※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

主人は忙しく、保育園に通わせている子供のことや自身の体調が心配。先生から休ませる提案があり、悩んでいる。出産前に休ませるべきか悩んでいます。

主人は自営で夜も遅く土日関係なくほぼお休みがありません。
1歳で保育園決まったと同時に私も妊娠発覚して上の子の育休からの産休中です。
保育園自体は親が休みの日でも預けられるのですが、先生に下の子が産まれる前にゆっくり一緒に過ごせる時間今だけだし、少しお休みしてみても。的なこと言われました。

コロナで6月半ばから通い出していまだ慣らし保育…ここ最近週1.2で微熱で連絡があったり、娘が慣れない環境で凄く頑張ってくれてることも分かってます。

私が入院中のことも考え保育園に慣れてて欲しいし
なんせ後期に入ってから身体も辛く
周りに頼れる人いないワンオペの私には週末みてるだけでも正直クタクタになってしまいます…

出産前暫く休ませるべきか…
娘が3月産まれでクラスで1番小さく手がかかるせいなのか…先生の言葉凄くモヤモヤします。

コメント

私も産休中ですが上の子を保育園に預けています。
慣らし保育中なら短時間ですよね?
短時間でも行ってくれると全然違いますよね💦
体がしんどくて、って話を相談してみてはどうでしょうか?
私も、子どもの相手が大変になってきたのでお願いしたい、と、毎日預ける事にしました💦

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます!
    なかなか熱の早退とかで慣らし保育が進まずまだ短時間です💦預けてらっしゃるんですね!✨
    周りは働いてるのに産休中なんだからって目で見られてるんだろなと思うと言いづらく思っていたのですが、やっぱり正直に相談してみたほうが良いですよね(>_<)

• 7月10日
🧸 (26)

産休中の保育士です。
旦那は警察官で全然休みなく、我が家ではレアキャラです(笑)

もしかしたら登園後凄い泣いてるのかもしれませんね…。
子供はお母さん休みだと気がつくものです。お腹も大きくなって不安定になってるんじゃないでしょうか?その保育士さんも少しでも2人の時間をと思ったのではないでしょうか?😖

なので、私なら少し休ませますかね〜
正直2人目産まれたらもっと大変だと思いますよ(; ;)
うちは1人目2人目もずっと家庭保育だったのですが、2人目産まれたらほんとに大変でした。
うちは今は上の子は保育園ですが、下は上と別園だったこともあり、下の子は産休と同時に退園してるので、また家庭保育なんですが、生まれるとやっぱ赤ちゃんに手がかかるので、今は2番目との時間を大切にしようと思ってます😭💦

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます。
    娘は私との別れ際や日中泣かない様なのですが先生にベッタリだったり、教室やクラスの子以外はまだ慣れていないようです。確かに妊娠してから更に甘えん坊になり迎えに行くといつも先生の膝の上にいるので、みてくれている先生には頭が上がりません🙇‍♀️💦
    ただ娘が1番懐いてない先生にキツめに言われてしまったので素直に言葉を受け入れられなかったのかと思いました…。。

なっつさんの年子育児とお子さんとの時間を作ろうとされてる所凄いです🙏💦産後大変と聞くと今はみてくれる環境があることに頼りたい気持ちが大きくなってました。
    周りより早くお姉ちゃんにさせてるのですものね、、体調も考え時間を作るようにしてみます!

• 7月10日