※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

怒りの感情が抑えられず、子供に暴力を振るってしまうことに自分で怖さを感じています。このままでは虐待を犯してしまうかもしれないと心配しています。この問題は治るのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

怒りの感情をおさえられません

上の子が何か悪いことをすると
怒りが0から一気に100になってしまい
思わず叩いたり突き飛ばしたりしてしまいます

子供が泣いて我にかえりますが
自分で自分が怖いです

このままじゃ
ニュースに出てるような
虐待死させる母親になりかねない

これってもう治らないのでしょうか
どうしたらいいんでしょう

コメント

skyg

落ち着いてください。大丈夫ですよ。
旦那さんは協力的ですか?

  • 働くママリ

    働くママリ


    ありがとうございます
    旦那さんは強力的な方です。
    でも
    私がこんな事してるなんて
    知りません

    • 7月10日
  • skyg

    skyg

    よかったです。
    私も同じ2歳差で産んだので、大変さわかります。

    下の子は手がかり、上の子はイヤイヤ期に赤ちゃん返りで、ちょっとしたことでイライラして自己嫌悪で。。手をあげたことはないけど、怒鳴ってしまったこと何回もあり、後悔ばかりでした。

    旦那さんに、イライラして怒りが抑えられない時がある、とお話してみることは可能ですか?言いたくなければ手をあげてしまったことは言わなくて大丈夫です。

    自分が自分が怖いんだ、辛いんだってことと、だけ伝えることできますか?もし伝えたとして、旦那さんは真剣に聞いてくれそうですか?

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    親身になってくださって
    ありがとうございます、、

    手を上げた事は
    言えてないんですが
    怒りの感情コントロール出来なくて
    って事は伝えました
    イライラがおさえられないと、

    でも主人は「子供だから仕方ない」
    というド正論しか言わないので
    私の気持ちは
    理解してもらえないんです

    • 7月10日
  • skyg

    skyg

    うちの旦那と一緒です。めちゃくちゃ理論派で😅

    でも、イライラしたりついかっとして怒鳴ったり手が出てしまうのは、ある程度は仕方ないと思ってます。こちらも人間なので。

    私は、時々旦那に下の子を預けて、上の子とデートしました。デートと言っても、コンビニ行って公園で一緒に肉まん食べたり、マックでお茶したりそんな程度ですが。。

    イライラしちゃうこともあるけど、私の愛情が伝わればいいなと思って。そのうち下の子にも怒鳴ったりするようになります!喧嘩したり、悪いことしたり。。

    手が出そうになったら深呼吸、私は目をつむるようにしてます。

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    「仕方ない」なんて
    私が1番わかってるよ、、
    って思ってしまって
    よく衝突しています😞

    別に正論を求めてる訳ではなく
    話を聞いてほしくて
    言ってるだけなんですけどね。

    下の子が産まれてから
    本当上の子には
    可哀想な思いばかりさせていて
    悪いなと思ってるのに
    下の子のお世話を理由に
    避けてしまっています。

    深呼吸、、目をつむる
    やってみます!!!!!
    本当にありがとうございます。

    • 7月10日
nyan

前にテレビでやってましたが、
怒りたくなったらやってみて
という呼吸法で落ち着ける絵本があります。
あとは精神科か心療内科を受診してみてもいいかもしれません。。

  • 働くママリ

    働くママリ


    ありがとうございます。
    そんな呼吸法があるんですね、
    早速調べてみます!

    それでも
    落ち着かないようなら
    病院に行ってみます。

    • 7月10日
ママリ

八つ当たりしてるんですよね、あなたが子どもに。誰にでも起こることだと思います。
まず八つ当たりする原因になるストレスを取り除かないといけないと思います。
育児疲れ、産後や生理前のホルモンバランスの変化、その他の家庭や仕事の悩みなどなど…色々ありますよね💦
ベビーシッターを頼むとか、
授乳中でも飲める漢方を処方してもらうとか、原因にもよりますが、やれることはたくさんありますよ!
旦那産にも現状を相談した方が良いと思います。
私は漢方でだいぶ改善しました😊大丈夫ですよ、前向きに考えて改善していきましょう!

