※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

出産後のサポートについて不安がありますか?母親の存在や自分の役割について考えています。

すごく極端な質問で不快な思いをさせたらすみません…

もうじき出産… 周囲からは
なんかあったらすぐ言いんよ‼
産まれてから出られない間足りんもんとかいつでも言ってな!

と、とても嬉しい言葉をいただいてます。
出産後も母が毎日来るようで、お風呂入れるぞ―\(^o^)/とか張り切ってます。
正直逆にストレス溜まりそうですが…
それはそれでいいんですけど、
もしも、私の母乳が出なかったら…ミルクになります。じゃぁ極端誰でもいいってことになりますよね?
仕事復帰のする際も母がみとるであんたは働いといで〜と言ってます。
そうしたら母親っているんですか?
私がいる必要あるんでしょうか?

コメント

AKIPON💋

母乳の変わりはミルクで
代用できても
お母さんの代わりは
いないですよね?

はじめのママリ🔰

母乳だけが母親の務めではないです。私は完ミで、誰でもあげられるのかもしれませんが私は必要なのか?なんて考えた事もないです!赤ちゃんにとってママの温もりが何よりも大事です。
いくら、お母様がお世話してくれたとしても赤ちゃんにとってママは一番の存在です。母親は必要なのか?なんて思わないでください。お腹を痛めて産む我が子に会えればそんな気持ちなくなりますよ♡

妃★

ん?父親の存在意義と一緒では?
母乳が出ないパパって要らないよね?って?

じゃあみんな里子でいいんですかね?
そもそも親って必要ですか?と同じ質問ですかね。
まぁぶっちゃけ『愛情を注げる人がたくさんいる』なら子供は幸せにくらせるかも。
(親がいない子はいじめられるから要る?とかどうでもいい理由です。親に虐待されたり親のせいで十分な教育や医療をうけられないなら、他の人に愛情と教育医療を受ける方が幸せかも)
逆に私は『誰の子も大事にしたい』ので自分で産まずとも養子をとる予定でした。
ということで、子供にとって『親がい必要か』ではなく、『親にとって子供が必要』と思う方が楽かもしれませんね。
私にとって息子は必要ですが、息子にとっては私じゃない人の方がいい保育ができるのかもしれませんが、息子には諦めてもらって、こんな親を認めてもらいたいと思います(笑)うちの子は1歳から保育園児ですが、ママとパパを大好きで必要そうにしてます。
私も夫も、息子が大好きで、必要です。
それじゃだめなのかな?

さっくちゃん

産んだらわかることですが、そう言ってくれる人が周りにいることはとてもありがたいことです。
お母さんは自分しかできないですよ。

らえな

ミルクだからって赤ちゃんはママを認識してくれてますよ!
バーバに預けてどんなに甘やかされて帰ってきてもママ、ママでやっぱりママにはかなわないって言われます。
ママはママ。ババはババでしかないんです!
変わりはいないですよ!

♡Mママ子♡

里親や育ての親をしてる方もいますし育てられた方もいますし、産みの母が絶対いないと赤ちゃんが育たないわけじゃないですが、赤ちゃんの人生を責任持ってより良いものにするのが産みの母の役目じゃないですか?
どうしても自分では育てれず少しでも赤ちゃんの幸せを願って里親を頼ったりするわけですし。
産まれたら赤ちゃんが自分を必要としてるかなんか考える事なくなると思いますよ(^^)
赤ちゃんが産まれて私達夫婦は笑顔が増えまたし家族として更に絆が深まったように思います(๐•ω•๐)♡

バナナヨーグルト

産んでみるとそうやって助けてくれる人がいるのは助かるしありがたいと思えると思います。
私も産む前は実家に近くて実母が毎日でも行っちゃう♡とか言ってるのが正直うざかったです。
でも今は毎日でも来て!と思います。笑

私は今完ミですし、母は仕事のない日は来てくれるので娘もよく懐いてて私があやすよりもよく笑うしミルクをあげてくれたり実母にとても助けられてます。
誰でも良さそうな娘を見ると悲しくて私はこの子に必要?とか考えちゃいましたがそんな生活をしていても娘は私を求めて泣きます。
後追いもすごいです!

やっぱり子供にとって母親って唯一無二の存在なんだなーと思いますよ(^^)

きゃをんぬ

りささんは
料理の出来ない、ヘタクソな母ちゃんは要らないですかね…(・ω・`)
料理が美味い上手な家政婦さんなら母ちゃんに成りますでしょうか…。
母ちゃんは母ちゃんですよ。

でぶごん

私も義母から同じ様な事を言われて、私から赤ちゃんを奪う気ではないか?位に不愉快な気持ちにさせられているので、お気持ちわかります(>人<;)💦
「赤ちゃんいくらでもあずかるから~お仕事復帰して共働き続けて大丈夫だから~‼️」とか、生まれる前から相談もしていないうちに、義母から言って来られて正直滅入ります💦
赤ちゃんはりささんが産むし、赤ちゃんのお母さんはりささんなので💓
カンガルーケアが実施される位ですから、赤ちゃんとお母さんはいっしょにいられるだけで安心できるんだと思いますよ~♪(^O^)

正直、産後ありがた迷惑や行き過ぎた物言いをされたらハッキリお母さんに気持ちを伝えたらいいと思います~♪
わたしも義母に言おうと思います~♪

やすこ

わかります。今日は旦那が実家に娘を連れて行って、ゆっくりしていいよと言われました。確かにゆっくりさせてもらってありがたいのだけど、何だか娘を取られた気分になってしまったし、私要らないなーって思ってしまいました。