまってーー!と お腹に乗って バウンスしてくる。

絵本好きな子になってほしいと思ってたし、実際 絵本が好きなようで、いろんな本を
読んで、読んで!と 次から次へ 持ってきます。
最初は嬉しかったのに、もう読むの疲れたー💦またこの本?読め読めと持ってくるわりに聞いてないやん、最初のページしか見てないやん、なんて 自分が余裕ないときは思ってしまったり。。


ソファーや大人の台所の椅子にも よじ登って座れるようになり、後ろからギューってしてくるの 可愛い💖って思うのに、私が子どものごはんを食べさせた後に 
やっと何か食べようとしたら
後ろから 椅子によじ登ってくる、
危ないから 膝に座らせたら
テーブルに手を伸ばすから 私は食べられない💦
空腹で しんどいんです、最近。。。
自分のごはん、どうされてますか??

息子の栄養バランス考えてるのに、自分の食べるもの
食パン、ふりかけごはん、パワーでないけど
とりあえず食べたい、、なのにそれも食べさせてくれない息子。食べようとしたら 絵本を読めー!と
持ってくるときも多くて。

外は雨で遊べないし、あせも対策のため、
朝にウンチしたら そのまま お風呂場連れて行き、
お風呂遊びを午前中40分位させています。
もちろん私も一緒に入ります。

室内の滑り台のオモチャもありますが、すぐに遊ぶの辞めます。

子どもチャレンジをとってるので、
私がしんどいとき、家事をしてるときは
すぐそのDVDをみせるか、
テレビ録画したものを見せてしまっています。
TVそんなに見せたらダメだと思ってたのに TVにかなり頼ってしまってます。

ごはんは しっかり食べる方ですが
食べるペースが早くて スプーンが追いつかないと
エーン!と とにかく声が大きい💦
 
機嫌が悪い時は ギューーンと身体そりかえって泣いたり。。10Kgくらいある息子、、重たい。

同じくらいのお子さんのママさんで
保育園にまだ 預けていないママさん。
みなさん 毎日 どんなことして過ごしておられますか?

公園内やマンション敷地内でしか 歩かせたことないですが、ハーネスとかして 道路を歩かせておられますか??

1人で 色々 ことばもどきを話してる息子。
壁の絵を指差してくるので 私が くじら ひとで
などと答えてます。
 なんとなく わかってるみたいです。

いろいろと成長は嬉しいのに
私の体力のなさのせいなのか、、、、
私の栄養不足のせいなのか、、、
最近しんどいです。。

出産直後から出産前より 3Kg減ったままで、それも体力持たないのかなあと思ったり。。

色々してあげたい気持ちに 身体ついていきません。

みなさん どう うまく子育てされてるんでしょうか??
ご自分の体のメンテナンス?自分の身体への投資など されてますか?

コメント

m

うちの息子も声でかい、体力ある、自己主張強めでおんなじ感じです!

声でかいのって割とストレスになりますよね?私も子供のキーキーでよく頭痛くなります😭

雨で外に出られないので私もストレスだらけです!
うちはご飯をできるだけ手掴みできるものを用意し自分で食べさせるようにしてます。なので、同じタイミングで朝昼は食べます!どれだけ汚されても見守りヘルプ出された時だけ手伝います。私もご飯食べたいので!笑
絵本の話もうちと全く一緒です、読んで読んでするのに聞いてくれないですよね😭最近は別のものに気がいくように誘導するようにしてます!
絵本読むのも疲れるので…

テレビに頼るのもありではないですか?私も最初は気にしてましたが、自分を労ることも子供のために必要だと思うので楽したいときはテレビ見せてます!大丈夫です!

雨止んでる隙を見て近くの遊歩道連れて行って歩かせたり支援センター行ったり短い時間でも外に出るようにしてます!私自身の気も晴れるので!
もー手を抜くとこは抜いて頼れるとこは頼ってみてください!なんのアドバイスにもならないかもしれないですがとりあえずは梅雨明けまで一緒に頑張りましょう😊

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    ご自分のごはんは お子さんと同じメニューでしょうか?
    どうされてますか?