  • 働くママリ

    働くママリ


    八つ当たり、、してると思います
    息子には
    本当可哀想な思いばかりさせてます

    今ちょうど生理前なんです
    それを言い訳にしちゃいけませんが
    イライラしてしまってます。

    下の子は
    本当手がかからなくて
    上の子の方が大変です⤵️

    漢方ですか!
    それはどういった病院に
    かかられてるんですか?

    少しでも可能性があるなら
    試してみたいです。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません、私は漢方内科で処方してもらいました。産婦人科とかは授乳中の患者も多いので積極的に漢方取り入れてくれると思います。
    不眠症の時は柴胡加竜骨牡蛎湯、月経前症候群の時は加味逍遙散という漢方を処方してもらい良くなりました。
    ドラッグストアにも症状別に売っていますよ、試してみても良いかもです😊

    • 7月13日
ぷに

かっとなるのは、いっときです。
手を上げる前にその場から離れてみて!
私もよくやりますよ。
離れるだけで全然違います!
あとは甘いもの食べてリラックスです!

  • 働くママリ

    働くママリ


    イライラして
    どうにもならないときは
    違う部屋に逃げ込むんですが
    息子は余計泣き叫んで
    それがもう私の感情を
    爆発させてしまうんです😢

    泣き声を聞くだけで
    すべて嫌になってしまいます、、

    甘いもの食べてリラックス
    ありがとうございます。

    • 7月10日
  • ぷに

    ぷに

    わかります。。
    でもそれでいいと思います!
    暫くしたら子供も落ち着いてくると思います…ファイトです!

    • 7月10日
まんまるごうくん

私も同じです😩
すぐカッとなっちゃいます‪…

1回我慢して、携帯見て気をそらしたりしてます😂💦

  • 働くママリ

    働くママリ


    私も我慢出来るようになりたいです
    カーっとなって
    目の前にいる息子に
    すぐ手を出してしまうんです

    しっかりしないとだめですね

    • 7月10日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    私も手出ますよ( ´ᐞ` )

    外に連れていったり
    違う部屋に逃げたり
    音楽聴いたり
    友達に電話したりしてます😳!!

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    今日はもうどうにもならなくて
    トイレに逃げ込んで
    耳をふさいでいました

    上の子がグズグズすると
    その声で下の子が泣き出すので
    本当嫌になります😢

    こんな私が二人も産んだのが
    間違いなのかなと
    思ってしまうこともあります

    • 7月10日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    大丈夫ですか😭
    手あげるより逃げこむ方が
    マシですよね🤔

    うち下が年少なんですが
    兄弟喧嘩すごくて耳塞ぎたくなります💦

    私も思ってしまうことありますよ!
    二人が寝たら、反省する毎日です😂

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    その前に軽く突き飛ばしてしまって
    このままじゃやばいと思って
    離れました、、

    耳を塞ぎたくなるくらい
    辛くなる事ありますよね

    主人にはそれが理解できない
    っていうので
    相談するだけ無駄だと思いました。

    本当反省の毎日です

    • 7月11日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん

    そうだったんですね😭

    私も、主人に言っても理解してくれないし…まぁ私が怒りすぎなんですけど…💦
    相談するだけ無駄ですヨネ…

    毎日疲れます😅
    ストレス発散したいです😂

    • 7月11日
  • 働くママリ

    働くママリ


    本当毎日疲れます、、
    コロナのせいで
    自由に出かけられないし
    発散したいですね😭

    • 7月11日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    パーってしたいですよね😂
    夜遊びとかしたいです😂
    カラオケも行きたい😭
    1人で買い物とか行きたいです😂✌️

