※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

雨で濡れたタバコの葉に砂利がついた塊を誤って口に入れ、飲み込んだ可能性があります。自動音声では受診は急がなくても良いとのことですが、かかりつけ医に相談した方が良いでしょうか?

タバコの誤飲

公園に落ちていた雨でふやけたタバコの葉に砂利がついた塊を拾ってすぐに口元に持っていったので、掴んで外に出したのですが少し口の中に残って飲み込んだかもしれません。

タバコの誤飲の自動音声を聞いたところすぐに受診する必要はないと思うのですがしばらく家で様子見で良いでしょうか?

つくばの中毒110は電話つながりません。
かかりつけ医に電話した方が良いでしょうか?

コメント

め

私だったら少しでも誤飲したのならかかりつけ医、もしくは空いてる小児科に行きます😣
自分の気持ちが落ち着けないので、、笑

救急の場合でなくても小さな相談も小児科でしていいんだよ!その為に小さな小児科がたくさんあるんだから!とよく小児科の先生に言われました😌

roller

しばらく様子見で大丈夫です!
掴んで外に出したと言うことは、ほんの少しですよね😊
その程度なら慌てなくても大丈夫ですよ😊

ミント🌱

タバコは水に濡れると良くないと聞いた事あるので、私なら不安で過ごすよりかかりつけ医に相談します😢

ほんとタバコのポイ捨て許せませんね😣

親切第一

皆さま回答ありがとうございました

かかりつけに電話したらナースより
喉の奥は見えないから耳鼻科に相談してと言われて、
耳鼻科に電話をしたら口の中や喉にあるかどうかは見ることができる
あったら取り除けると言われました。

しかしお水を少し飲ませてしまったあとだったので受診するか考えていたところ、つくばの中毒110に電話がつながりました。

口からタバコの臭いはしないですし、量的にも少しなら家で様子見で良いとのことでした。
指示どおりまだ葉が残っているかもしれないからと濡れたガーゼで口の中を拭きました。
今のところ顔色は普通で吐いてはいません。

ニコチンは24時間後には体から尿中に排泄されてなくなるようです。
明日の16時までは注意したいと思います。

先程公園に行って口に入れようとしたものがタバコかどうか確かめに行ったところやはりタバコの匂いがしました。

公園も安全ではないと、これからより気をつけたいと思います。