    支援センター7月から 少しずつ連れて行ってます。
     そこで走り回って楽しそうにする息子を見てたら 毎日でも来れたらいいのにーと思いますが、今は予約制で週二回までらしくて。

    やっぱり チカラがついてきて、重たいうえに全力でイヤイヤされると 本人が機嫌なおるDVDをつけてしまいます。。

    ぱっと食べられるものを買っておけば良いのですが、
    コンビニ行くのもしんどいし、センター行かない日は どこにも外出しないまま
    引きこもり、米はあるけど 私の食べるおかずがない、、、なんて状況です。(こどものは冷凍ストックしてます)

    私自身 絵本が好きなので、声に出して絵本読むのが こんな疲れると思ってませんでした💦本人が一人で読めるようになるまでの辛抱ですね。

    外に出るとすこし体も動かすからか、景色もかわりますし気が晴れますね。
    雨だと それも億劫で、家にいるから体調も悪いような気がします。

    梅雨も 気温高い夏も 外出にはしんどいですね。

    • 7月11日
  • m

    m

    炒飯などの時は一緒に作って子供のはひと口おにぎりなどにしてます!
    違うメニューのときは納豆ご飯が多いです🍚私も大人の分はストックしてないことが多いので白ごはんにふりかけとかもよくあります!
    うちの地域も支援センター制限かかってます。早くコロナも終息してほしいですね😭

    今日も朝から凄い雨で何しようか考えてるところです!

    • 7月11日
  • まーこ

    まーこ

    炒飯たべさせたことないです💦というか、私が 焼き飯やうどん パスタ オムライスなど 全く作らないので
    子どもに食べさせるために
    意識しないと 作らず、
    毎日 食べるものが 同じになってしまってます。。

    今、離乳食完了期で いろんな物をたべさせて いっきに 食べるものが増える時期、ってなにかに書いてあったのに
    なかなかそうできていません。

    保育園に行かせていたら
    そこは 保育園に任せて どんどん広がるんだろうなあ、、、と思いますが。

    • 7月11日
hony

うちもかまってちゃんですぐに飽きるし 最近なんでもイヤイヤ言い大変です💦

なので最近はコロナが今はそんなに出ていない所なので
児童館に行ったり、あまり危なくない道を歩いています。
うちは最近になってやっと手を繋いでくれることも増えました!
でもすぐ抱っこ抱っこです(重たい😂)
家ではテレビや水遊びや本やら車遊びですね
でも全部すぐに飽きます😅

私は逆に疲れたら食べてしまうタイプです💦

あとは主人に任せたりです!
毎日毎日大変ですよね
来週4ヶ月ぶりに実家に帰る予定です!!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    かまってちゃん、可愛いんですけどね。
    私の体力さえあれば。。

    手を繋いでくれるんですか!?賢いですね。
    ハーネスしようとか 思ったことありますか??

    自由に歩き回りたいようですが、なかなか 目的地に向かって歩いてくれることはないので、
    マンションの敷地内だと 
    好きに歩いて 私がついていく、というので良いですが
    駅までいくとかなると
    抱っこはしんどいから
    自転車の後ろに乗せてしまうか、ベビーカーか、抱っこ紐が結局ラクなんですが
    これも雨がふって 風が強いと ヒーヒーなります。

    車遊びは お子さんが座れる大きさのですか?ミニカーですか?

    私はもともとストレスたまると おかしを暴飲暴食するほうなのですが、思うように 買いに行けてなくて
    食べたいものが家にない。。。ってなってます。

    コンビニがマンションの下にあったら、、とか思ってしまいます😅

    • 7月11日
  • hony

    hony

    手繋ぐようになったのもここ最近で ずっとじゃなくて手繋がないと行きにくいとか、都合のいい時が基本です😂
    ハーネスの付いてるリュックを買ったのですがリュックを拒否されて使えてません😭

    ミニカーです!
    座れるのもありますがすぐ飽きます💦

    今度美味しいもの買いに行ってたくさん食べてください💕

    • 7月11日
  • まーこ

    まーこ


    ハーネス付きのリュックせっかく買っても拒否されたら たしかに 使えないですね💦

    ミニカーなんですね。
    うちの子も 座れる車がありますが、家が狭くてすぐどこかにぶつかって動けない‼️と泣くので、それは奥の部屋に入れておいて オーボールの自動車で基本遊ばせてます。

    明日は 天気が曇りらしいので 自転車で図書館にいく途中、なにか美味しいものでも買いに行きたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 7月11日