    • 7月11日
  • 働くママリ

    働くママリ


    あーー😭😭😭
    したいです!したいです!
    カラオケで大熱唱したい🎤

    妄想だけで終わる現実、、

    でもこうやって
    お話出来て気分転換になります♥

    • 7月11日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    子供を預けて、行こうかなーって思ったりするけどなかなか…😂

    私もです🤍🤍
    よかったです‪ʬʬʬ‬

    • 7月11日
  • 働くママリ

    働くママリ


    コロナさえおさまれば
    もっと発散できるんですけどね😭

    ありがとうございます♥

    • 7月12日
st

わたしも上の子が1歳7か月での

  • st

    st

    途中で送ってしまいました💦

    わたしも上が1歳7か月のときに下の子が産まれて、まさにそんな感じでした😥すぐカッとしたり思い通りにならないと怒ってしまっていましたが旦那には言えませんでした💧
    毎日寝顔を見ては反省するものの翌日にはまた同じことの繰り返しでしんどかったです😫

    ワンオペで家にいるとそうなりがちでしたので外出することが多かったです。支援センターや公園、ショッピングモールをうろうろなど、、このご時世で大変かもしれませんが😭

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    寝顔を見て後悔する
    なのに翌日には同じ事の繰り返し
    私もです、、

    本当どうしたらいいんでしょうね

    子供の為に
    もっと穏やかに過ごしたいのに
    本当息子には
    申し訳なさすぎます。

    • 7月10日
やぁこ

すごく気持ちがわかります❗️
上の子に対して毎日イライラしてしまいます😢
3歳ですが成長スピードは一歳半程らしく言葉もまだまだなので癇癪を起こされると余計にイライラしてしまいます。やらないで、ダメって言うことをわざとやって気を引こうとしたり。。。

夜も散々遊んだのに、なかなか寝ず、寝るモードにすると癇癪をしたりするときは旦那さんに丸投げしてしまいます😵もぅ無理。。。と💦
普段も限界が来るときは放置して実母や兄弟に電話で聞いてもらったりしてスッキリします。
それでもダメなときは外につれていきます❗️
嫌がっても外に行けばいくら気になることしても周りの目もあるので自分自身を抑制できたりするので。。。あーまたやってるよと思いながらも諦めに繋がるので

旦那さんや親からは子にも自分にも完璧を求めちゃダメだよと言われます😢性格もあるので難しいですが
最近は少しずつ今やらなくても良いかとか別にいっかとか思うようにしていってます!
それだけでも少し心が落ち着きますよ✨

  • 働くママリ

    働くママリ


    親身になってくださって
    ありがとうございます、、、

    ダメって
    言うことわざとやりますよね
    うちもそうです!

    下の子が産まれてから
    余計気を引くような事をして
    それが本当に嫌で
    イライラしてしまいます💧

    確かに外にいれば
    イライラしても抑えられますね!
    それに息子も
    外にいると悪さしないです。
    やっぱり
    お互い気分転換も大切ですね、、

    完璧求めちゃだめですよね
    私息子に対して
    かなり求めちゃってます😞
    しっかりしないとですね、、

    • 7月10日
稲穂

離れることが1番です!!
私も同じです。
特のコロナで緊急事態宣言が出ていた時は最悪でした。
ずっと子供達と一緒で、話し相手もおらず、外出もできなくて、ストレス発散の方法もない。
息子は発達障害があるので、言葉でのコミュニケーションもできないし、癇癪を起こされたらこっちが癇癪を起こすぐらいです。
お恥ずかしい話、息子を蹴ったこともあります。
ショートステイを考えましたが旦那に断固拒否されました。
息子に対して怒鳴りちらし、自己嫌悪して、死にたいって思っていました。

カッとなったら、とにかく逃げていました。
寝室に逃げ込んで鍵をかけました。
ドアの向こうで子供達が泣いていても、布団をかぶって泣きました。
189に電話をしたこともあります。
匿名なので、第三者に話を聞いてもらうことで落ち着くこともあります。

そのうちに延期になっていた幼稚園が始まり、それで少し気持ちが落ち着くようになりました☺️
やはり離れる時間は大事です。

  • 働くママリ

    働くママリ



    私もコロナで幼稚園行けなくて
    毎日地獄でした
    ちょうど下の子産んだばかりで
    寝不足もあるし
    毎日イライラ爆発してました。

    6月から
    やっと幼稚園に
    いけるようになったのに
    今度は幼稚園から帰ってきて
    眠くてグズっている毎日で
    本当頭おかしくなりそうです

    もうどうしたらいいんでしょう

    逃げ出したくなります

    • 7月10日
  • 稲穂

    稲穂

    眠くてぐずってる時は、放っておいては駄目ですか?
    勝手に寝るとか?

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    1時間くらい寝かせました
    幼稚園で疲れたからか
    寝起きが悪くて
    置きたくないとギャン泣き

    その泣き声で下の子もギャン泣き

    今2人で泣いていて
    トイレに逃げてますが
    泣き声が聞こえてきて
    頭おかしくなりそうです

    どこかに消えたいです

    • 7月10日
  • 稲穂

    稲穂

    私は以前、何回か189に電話を掛けたことがあります。
    その際、郵便番号を伝え、対応している機関に繋がりました。
    私は名前と住所、電話番号を伝えたので、地区の保健師さんにも話がいき、時々訪問していただいています。
    でも、しんどくなるのって夕方や夜なんです。
    そうなると役所には電話ができないので、やはり189に。
    その日は、前夜の私の様子がおかしかったのか、その機関の人が直接家に来ました。
    でも居留守を使いました。
    誰にも会いたくなくて。
    でもやはり夕方に爆発し発狂。
    泣きながら電話をしたら、すぐに家にきてくださいました。

    189は、基本は匿名です。
    「聞いてもいいですか?」
    と聞かれて拒否することもできます。
    私も何回か
    「答えたくありません」
    と拒否したことがあります。
    かけてみてください。
    何か解決策を見つけてくれるかもしれません。

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ

    家を出てきてしまいました
    189はいまも繋がりますか?

    • 7月10日
  • 稲穂

    稲穂

    24時間365日、繋がります☺️
    最初は、オペレーターみたいな方が出て、郵便番号を伝えます。
    そして管轄のセンターや施設に繋いでくれます。
    そこで悩みを吐き出してください。

    • 7月10日
  • 働くママリ

    働くママリ


    ありがとうございました
    早速電話してみました。

    全部吐き出しました
    その後児童相談所から電話きて
    それは出れませんでしたが
    人に聞いてもらえて
    とても気持ちが楽になりました、、

    • 7月11日
  • 稲穂

    稲穂

    良かったです😊
    児童相談所からの電話、出られなくても大丈夫!
    私は無視したことがあるので…。

    私の旦那は、子供と遊ぶことは大好きですが、それこそ息子の障害のことは全然駄目です。
    認めていないので。
    子育てのいいとこ取りです。
    なので旦那に相談をしても解決には繋がらず、本当、ただの時間の無駄。
    保健師さんに相談したり、しんどくなった時は189と決めています。

    しんどくなった時は、我慢せずに吐き出しましょうね☺️
    頑張りすぎない程度に頑張って、時々助けを求めて、それでいいと思います!

    • 7月11日
  • 働くママリ

    働くママリ


    うちも全く同じです
    遊ぶ事はよくしてくれますが
    精神面というか
    本当に深いところまでは
    ノータッチです、、

    妻として求めてるのは
    そこなんですけどね。

    私も旦那に話しても
    無駄だということが分かりました
    なので辛くなったら189に電話します

    こっちが話したい時にだけかけて
    毎回匿名でもいいんですかね?

    • 7月11日
  • 稲穂

    稲穂

    大丈夫ですよ☺️
    匿名の方が気が楽ですよね!

    • 7月11日